人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

見本市と知恵熱。

昨日は熱を出してのびていた。
大手取次の見本市で、いろいろ見たり考えたりしすぎて知恵熱を出してしまっていた。
初めて見本市に行ったわけでもないのに自分の子どもっぷりにはあきれてしまう。

見本市は楽しい。
見慣れた商品がほとんどでもわくわくするし、普段は店に来ないメーカーの人と文房具について話せるのは楽しい。
が、楽しいだけでは本当はいけないはずで、どの商品を仕入れてどう売っていくのかというビジネスの視点で商品を見、商談をすることが見本市本来の目的であるはずだ。

一介のアルバイトである小生の立場は常に微妙である。
いったい何のために行くのか自分でも分からなくなるし、取次側もメーカー側も小生の立場がよく分からず戸惑うからだ。
そしてそういう空気に無力感を感じ、激しく消耗することの繰り返し。
いくら文房具馬鹿でもそういう空気を感じないほど馬鹿じゃない。

今回は行く前に社長と話す機会があった。

「わたしが行く意味があるのでしょうか。いつも文房具の質問ばかりして興奮しているうちに終わってしまいます。そんなんでいいのでしょうか」
「それでえんや。文房具がほんまに好きな人間が行くべきやし、学ぶべきや。仕事の話なんかせんでええねん」
「それ、わたしが楽しいばっかりなんじゃ…」
「それでええねん」

よくないやろ。
社長はよくてもなんかそれは違うんじゃないかと思ったが、好きなだけ見てこい!あとのことは心配すんな!的な自由さで見本市の大会場に放り出された。

時間制限なし。
何時に帰ってもいい。
担当者のガイドもなし。
完全な放牧状態。

なんだかかえって息苦しかったが会場中くまなく回り、あれこれ担当者に質問し、メモし、勉強して来た。
会場は大盛況で物理的に入り込めないほどのブースもあったが、しつこく徘徊し、ほぼ全部見て回った。

全体的な印象としてはISOTがあるので出し惜しみしているメーカーが多い感じ。
まあしかたないですよね。
ISOTは文具業界の一大イベントだし、ISOTで発表したいという事情はよく分かります。

が、中にはこっそり貴重な情報を耳打ちしてくれるメーカーもあって感謝。
これも小生の暑苦しい熱意の賜物か。
もちろんここには書けないが、今後の仕入れや販売の方向性が事前に決まっただけでも収穫あり。
ISOTが終われば見本も見せてくれることになっているし、早くISOTよ終われ。

そんなこんなでメモをとったメーカーは、

クツワ
マックス
リヒト
コレクト
カール
呉竹
レイメイ
ミドリ
サンビー
プラチナ
サクラクレパス
ぺんてる
ヤマト
ステッドラー
OHTO

皆さん貴重な情報をありがとうございました。
さすがに今までの経験を生かし、あんまり話したくなさそうな感じの人やお疲れ系の人は適度にスルーして、小売店の立場からの意見やユーザーとしての意見などなど楽しくおしゃべりさせていただきました。

すでに業界紙等ではおなじみの商品も、実物を前にするとやっぱり感動があるもので、単純な小生はもうカールの鉛筆削器エンゼル5に夢中。
このレトロなイケメンを机の上に置いてみたい。
そして鉛筆をごーりごーり削ってみたい。

ISOTでは日本文具大賞も決定するのだが、上記のエンゼル5は機能部門にノミネート。
大賞がどれになるのかもまた楽しみで(小生の予想では機能部門はキングジムのショットノート、デザイン部門は北星鉛筆の大人の鉛筆…かなあ…ZEBRAのアルベスピールトだったらすごい…)、ああISOTにも行ってみたいなあと思うが、ISOTのピークは数年前だったらしく、出展しない企業も増えているとか。
でも、もし行かれる方がおられたら、ぜひカールとマルマンとリヒトのブースを見てきてください。

そんなこんなで灰になるほど燃え尽きて帰って来た小生だったが、結局今回も積極的な商談にはならず。
貧乏性で現実主義者の小生は思いつきでばんばん買い物ができない。
今あるアイテムをどうにかして売る努力をしたあとで、徐々に売り場を変えていきたいと冷静に考えてしまう。
見切り発車は嫌いだ。

せっかく機会を与えられて吸収した情報や知識をどうやって還元していくことができるのか。
頭を整理して冷静な頭で少しずつよい方法を考えていきたい。
現実だけでも理想だけでもない素敵な道がいつか見つかるといいなと思う。
Commented by あお at 2011-07-03 16:02 x
私もアルバイトですが、展示会に行かせてもらっているクチです。完全に見学とカタログをもらうだけですが…

ISOTも行く予定ですが、個人的に好きなぺんてるが出展しないので、猫町さんのメモが気になります~
Commented by mukei_font at 2011-08-15 16:14
>あおさん
お久しぶりです。
ISOTはいかがでしたか。
小生がISOTに行ったら、もう二度と大阪には戻って来られない気がします…
ちなみに見本市で小生が取るメモの多くは、新製品に関するものではなく、既製品についての豆知識的情報です。
主に自分のマニア欲を満たすためですが、普段の接客に役立つのも事実です。
Commented by あお at 2011-08-16 20:32 x
お誕生日おめでとうございます。
私も8月生まれなんですよ~(ゾロ目)

ISOT、初日に行くことができたので
日本文具大賞グランプリの発表に立ち会ってきました。
私の予想はハズレ。(予想では機能:キリヌーク)

文房具屋さんドットコムのブースでは
日本文具新聞、月刊事務用品という冊子など
濃ゆいものを色々ゲットできました♪
Commented by mukei_font at 2011-09-19 17:58
>あおさん
8月11日か22日…
獅子座か乙女座ですね!
ISOT楽しそうですね…
濃ゆいものゲットいいな…
小生は文房具屋さんドットコムの文具知識能力検定の過去問がほしいです。
お祝いコメントありがとうございました。
by mukei_font | 2011-07-02 16:52 | 文具屋日記 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31