人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ワッショイ!新油性祭!(芯の話ばっかり)

ここのところ筆記具の新商品ラッシュで何が何だか分からなくなってきた。

まずPILOTのアクロボールの0.5が出た。
続いてZEBRAのスラリの多色が出た。
さらにぺんてるのビクーニャに0.5、多色、多機能、カラーシリーズ、シャープペンが出た。

そしてそれぞれにもちろん替芯がある。

あらためて言うまでもなく小生は当店きっての替芯マニアであり、新商品と同時に替芯もスタンバイさせておかないと気が済まないという完璧主義者だが、それでもさすがに追いついていないというか、もれがあるというか…とにかくてんやわんやだ。

PILOTのアクロボール0.5がBRFV-10EF。
ZEBRAのスラリ多色がEK-0.7。
ぺんてるのビクーニャ0.5がXBXM5H、多色がXBXS7。

あ、ビクーニャのカラーシリーズの替芯注文してない…○| ̄|_

さて、これらの替芯の互換性を本日早速チェックしました。
単色のアクロボールやビクーニャはおいといて、多色のスラリとビクーニャにしぼります。

その結果、ビクーニャの多色芯XBXS7はPILOTの多色芯BKRFと互換性があることが判明。
要するにPILOTのフィードやDr.グリップ4+1の中にビクーニャの多色芯が入るということ。
ビクーニャの多色ボディもシュッとしていてなかなか素敵ですが、すでに今PILOTの多色軸をお持ちの方でビクーニャに興味津々な方は中身だけの入れ替えも可。

さらに、BKRFと互換性があるということは、三菱のスタイルフィットの中にも入るということ。
かわゆい軸に入れたい方はこちらの中にIN。

なお、ビクーニャの多色芯XBXS7は、単色芯XBXM7Hと同じく¥90(税抜)で、長さがほんの少し短い程度。
これはまだ試していないが、もしかすると単色芯を短くするだけで多色芯にすることができるかも?

そうなってくると、多色芯の0.5がないとがっかりせずとも、単色芯の0.5をカットして0.5の多色を作ることもできるのでは(ハアハア)。
同様にカラーシリーズも芯をカットして多色軸に入れられるのでは(ハアハアハアハア)。

これはちょっと明日やってみます。

一方のスラリ。
こちらは今のところいまいちの互換状況。

長さがBKRFやビクーニャの多色芯XBXS7と同じだったので色めき立ったものの、入ってもフィットしないケース…
ZEBRAはいらんとこで主張してくるなあ…

ということで、スラリの多色芯EK-0.7はビクーニャにもDr.グリップ4+1にも入らず。
これはまだやっていないが、ZEBRA担当者によると、EK-0.7はカットすればSK-0.7と同型とのことらしいので、カットしてクリップオンマルチに入れるのが関の山か。

先日、試し書きの段階でスラリの緑の発色の良さに感動し、すっかりスラリの多色に心奪われた小生だったが、どうしてもスラリの外見のちゃちさを受け入れられず、思いは替芯へ。

カットしてクリップオンマルチかあ…とクリップオンマルチを初めて買う気で眺めてみるが、ぐっとくる軸がなく、スラリの多色のためにわざわざクリップオンマルチを購入することから始める必要があるのも馬鹿らしい気がして(自分で言い出したくせに)、今のところ保留中…

あ、でも小生が多色のヘビーユーザーだったら本気で実行に移します。
それくらい緑の発色が素敵なんです。
そこまでのユーザーじゃないしなあ…

あーでもそれならビクーニャの多色を作るほうが楽しいかなあ…
単色芯をカットしたら多色芯になるかは明日すぐにでも試してみよう。
もしいけたらスタイルフィットの5色ホルダーに入れたらどうだろう。
あと、もうちょっとしつこくEK-0.7の互換について研究しよう。

以前の文房具屋でも今の文房具屋でも、飛ぶように売れる替芯の筆頭は間違いなくZEBRAのSK-0.7で、ユーザーの多さは本当に目を見張るものがあるが、このユーザーたちに是非今回のスラリの多色を試してもらいたいものだ。
これは!と思ったらカットするだけでクリップオンマルチに入るのだから、ZEBRAユーザーはしめたもの。

まあPILOTの多色ユーザーはビクーニャの多色芯がありますからね。
なんならスタイルフィットのジェットストリーム芯もありますからね。
来春には0.5も加わりますしね。
あ、スタイルフィットは緑がないのか。

じゃなかった。

PILOTの多色ユーザーはアクロボールの多色芯を是非(忘れがち)。
やっぱり緑がないけど。

うーん。
そうなってくると緑の新油性芯を持っているという点ではスラリが一歩リードだなあ(厳密にはスラリは油性ではないが便宜的に新油性ということで)。
ビクーニャの多色って3色までだった気がするし。

ビクーニャの単色の緑芯をカットしてビクーニャの多色を他メーカー軸で作るか、スラリの多色芯をカットしてクリップオンマルチか。

あー多色ユーザーだったら心乱れてしかたなかっただろうなあ。
Commented by LAMYがお気に入り at 2011-03-03 17:50 x
はじめまして。替え芯マニア万歳ですね。
私、「LAMYへの替え芯探索の旅」の途中で貴Blogを拝見して以来、更新を楽しみにしております。
よろしければLAMYの互換最新状況をお教えいただけませんでしょうか。Safariローラーボール、Swift、Tipoローラーボールが手持ちラインナップです。
どこを探しても情報が無いのですが、2000ボールペンとSafariボールペンの互換芯は無いのでしょうか・・・。
甚だ勝手なお願いではありますが・・・お時間あるときにでもぜひお願いいたします!
Commented by mukei_font at 2011-03-09 00:08
>LAMYがお気に入りさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お問い合わせの件ですが、当方確かに替芯好きではありますが、ことLAMYはお手上げ状態であります。
Tipoにジェットストリームが入るのが分かっているくらいで、M16に関しては降参…
こちらが教えていただきたいくらいでありまして…
たぶん小生などより詳しい方がたくさんおられると思います。
またあれこれ考えてみますので、しばしお待ちくださいませ。
by mukei_font | 2011-03-02 23:58 | 替芯 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31