人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

つるつるした年賀状にも書ける筆記具。

もう本当に今日やらないとどうしようもない年賀状。
頑張らなきゃ。

年賀状のための文房具ということでまさに飛ぶように売れているものがあります。
筆ペンでしょうか。
それともサインペンでしょうか。
はたまたゲルインクボールペンでしょうか。

正解はインクジェットプリンタ用のカートリッジ。

純正のセットがぼんぼん飛ぶように売れております(エプソン>キヤノンの印象)。
飛び交うお札。
プリンタ本体よりもカートリッジが高いご時世。
変なことになってますな。

聞くところによると、プリンタで作成する年賀状は一瞬で刷り上がるそう。
一瞬でということはないだろうけど、十年くらい前のウーンウーン言っていたプリンタに比べるとずいぶん速く、もちろん手書きなんかに比べると素晴らしい速さで。

泣かないぞェ(by鈴木蘭々)。
手書きは趣味だもん。

でも、年賀状はプリンタ派の方々も一言だけ手書きで添えられる場合もあるようで、以下のご質問を多くいただきます。
昨日も大学時代の友人からメールで。

「写真付き年賀状の、つるつるした紙に書くにはどのペンがいい?」

(後略)

記事の途中ですが、5年後の猫町フミヲからお知らせがあります。

毎年この時期になると、この記事へのアクセスが非常に増え、不完全な内容なのに申し訳ないと思い続けてきました。

そこでこのたび一念発起し、簡単な実験も交えたまとめ記事を作成いたしました。
実験といっても試筆に毛の生えた程度ですが、画像(めちゃくちゃ汚い)もありますので、ご覧いただければと思います。

つるつるした年賀状に書ける筆記具~マーカー・サインペン篇~
Commented by ayapon at 2010-12-30 11:09 x
早速記事にしてくれてありがとう。
三菱シグノで無事書けたよ・・・
けど、だいぶ時間が経って乾ききったと思ってるところに、何かの拍子に指が触れたのか、インクがしゃーっと広がってしまっているのを発見。。
時間経っても触ってはいけないと学習したのでした。。
つるつるじゃなくても、きっと基本中の基本のことだわね。。
Commented by mukei_font at 2011-01-10 20:42
>ayapon
あけましておめでとうございます。
お返事大変遅くなりました。
ようこそ無罫フォントへ。
ayaponのきれいな年賀状、届きました。
ありがとう。
でもあそこまでつるつるならやっぱり油性マーカーの細いのがよかったのかな…
普通は乾くと大丈夫なんだけど…
中途半端なアドバイスでごめんね。
最近は年賀状でもいろんな紙質が増えているし、まだまだ勉強が足りませんでした。
これに懲りずに今年もよろしくお願いします。
by mukei_font | 2010-12-23 11:26 | 筆記具・ゲルインク | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31