人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

続・キョクトウ・リプラ。

やはりリプラについて語ろうと思う。

リプラ。
正しい表記ははRePLANT。
数年前までキョクトウが力を入れていた紙製品のシリーズ。
残念ながら今は廃番。

今手もとにあるリプラのレポートパッドによると、リプラについては以下のとおり。

・自然環境を維持するために、植林した木から作られている
・コピーしても写りにくいブルー罫
・裏写りしにくい厚口上質紙(90g/平方メートル)

はあ…
しかしこうしてあらためてレポートパッドを眺めていると、なんでほんとに廃番になっちまったんだ…とやけ酒でもあおりたい気持ちになる。
書き心地抜群のなめらかで美しい上質紙に、これ以上ひかえめになれないほど絶妙な罫線の色。
そんな素晴らしい紙がぎっちり天のりでとじてある紙のかたまりの静かな迫力。
嗚呼…リプラよ…

リプラとの出会いは以前働いていた文房具屋にさかのぼる。
おそらく今までさんざん売りつくしてきたのであろうリプラの残骸らしきが棚やストックによどんでいるのを見るにみかねてPOPを書いたのだった。
POPの文句につられて買ってくれたら、もうこのシリーズは置かなくていいのではないか。
早く売り切ってしまいたい。
厄介払いのような気持ちだった。

が、軽い気持ちでA5サイズのレポートパッドを買って使ってみてハートを撃ち抜かれた。
ええ紙…
これ、便箋にだって使えるやん。
でももう廃番なんかあ…

それ以降、もちろん店頭の定番商品からは外れたが、お客さんからの要望があればメーカーに在庫を問い合わせ、ロット(発注単位)を気にせずに仕入れ、余った分は例のPOP付きサンプルと並べて売り切るということを何度か繰り返した。

ちなみに今私が使っている「金持ちメモ」は、A4のレポートパッドを8等分して自作したA7サイズのメモ用紙。
お客さんにメモを渡す必要のあるときなどにはこちらを利用。
はりのある紙なので、すぐにへろへろにならないだろうとふんで。
なお、使用筆記具は相変わらずジェットストリーム0.5だが、紙がなめらかすぎてペン先がすべりすぎるなどということはなく、適度な厚みがあるぶんペン先がクッと紙にいい感じに引っかかって書きやすいことこの上ない。

そもそもこのA4のレポートパッドはいただきもので、キョクトウの人が前職場に持って来てくれたのだった。
見本市等でキョクトウの人と話す機会があれば、憑かれたようにリプラの話ばかりする私をたずねて、あるときキョクトウの人がやって来たのだ。
有意義な出会い…
そしてその出会いの中で、廃番といえどもまだまだメーカーに在庫があり、取り寄せが可能な商品がいくつかあることを知ったのだった。

続く…
Commented by simon at 2022-04-10 01:49 x
Thank you for your info about this product. I bought 3 packs in a second-hand market in China, it's amazing, buying new products not selling more than 10 years. :D
by mukei_font | 2010-08-19 23:46 | その他紙製品 | Comments(1)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31