猫町フミヲの文房具日記
by mukei_font

毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2014
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterはじめました。

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
ファイル系
切・貼・修正系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
猫町文具店(仮)出張所
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
最新のコメント
たしかに複合ペン、何とな..
by りお at 20:30
アイプラスは先日モノグラ..
by Mu at 16:02
例えば3色で。 口金に..
by 松 at 14:35
昨夜まさしく同じようなこ..
by NecotaToran at 13:41
ぺんてる Multi8の..
by がりぃ at 11:38
敢えて斜めを楽しむ、以外..
by ナオ at 10:57
猫町さんならではの鋭い指..
by かんてつ at 10:45
ハ~イ ボールペンのボ..
by スナフキンパパ at 20:57
あたくしも、ぽーっとして..
by りお at 20:27
猫町フミヲ様 こんばん..
by たまみ at 20:12
三菱鉛筆は、病院で使う留..
by かんてつ at 17:32
PC環境は便利ですが、い..
by 居候のたま at 12:32
ぼくは何本もこの現象でリ..
by 慎之介 at 08:43
そうですね、あっちもこっ..
by あむ at 18:12
0.3トリコロール購入し..
by キクイタダキ at 19:38
お久しぶりです。私事なが..
by まよせん at 16:21
お久しぶりです。 なん..
by @やしお at 14:06
猫町さん、 トリコロー..
by かんてつ at 20:09
ついに!ですね。私も先日..
by まっき at 21:14
なかなかよさそうですね!..
by ぴちゃぴ at 20:48
最新のトラックバック
行きつ戻りつ…。
from 千葉県市原市『かりめら亭』へ..
[stationery]..
from 趣味と物欲
文具おやぢ・ミドリMDノ..
from ねりうま写真生活
新油性ボールペンの4C芯..
from 無罫フォント
100円ボールペンの世界..
from 無罫フォント
100円ボールペンの世界..
from 無罫フォント
100円ボールペンの世界..
from 無罫フォント
100円ボールペンの世界..
from 無罫フォント
100円ボールペンの世界..
from 無罫フォント
倉敷に行った隠れたびっく..
from パンダBROS
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
雑貨ランキング
コレクションランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite


履歴書に最適な筆記具(封筒篇)。

二日間にわたって書いてきた履歴書筆記具(履歴書に最適な筆記具。および、履歴書に最適な筆記具(補足と具体例)。参照)。

が、もう一つだけ(左手の人差し指を立てながら←猫町右京)。

それは履歴書を送る際の封筒の宛名書きに使う筆記具について。
封筒の大きさによって適切な筆記具を選びましょう。
履歴書を書いた筆記具と同じものを使うと貧弱で不細工な場合があるので注意が必要です。

履歴書を書いた筆記具で宛名書きをしてもいいのは、封筒の大きさが長4封筒、長3封筒である場合まで。
ただし、履歴書を「使い慣れている」ことを優先に0.5未満のゲルインクボールペンで書かれた方は、そのままそれを宛名書きに使用するのはやめましょう。

履歴書よりもさらに大きな文字を書く必要がある宛名書き。
ゲルインクなら0.7から1.0のものが安心(ちなみに小生は長3でも後述のサインペンを使います)。

一方、B5を折らずに入れる角3封筒や、A4を折らずに入れる角2封筒を使う場合はサインペンの使用が無難。
封筒の面積に負けない大きさの文字を書く必要があるため、ボールペンではどうしても貧相。

サインペンは耐水性のあるものがおすすめ。
だからと言って油性サインペンに走らずとも、水性顔料系のものであれば耐水性があります。
また、インクがにじまないという利点も。

個人的には三菱のプロッキーがおすすめ。
不慣れな大きな文字を書くときにインクがにじまないのは案外大きな要素。
インクのにじみにせき立てられることなく、ゆっくりと丁寧にまっすぐ自分の文字を書くことができます。

以上で、履歴書筆記具についてのあれこれはおしまい。

そんな筆記具筆記具言わなくても採用されたよーという方ももちろんおられると思うし、結局は書かれている内容がものを言うのだと言われてしまえばそれまで。

でも、知っていて損なことはないはず。
それは社会人になってもきっと必要な知識です。

ほとんどがパソコンで作成されることの多いビジネス文書も、あるいは詫び状、あるいは退職願といったものを書く際にはこのような知識は何かと便利。

文面は何かから拝借してくることができても、文字はその人自身の手と筆記具が産み出していくものですから。
■  [PR]
by mukei_font | 2010-11-03 14:01 | その他筆記具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukeifont.exblog.jp/tb/14911010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 手帳大祭@ロフト。 履歴書に最適な筆記具(補足と具... >>