人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ペグシルと文房具の神様。

昨日早退させてもらった手前、元気にふるまわなければと思うが、熱は下がらず、相変わらず胸は裂けるような痛み。

いったいこれは本当にのどとかそういう問題なのだろうかと疑いたくもなる。
もっと重篤な病気なのではないか。
この際、肺でも食道でも胃でも一切合切調べてくれーーー

そんな一日をほとんど小宇宙(コスモ)のみで乗り切り、エセ堺雅人の顔にも死相が。
「ものすごく調子悪そうですが…」と複数の人間に指摘され、こんなんじゃ文房具の神様に見放される。

ちなみに文房具の神様イメージは個人的にこれ。
ペグシルと文房具の神様。_f0220714_22234441.jpg

ペグシルと文房具の神様。_f0220714_22243345.jpg

ペン皿。
フクロウがかわいすぎ。
なじみのアンティークショップ木琴堂にてゲット。

そしてせっかくの神様のペン皿にのせているのはペグシル
ご存じでしょうか。
正式な名前は知らなくても見たことのある方は多いのではないでしょうか。

このペグシルの呼称でその人がちょっと分かった気になるのは気のせいではないはず。

まず一番メジャーな呼び方は「ゴルフ場にあるやつ」。
中高年中心に多い。
店頭で聞かれるときはまずこれ。

次に多いのは「宝くじ売り場にあるやつ」。
若い方はこのように言われます。
年若い同僚たちも。

で、小生は、

「場外馬券売り場にあるやつですよね」

と言ってしまいます。

たぶん持っているこれも場外馬券売り場から拝借して来たものではないかと。
一時期競馬をたしなんだ時期がありまして(ビギナーズラックでその気になる口。逃げ馬や暴れ馬派)。

おそらく人生で一番ひらひらしたかわいい服を着て仕事をしていた事務員時代、金曜日の帰りは険しい顔で場外馬券売り場に向かったものでした。
夢や妄想とともに文字通り乱れ飛び、散乱するペグシルたち。

なお、上記ペグシルのHPによると、「ペグシルのロゴとOKAYAの文字があれば、それがオリジナルの岡屋製品」とのこと。
小生のはれっきとしたOKAYAのペグシルのようです。
Commented by テトラ at 2011-04-09 01:22 x
ちゃんと名前があったんですね。ペグシル。袋詰めで大量に売っているのを見たことがあります。思い切った発想ですよね。
というかそれより体調あまり大丈夫そうじゃないですね。本当に手遅れになってはいけないので、複数の病院で色々調べてもらったほうがいいのではないでしょうか。
Commented by kekopon at 2011-04-09 03:17 x
うーん、ちゃんとお休みした方がいいように思います。どうぞお大事に!
Commented by 元ゴルフ場バイト at 2011-04-10 21:30 x
通りすがりの元ゴルフ場バイトです。毎日更新されるマニアックな記事、楽しませていただいています。ペグシルが記事になっていた
ので感想を。
話題?のペグシル、ゴルフ場ではスコア記入は勿論、名前の通りペグとしても使用しました。コンペの時、クリップ部分に紙をはさみ、鉛筆を地面に突き刺すのです。キャディやる時には重宝したもんです。
更新楽しみにしてますが、お体には気をつけたて下さい。では。
Commented by mukei_font at 2011-04-13 21:29
>テトラさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけいたしましたが、もうだいぶ元気です。
結局2つの病院で2回ずつ診てもらいました。
悔しい出費ですが、あの痛さは我慢できない痛さでした。
本当に健康第一です。
ペグシル、ぜひ名前を覚えてあげてくださいね。
Commented by mukei_font at 2011-04-13 21:33
>kekoponさん
ありがとうございます。
今後も気をつけたいと思います。
本当に健康第一、体力第一ですね。
Commented by mukei_font at 2011-04-15 00:08
>元ゴルフ場バイトさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
お返事大変遅くなりました。
まさかゴルフ場のアルバイト経験者の方からコメントをいただけるとは。
ペグシルについて書いてよかったです。
そして新しい使い方の説明、ありがとうございます。
なるほどゴルフは未知の世界。
ペグシルってすごいんですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mukei_font | 2011-04-08 22:50 | レトロ文具 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31