人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

金縛りvs.替芯。

変な時間に寝て、起きて、また寝なおしたせいだろう。
久方ぶりにゴォという金縛りの気配を耳の奥に聞いた。
あらがえない。
来る。

そのときだった。
替芯の問い合わせを受けたのだった。

「ビクーニャとジェットストリームってやっぱり違うんですか」

おお…
金縛りが来ているので口を開くことができず、沈黙の小生。
いや、口を開こうとはした。
が、できない。
金縛りが始まろうとしていた。

沈黙の小生に失望し、「分かってへんのやわ、この人」と去りかけるお客さん。
声が出るだろうか。
というか、もしかして今私は布団に横になっているのではないか。
この状態で問い合わせに答えるのはかなりむちゃくちゃな光景ではないのか、いや、今はそんなことより…

違いますよ

去りかけていたお客さんを呼び止めたい一心で、私は声を出した。
まだ金縛りがすぐそばにある。
声を出し続けた。

「ビクーニャの方がなめらかです」
「あ、そう…でもこういうボールペンてインク減るの速いんよねえ…減り方は似たようなもん?」
「ビクーニャのほうが速いです。びっくりするくらい速いんです」
声を出し続ける。

「インクの量はどう?さすがに同じかな」
や、ジェットストリームの方が芯が太い気がしますが…

実際はどの程度声が出ていたのか分からない。
とりあえず下線部は自分の声を聞いた気がする。

真っ暗な部屋の中、たとえうわ言にせよ替芯について何か言っている人がいる。
それはかなり怖い光景だったろう。

いや、そんなことよりついに金縛りを退けたのだ。
絶対にあらがえない、私自身をぺしゃんこにするほどの強い圧力を跳ね飛ばす替芯トークよ!
Commented by いたちごはん。 at 2010-06-27 14:48 x
金縛りに抗う強力な武器を手にされたようでなによりです。
こんにちは。風のように現れるいたちごはん。です。
そう、まるで梅雨時のぬるく湿った風のように。

JETSTREAMつながりでひとつ。
ミドリのBRASS PRODUCTのボールペン、あのバレットペンシルみたいなのあるじゃないですか。
木軸が細すぎて…とか、後重心がきつくて…とかはともかく、指定リフィルのOHTO No.705NP。正直このタッチは苦手だなあ、これさえなんとかなれば携帯に便利だし格好いいのになあと思ってたんですね。

いくらCdA派の僕でも流石にゴリアテぶった切って突っ込むのは無理ですし(検討はしたけど)、ならぶった切れる芯で使えるのを探そうじゃないかと。
ここでようやくJETSTREAMが登場する訳です。
(つづく)
Commented by いたちごはん。 at 2010-06-27 14:49 x
残念ながらSXR-5は大きすぎて入れられないんですが、[F]シリーズ他用のSXR-80。コレがいけました。
リフィル後端を705NPの長さに合わせてカット、BPのバネはそのまま嵌め殺しでOK。首軸基部にスコッチテープ数回巻けばぐらつき防止も万全です。
先週SXR-80-07で様子見した限りはなかなかの使い勝手で、まずは成功と見ていいようです。

僕はどうも三菱の軸と相性が悪くて、SXR-80も3.15mm芯ホルダ(LAMYスクリブルやカステル9400)に突っ込んで使ってたくらいなのですが(ここ、笑うとこです)、これでやっとBPらしい使い方がしてやれるというものです。
いや、めでたい。
BRASS BPもSXR-80も大いに喜んでくれてるはず…と思うんですが。
どうだろう。うーん。
Commented by mukei_font at 2010-07-01 08:06
>いたちごはんさん
こんにちは。
いつもながら替芯上級者のいたちごはんさんには教えられることばかりです!
芯を切るとか補強するとかということをなかなかしないもので…
安い替芯と高級な舶来軸とのコラボも最高ですね☆
あーもっといろいろ教えてほしいーーー
by mukei_font | 2010-06-26 22:31 | 文房具与太話 | Comments(3)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31