人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ゴッドハンドに土。

ゴッドハンド出張サービス。
ついにいかがわしいことまで始めた。

今朝の話。
爆睡から目覚め、寝ぼけ眼でパソコンを立ち上げた小生の目に飛び込んで来た一通のメール。
なんとブログの読者であるのりこさんから「今日大阪行くのですが、猫町さんに魔法の針で直してもらいたいシャーペンがあるのです」。



なんと…
あいにく小生は非番、魔法の針も職場においたまま…
だが、せっかく遠方から来られるのだからと流れに身を任せることに。

とりあえずお会いすることにして、魔法の針を求めて部屋をごそごそ。
さすがにあれがないと手も足も出ない。
こんなに筆記具があるのだからどれか1本くらいついているのがあるのではないか?

ありました。
以前マイシャープペンシルズ。という記事の中で紹介した銀色のシャープペンについていました。
ゴッドハンドに土。_f0220714_20522337.jpg

さて、あれこれメールでやりとりしながら待ち合わせ場所へ。
ちなみにまったくの初対面。
基本的に楽天的な猫町です。

はたしてのりこさんはとても素敵な人で、きゃっきゃきゃっきゃ文房具トーク。
が、あまり時間もなくシャープペンシルを見せてもらうことに。
シャープペンシルはPILOTのDr.グリップ4+1。
どうやら芯がつまってしまった様子(以下、適宜シャープペンシル使用注意事項をご参照ください。多機能ペンのシャープ部なのでブラックボックス部分が多いですが)。

まずシャープ部を本体からそっと引き抜く。
パイプの先から魔法の針を入れるとなるほどつまっている。
そこで魔法の針を入れながらシャープ部全体をぎゅっと押さえつつコン!と軽くたたくと短い芯が出てきた。
簡単なケースはここで解決することもある。

しかし安心するのはまだ早い。
もうつまっていないか確認するため再度パイプの先から魔法の針を入れる。
なんとなくまだ引っかかっているのが気になったが、スムーズではないものの魔法の針は奥まで入った。

ここで一度本体にシャープ部を戻してノック。
芯は途中までは送り出されているが最後まで出て来ない。
まだつまっている様子。
もう一度シャープ部を引き抜き魔法の針を…(以下この作業の繰り返し)

結局半時間ほどこれを続けたが、にっちもさっちもいかず。
多機能ペンのシャープ部の中には口金と内部機構がさらに分離するものがあり、それならどちらに原因があるのかはっきりするのだが、今回のは「口金一体内部機構」タイプ。
肝心のところがまったく見えないのだ。

まさにこんな○| ̄|_状態になってしまった猫町にやさしいのりこさん。
大丈夫ですよ!と言ってくださったがぜんっぜん大丈夫じゃない。

ゴッドハンドが…
無敗のゴッドハンドが…
いつもの魔法の針じゃないから?
まさか。
いいかげん負けを認めようぜエセゴッドハンド(EGH)…

ということでシャープ部だけを持ち帰らせてもらうことに。
家でもう一度じっくりとやってみよう。
もしダメなら月曜日に職場で。
それでもダメなら部品だけ注文するしかない。

のりこさんとの一時間はあっという間で本当に楽しい時間だったのだが、せっかくの期待に応えられず本当に情けない限り。
ほんま何やっとんやろ自分…

もちろん帰宅後も鬼の形相でシャープ部と取っ組み合いは続いた。
魔法の針よりも少し長い針金も通してみた。
が、ダメなのだった。
分かったのは以下の数点。

まず確実に芯チャックに短い芯の破片がはさまっている。
ノックの感触がおかしくなるときはたいてい芯チャック部分に破片がはさまってすきまができているときだ。
修理開始当初はもう少しノックの感触があったから、魔法の針を出し入れしているうちに破片が入り込んだのか。

あと、やはり口金の中もあやしい。
すっと魔法の針が簡単に入らないのはあやしい。
魔法の針が何かに当たる感触があるのは明らかにおかしい。

が、「口金一体内部機構」タイプがゆえに芯チャックも口金もどうなっているのか分からないのであった。
これならたとえ中に振り子が入っていても、たとえ0.3でも普通のシャープペンシルのほうがまだ頑張りがいがある。

ということでついにゴッドハンド敗北。
初出張サービスにプロ(?)の洗礼。
精進します。
ゴッドハンドに土。_f0220714_20384992.jpg

Commented by のりこ at 2011-08-20 23:10 x
伏字じゃなくて大丈夫ですよ~(笑)
さっき帰宅して、笑いながら拝見しました(笑)
私が一人ハリーポッターと一人とんかつを堪能している間に、
格闘してくださって、ありがとうございます!!
あんなに文房具の話を人にしたのは初めてです(笑)
ほんとにあっという間の1時間でした☆
ドクターグリップが壊れてくれたおかげで、猫町さんと初対面できたので、よかったです♪
お休みの日に、わざわざ出向いていただいて、本当にありがとうございました☆
Commented by mukei_font at 2011-09-19 18:05
>のりこさん
あれは楽しかったですね。
二人ともアホみたいに無防備でしたがよかったです。
しかしのりこさん、あの程度では文房具の話をしたことにはなりませんよーーー
機会があればもっとたっぷりじっくり語り合いましょう。
by mukei_font | 2011-08-20 21:59 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31