人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

進化するプレピー。

仕事耕具:1年間使ってなくても書ける——プラチナ萬年筆が新構造の万年筆

プラチナ萬年筆から、1年間キャップをしたまま使わなくてもインクが乾いてしまわない万年筆「プレジール」が発売になった。
その秘密はキャップ内部の構造にあるという。

ちょっと待ったーーーーー!

記事には一切ふれられていないが、これはプラチナからすでに発売されているシリーズ「プレピー」とまったく同じ構造を持つ万年筆である。
キャップの秘密はプレピーにもすでにあるし、ペン先もプレピーと同じ。
落ち着くんだ。

いわばプレジールはプレピーの進化パージョン。
プレピーがお手軽な値段でカラーインクを楽しめる万年筆であるのに対して、プレジールはボディを艶っぽく豪華に仕上げ、より万年筆らしい体裁にした万年筆。
ボディの色=インクの色というわけではない、「豪華なプレピー」みたいなものだ。

ちなみにこれはマイプレピー。
進化するプレピー。_f0220714_1215884.jpg

コンバータを入れて(そうなんです。プレピーにはコンバータが使えるんです)、PILOTの色彩雫「孔雀」を使用中。
進化するプレピー。_f0220714_1217166.jpg

ペン先が乾かないキャップの秘密はこちら。
進化するプレピー。_f0220714_12192451.jpg

キャップの先端にスプリングが入っているのが見えるでしょうか。
このスプリングのおかげでキャップ内の内鞘がよりペン先にフィットした状態でぱちんと閉まる。

まあプレピーもプレジールもプラチナの製品に変わりはないし、ボディが豪華になるのはいいことだと思う。
プレピーを愛用している中年男性は結構多いから。
が、それならペン先ももうちょっとなんとかしたらよかったのでは…

コンバータまで買って試して使っている私でも、プレピーはやっぱりプレピーだなと思ってしまうペン先。
それは万年筆ではなく、限りなくペンに近い。
200円のプレピーなら「お、わりといいやん」となっても、1000円でも同じままでは少々せつない。
Commented by わかば84 at 2010-05-31 21:23 x
プレピーは私も使ってます。
個人的にプラチナ万年筆のブルーブラックが、もう少し黒い色がいいんだけどなー。
Commented by mukei_font at 2010-05-31 22:55
>わかば84さん
お久しぶりです。
確かにプラチナのブルーブラックはちょっと明るいですね。
私はそこが好きだったりもするのですが…
わかば84さんもコンバータで理想のブルーブラックを追究してみてください☆
by mukei_font | 2010-05-30 12:41 | 筆記具・万年筆 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31