人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

PILOT・HI-TEC-Cコレト「ミー」・¥500(税抜)。

MY5…
マジで床に寝る5秒前…

いいや。
ここは踏みとどまりたい。

せっかくコレトの話題になったので、コレトの話を続けることに。

少し前にPILOTのHI-TEC-Cコレトに高級軸(ルミオ/ミー)が出た。
ルミオが¥1000(税抜)、ミーが¥500(税抜)。

2005年に登場して以来、芯のバリエーションを少しずつ増やしながらも、一貫してプラスチックの安っぽい軸で頑張って来たコレト。
同系の後発商品、三菱のスタイルフィットやぺんてるのスリッチーズが出ても軸に変化はなかったが(限定色等の展開は別として)、ここにきてついに高級軸の登場だ。

個人的にこれは非常に喜ばしいことだと思っており、コレトのユーザーでもないのに、自分でもちょっとどうかと思うほど熱心に布教している。
レジにコレトの従来の軸とリフィルを持って来たお客さんを見るや否や、素晴らしい軸がつい最近出たことを耳打ち。
興味を示したお客さんを素早く棚にご案内し、クリップ部分の丈夫さと、グリップ部分の確かさ、そして何より見た目の素敵さを熱弁。
たいてい新しい軸を買ってくださいます。

別に誰から指示されたわけでもない、一人だけのコレト高級軸キャンペーン。
上司や同僚はもとより、PILOTの人よりも熱心に布教しまくり、現在5勝1敗。
1敗は「3色軸でええから…」と断られたのだが、リフィルを入れていない箇所があってもコレトは使える。
大丈夫です、3色でも使えます、となぜ言わなかったんだフミヲよ。

そんな風にぎらぎらしていると、すっかり洗脳されるのが小生の愚かなところで、気づけば欲しくてたまらなくなっているのだった。
何色にするか、欲しい色が売れてしまわないか、いつしか気が気ではなくなっているのだった。
この暗示にかかりやすさ…
それでもなんとか自分をたしなめ、その衝動をやりすごして来たのだったが…

が、昨日はだめでした。
あまりにも忙しすぎ、働きすぎ、燃え尽きすぎ、働く女子が自分へのごほうびと称してスウィーツを買ってしまうがごとく、店内に「蛍の光」が流れるころには、財布とコレトを握りしめておりましたとさ。
一人でもり上がって一人で洗脳されて一人でお金使っとん。
どこまでおめでたいんや。

これがそれ。
HI-TEC-Cコレト「ミー」。
意外にも初コレト。
色は白をチョイス。
青系が好きだが、今回出た商品の青は好みの青ではなかったもので。
PILOT・HI-TEC-Cコレト「ミー」・¥500(税抜)。_f0220714_2339869.jpg

なぜ今の今までコレトを使ってこなかったかというと、それはもちろんPILOTのHI-TEC-Cシリーズがトラウマだからに決まっている。
あれを使い切ったことがない。
何度挑戦しても使い切れない。
インクはたっぷりあるのに途中で書けなくなる。
そのくせ魅力的な色展開でそそってくる。
あかんと分かってて何度手を出し、裏切られ、それでも何かこつがあるのかもと仕切り直して手にし、そして砕け散って来たことか。
これがトラウマにならいでか。

まあHI-TEC-Cについてはいずれまた書くことにして、コレトに話を戻そう。
これはコレトに限らず、スタイルフィットにしても、スリッチーズにしてもそうだったが、いろんな色の芯をチョイスできるボールペンなのに、実はあまりチョイスする色に幅のないのは小生だけだろうか。
たいてい黒、ブルーブラック、青あたりで終わってしまう。
他の色使うときない…
もう女子高生じゃないんだなこれが…
POPを書くときでさえ、この3色で事足りてしまう。

というわけで今回はHI-TEC-Cへのトラウマも手伝い、思い切って黒の0.4しかリフィルを買わなかった。
案外やっていけそうなら他の色のリフィルも買っていこうじゃないか。
あと3本入るんだから。

ご機嫌で白のミーにセット。
ノック。
おっ、案外さらさら書けますやん。

あれ?
これどうやって戻すん…

他の色をノックして初めてぱーんと戻る形のペンでした。
黒の芯出っぱなし。
引っ込めようと思ったら隙間から細いものでちょんとプラスチック突かんとあかん…

リフィルもう一本買いますわ…
Commented by すぎな at 2010-10-07 18:27 x
このきれいな人たちを今日見ました……ああ、ウサギじゃないのはしかたないけど(笑)「うさぎ穴」がないのね~。
私が三色うさぎくんをメインでつれ歩く最大の理由は、クリップのとこにある、ストラップの紐を通すのに便利な穴、なのでした。
物をよく落とすなくす忘れる粗忽者の私は、外出時はボールペンも携帯電話も長い紐つきで鞄にくっつけています。
あれ?今まであの穴はそういう奴のためのものと信じてたけど、もしかすると違うのかな(汗)
Commented by mukei_font at 2010-10-10 11:40
>すぎなさん
こんにちは。
お返事遅れがちで申し訳ありません。
床と体に磁石が埋め込まれているに違いない猫町フミヲです。

ウサギ穴、ナイスネーミングありがとうございます。
もう少し早く知っていればPOPに書いたのに残念…(コレト高級軸への愛が高じて頼まれもしないのにPOPを書いたらしい)
あの穴はそういう風に使っていいのだと思います。
ペンにストラップや紐を付けたい人、たくさんおられますよ。
最初から紐が付いているものもあるのですが、ああいう風に穴を発見して付けている人もおられます。
マイジェットストリームをなくしすぎの小生も、何か考えた方がいいのかな…
Commented by たー at 2010-12-28 19:08 x
初めまして。
一生懸命、ブログ読破中です。
ワタクシ、コレトにはよく使う色のリフィルを複数本セットしています。
これなら切れる心配も無いかなあ、と。
Commented by mukei_font at 2010-12-28 23:35
>たーさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
読破とか…そんな無理しなくてもいいですよー
以前書いた書いてないに関わらず、なんでもお気軽にご相談いただければ嬉しいですし。
たーさんはコレトユーザーなんですね。
小生あれだめなんですよね…
ペン先が繊細すぎるというか…
この記事を書いたときはMAXワクワクしていたのですが、買って使ってみると…
Commented by なお at 2017-12-05 21:34 x
今更ごめんなさい。
結構前ですけど、ハイテックCコレト500、1000が発売されましたね。
あれについてはミー、ルミオと比べてどう思いますか?(見た目とか)
私はミー、ルミオの方が見た目はいいと思うんですけどね。
猫町さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです!
Commented by mukei_font at 2017-12-06 09:21
>なおさん
ニューバージョンの実物を見たかどうかが曖昧で今PILOTのHPで見てみたのですが、こんなのがあったんですね…
見たけどスルーしてしまったのか、見ていないのか…
ルミオやミーの時はコレト初の高級軸!ということで興奮があったのですが…
(なんだかコクーンみたいだな)というのがハイテックCコレト1000を見た感想です。
by mukei_font | 2010-10-01 00:01 | 本日のお買い上げ | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31