人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ZEBRA・エアーフィットライト小悪魔カラー。

ZEBRAから出た新商品、エアーフィットライト小悪魔カラーが熱い。
世間的には熱くないかもしれないが、注目したい。
ZEBRA・エアーフィットライト小悪魔カラー。_f0220714_102793.jpg

この商品、正式名称は「エアーフィットライトS」。
すでにある「エアーフィットライト」の「小悪魔カラー」な軸色展開ということだが、限定商品ではなく定番商品になるようだ。
なかなか素敵な色合い。
どの色も黒に映えて、クリップ部分がなんともいえずかわいらしい。

HPにはさらっと紹介してあるだけだが、実際の什器はこんな感じ。
ZEBRA・エアーフィットライト小悪魔カラー。_f0220714_115532.jpg

「大人セクシー」「小悪魔」「女子力」…(´_ゝ`)
どうしてもそういう路線に持っていきたいらしい…(´_ゝ`)

「女子文具」の流れに乗りたいのは分かるが、普通にアイテムとして十分素敵なのに残念な気がしないでもないが、この機会にエアーフィットライトに出会う人が増えるといいなと思う。
でもオレンジやブルーグリーンは男性でもいける気がするのにこの什器はやっぱりもったいないなあ…
細部はかわいいけど…(「小悪魔」のロゴとかペン立ての筒の模様とか)

ZEBRAはなんというか惜しい商品が多くてやきもきする。
もっといいところに置いて、たくさんの人に見てもらいたい。
その上でダメならダメとあきらめようじゃないか。
でもまだ見てもらってなくないか?
そんな商品が多い気がする。

例えば多色のクリップオンGや多機能のクリップオンマルチはもう十分がっちりとユーザーを獲得している。
替芯の売れ行きは油性の多色芯では他社の追随を許さないものがある。

が、クリップオンスリムの認知度はどうか。
クリップオンGやクリップオンマルチと同じ替芯が使えて軸がスリムでなかなかイカすのに影が薄い気がするのは気のせいか。

あるいはマイルドライナーは?
あれはあれですごーく素敵な蛍光ペンだと思うのだが、発売からずいぶんたってひっそりとしてしまった。

ぼんやりしているうちに三菱がさりげなく似た商品を出しているし。
それならぺんてるを真似てノック式のマイルドライナーを出すとかしてもいいのに使い切りのノック式蛍光ペンを出すという話を聞き、○| ̄|_…

件のエアーフィットライトにしてもしかり。
「小悪魔カラー」以前に普通のエアーフィットライトをまだまだ知らない人も多いはず。
ボールペンとシャープペンシルの他に実はJK-0.5芯が入っているゲルインクもあったりするのに(小悪魔カラーにゲルインクがないところを見ると浸透しなかったのか)…

その他にもサラサスティックとかジムニースティックとか煮え切らない商品はあれこれあり、文房具マニア黎明期にジムノックやタプリとともに歩んだ者としてはZEBRAよ、もっとがっついていこうぜ、という気になってしまう。
いつもいつもではないが、時々思い出したように「あーーーーー(頭をかきむしる)」となるのだ。

エアーフィットライトはエアーフィットシリーズのスリム版。
シリコングリップの「エアーフィットグリップ」は好きずきだが、エアーフィットシリーズよりも軸がスリムなことも手伝ってあまり主張して来ない。

いや、もちろんシリコングリップでニチニチしたところはそのままなのだが、ごっつくないのはありがたい。
もしも小生がまだK-0.7信者だったら間違いなくこの小悪魔カラーのブルーグリーンに走っていたことだろう。

まだぶいぶい言うほど人気商品じゃないのに起死回生を賭けて素敵カラーの軸を出してきたエアーフィットライト。
中のインクも今ZEBRAが一押しのエマルジョンインクではなく昔からある油性という男らしさ。

