人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

LAMY・サファリ(ボールペン)。

先日、妹と買い物に出かけた。
お世話になっている男性への贈り物に筆記具を選びたいというので、舶来ものの素敵な筆記具を求めて百貨店などを見て歩いたのだ。

その男性に何を選んだかは内緒にしておくとして(万が一その男性がこのブログを見ているようではいけないため。絶対に大丈夫とは思うが)、その買い物の途中で珍しく妹が自分自身で欲しくなって買ってしまった筆記具があったので、そのことについて書いておきたい。

以前もふれたが、妹は小生と違って正真正銘字のきれいな人なのに(手蹟とフォント。参照)、筆記具に頓着しない。
唯一のこだわりはPILOTのHI-TEC-Cの0.3と0.4らしく(おっと、小生の天敵ボールペン!)、普段はキティちゃんのボールペンで書いているらしい。
まばゆい…このポテンシャル…

そんな妹のハートをとらえたのはLAMYサファリボールペン(スケルトン)
サファリの良さが分かるなんてうれしいなあ。
これはいわゆる「お目が高い」的なことではなく、サファリの良さは言葉を尽くしても伝わるものではないからである。
おもちゃのようにちゃちに見える人にはどこまでもちゃちに見えてしまう。
素敵だなと思う人は気になってとりあえず何か一つ欲しくなる。
蘊蓄とかじゃないのだ。

LAMYは当初妹の頭になかったようだが、妹が普通のお客さんなら年齢的にもまずLAMYをすすめるだろうなと思って紹介してみたらすっかり気に入ったようだった。
よかったよかった。
確かにスケルトンかわいいよね。
M16という替芯の品番が星雲の名前みたいで好きなのだが、それがばっちり軸からのぞいているのって素敵だ。
替芯を買いに行くときも軸をちらっと店員に見せるだけでいいのもかっこいい(M16なんて店員の常識かしらん?)。

かくいう小生もLAMYサファリのボールペンを持っている。
前職場の先輩からゆずってもらった限定色バージョン。
LAMY・サファリ(ボールペン)。_f0220714_22302210.jpg

クリップの形がかわいいし、ノック部分のゴムのふにゅふにゅした部分もかわいいのだけど、なんせ舶来物はインクが薄い…
いい大人はこういう素敵なボールペンを胸に差さなければと分かってはいても、マイジェットストリームから離れることができない小生。

それにしても、妹はいい買い物をしたと思う。
その日の夜に、「明日から使うのが楽しみ」というメールが来て、なんだかじんとしてしまった。
たった筆記具一つのことで、わくわくする。
書くという行為がほんの短い間だけでも特別なことになる。
その素敵な瞬間を楽しむこと。

それこそが何より正しい文房具のあり方のように思えるのだ。
Commented by トリ at 2010-08-25 09:17 x
はじめまして。気に入りのボールペンの替芯を探していた所こちらのブログに出会い、こんなにも文房具に情熱的な販売員さんもいらっしゃるんだ、と嬉しく思いました。

初めて訪れたのにお聞きするのは大変恐縮だとは思ったのですが、何かしらご存知でしたらご指導頂けないでしょうか。
uni Bnameで使えるゲルインク、もしくはパワータンクより黒い油性インクの替芯はご存じないでしょうか。

今はOHTOのPG-805を入れて使っているのですが、ペンの先端からバネが引っかかるところまでの長さが短く、バネ無しで常にペン先が出たままの状態で使っております。ですが欲を言えば、ノックしてペン先を収納出来るようにしたいのです。
芯のカットやバネの変更等、加工の必要があっても全く構いません。

もしご存知でしたらお手隙の時にでも回答いただけたら幸いです。
Commented by mukei_font at 2010-08-26 07:33
>トリさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お探しの件、本日調べてみますね。
B-nameもいろいろありますが、ノックということは、S-7Lが入っているぶんでしょうか?
芯の加工は専門ではないのですが(汗)、調べてみますね。
Commented by トリ at 2010-08-26 18:25 x
ご返答どうもありがとうございます。

同じ形のものを2本持っていて、それぞれSJP-7とZEBRA・Fが入ってます(三菱にゼブラなのはおかしい気もするのですが。)両方の芯から互換のあるものを探したのですが、私ではみつけられず……

本当にお時間のある時にでも、お願いします。
Commented by mukei_font at 2010-08-26 22:32
>トリさん
了解です。
SJP-7が入っている分でしたか…
明日じっくり考えてみますね。
by mukei_font | 2010-08-23 22:56 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31