K-0.7と同じ長さのスタイルフィット芯にジェットストリームの0.5も出たことだし、テープで突起を作るという禁忌(個人的にやらないことに決めている)をおかしてでも使ってみようかなと思わせる軸だ。
Commented by やっさん at 2011-06-29 06:43 x
おはようございます。
私も先日ハンズでこのエアフィットライトを見かけ、思わず
足を止めて見てしまいました。
ちょうど女子文具コーナーみたいなのがあって、そこに
置かれていました(でもなぜか主通路の背中側でした)。
やっぱりこのカラーリングはものすごく目を引きますね!
一時期エアフィットを愛用していたので、最近ジェットストリームばかりのため「うわー懐かしいー」という
書き味でした。
確かにZEBRAって「惜しい」感じかもしれません。自分の最近買った文具も三菱かPILOTです。。。マイルドライナーは全色持ってますけど・・・
Commented by Katharina at 2011-06-29 22:11 x
今日、神戸の某文具店で発見して「ほしいなぁ~」と思いました。
小悪魔って書けば売れるかどうかは、大謎ですが…
このカラーコンビネーションは、良いですね。
ZEBRAは、サラサが好きです。三菱のSIGNO好きですがサラサのブルーブラックのインクが好き。
今日は、この文具店でガラスペンを見てうっとり~してました。
神戸カラーの万年筆のインクがきれいですよ。
Commented by mukei_font at 2011-08-15 01:54
>やっさん
一時期ZEBRAのエアフィットを愛用されていたのですね。
小生はあのにちにちしたグリップがどうにもだめで、さすがにこの人たちとはずっと縁がないだろうと思っていたのですが、あの小悪魔カラーを見たとき…一瞬にちにちグリップのことを忘れましたねー
突起作ったらスタイルフィットのジェットストリーム芯入れられるやん…とか考えちゃいましたねー
いやー見た目って大きいですよねー
しかし、どこの文房具屋も今は「女子文具」ですか…(´_ゝ`)
なんか好きなれないひびき…(あまのじゃく)
マイルドライナーはいいですよね。
Commented by mukei_font at 2011-08-15 01:56
>Katharinaさん
小悪魔カラー、ターゲットであろう若い女子じゃなくてもときめきますよね。
あれはもっと売れる子なのになあ。
ちなみに先日行ったロフト心斎橋店では結構売れていました。
さすが女子の街…
ゲルはサラサとシグノが人気を二分していますが、ノック式派はサラサ、キャップ式派はシグノということでいいのではないかと思ったりします(個人的にノック式のシグノには懐疑的)。
でも確かに色味の違いはあります。
重要ですよね。
しかし、ガラスペンに神戸カラーのインクとくれば…もしかしてKatharinaさん@ガサワへ…?
Commented by moto at 2011-12-02 23:32 x
こんにちは、今日店頭で見かけていいデザインだなぁと思ったんですけど
おっしゃる通りの女子推しで買うのをやめてしまいました。
同じようなことを考えてる人がいて嬉しいです。
自分は文具には詳しくないんですが猫町さんのブログを読んで
興味わいてきました!今度見かけたら是非買ってやります!!
Commented by mukei_font at 2012-01-26 17:11
>motoさん
はじめまして(かな?)。
ようこそ無罫フォントへ。
女子推しに辟易している人がいるとホッとします。
でもモノとしてはなかなか素敵なのでぜひ!
Commented by at 2014-02-11 05:21 x
こんにちは
このペンの書き味が最悪だったので、どんなプレビューしてるのか気になってたどり着きました

かなり前に発売してるんですねー
外観はかなり好みで、女の子受けしそうなカラーリングなのに勿体無い
Commented by mukei_font at 2014-02-21 20:01
>鴨さん
こんにちは。
お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
なるほど残念な書き味だったのですね。
油性ボールペンを買われたのでしょうか?
今はなくなっているようですが、出た当初はゲルインクが入っていたものもありましたよね。
油性ボールペンはいわゆる昔ながらの油性インクですよね。
ZEBRAの油性インクは他社の同価格の油性インクよりも若干薄い傾向があるというのが自分の感想です。
さらに細かい感想は↓(ジムノックに入っているのと同じ芯なので)
http://mukeifont.exblog.jp/17509487/
いずれにしても最近のなめらか系の油性ボールペンを使われた後に手にすると硬く、薄いインクに思われるかもしれません。
長さ自体はよくある芯なので他社のお好きな芯に一工夫(おそらくバネ止めを作らないといけないのでは?)して入れてみるのもおもしろいかと思います。
軸は素敵ですもんね。
by mukei_font | 2011-06-29 01:53 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31