猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ミドリ・MDノートライト。

昨日、まさに開店と同時につんのめって購入したのがミドリのMDノートライト

「店長っ!朝イチから買っていいですかっ!お金もここにありますっ!」
「え、あ、うん…でもレジがまだ(立ち上がってない)…」

このノートのことは新商品の案内をもらった時から知っていた。
が、正直いまいちそそられなかった。
なんでわざわざ薄手のノート?と思ったからだ。
まあ、薄いノートを持ち歩きたい人とかいきなり800円や1600円のノートを買うのに抵抗がある人用かもしれないな、と完全に他人事だった。

が、つい一昨日。
入荷したダンボール箱を開けた瞬間、スイッチが入ってしまう。

これはいる。

いや、待て。やっぱいらんやろ。
いや、いるよ。
だって、これ買うつもりなかったやん。
や、でも今もう欲しなってるやん。
ちょっと待て。考えさせろ。

急に口数が少なくなり、けわしい顔になる小生に「ねこまちさん?ねこまちさん?」と戸惑う同僚。

何度も手に取る。
裏返す。
ため息。
値付けをしながらビジネスライクに扱ってみる。
再び手に取る。
じっと見つめる。
裏返す。
ため息。

で、そのまま帰宅し、脳内会議の末購入することに相成ったというわけ。

MDノートライトにそそられたもっとも大きな理由。

これ、モレスキンのカイエみたいじゃない…?(ハート)
あのお高いけど無罫派の心をわしづかみにする素敵ノート…(ハート)
特に小生の大好きなカイエプレーン無地XLにそっくりやん…(ハート)

無罫の広めのノートにちまちました字であれこれ書いていく楽しみはカイエで十分知りつくしている。
あれはいい。
あれこそまさに大人の「愉しみ」というやつだ。
カイエがもっと手頃な値段だったら何冊も常備して、ハアハア楽しみたいと思っていたのだ。

そこへくるとこのMDノートライト。
A4変形判で500円(税抜)。
カイエのXLサイズが3冊セットで2200円(税抜)だから、これはちょっと安いカイエということになるんじゃないか。
セットで購入しなくていいのも大きい。

というわけでWAKUWAKUしながら購入したわけだが…

もちろん落とし穴が。
今思うと相当舞い上がっていたとしか思えない。

ノートが薄い…
ぺらぺらうどん(どっかの名産品)やん…

はい、薄いですこれ。
分かってたんです。
分かってたんですけど、分かってませんでした。
リアルなページ数ってやつを。
何度も帯を読んだはずなのに目に入っていませんでした。

袋から取り出したノートがあまりにも薄いので、帰宅してからカイエ(以下すべてXLサイズを想定してお読みください)と比較。
すると衝撃の事実が。

カイエ、120ページもある。
一方、MDノートライトは48ページ。

3冊セットのカイエは1冊約733円。
ページ数で割ると、1ページあたり約6.1円。
一方、MDノートライトは1冊500円。
ページ数で割ると、1ページあたり約10.4円。

おっふ…
「これはちょっと安いカイエということになるんじゃないか」などと思った自分に鉄拳。
正しくは「バラ売りされている割高なカイエ」だ。

48ページがどれだけせつないかというと、ページの表にしか書かない小生みたいな使い方だと1ヶ月ももたないというせつなさ。
とんだブルジョア…

でもまあいいです。
だってMDノートでA4サイズを楽しもうと思ったら普通は1600円ですから。
ハッツ。
まさに「いきなり1600円のノートを買うのに抵抗がある人用」…
自分で正解言うてるやん。

基本的に1日1ページ派で余白があっても次に行くことにしている小生だが、今回は例外的にちまちま使うことにしよう。

中ミシン製本。
無罫は赤い糸。
なんてかわいい。
f0220714_15441673.jpg

大きさはカイエのXLサイズよりもちょっと大きい。
何のなぐさめにもならんが…(泣)
f0220714_154668.jpg

まあ、なんやかや言いましたが、無罫を「無罫」とこんなにも美しく表記してくれるノートはMDノート以外にありません。
ミドリのMDノートは「無罫フォント」公認の無罫ノートです。
素敵なノートをありがとうございます。
[PR]
by mukei_font | 2011-10-19 15:57 | ノート | Comments(2)
Commented by みお at 2011-10-20 21:03 x
MDノートライトの発売情報を得た時から必ずや猫町さんが記事にしてくれると思っていましたよ…!
普通のMDノートが使ってないまま何冊かあるのですが…私もノートが好きなのでライトを見かけたらつい買ってしまいそうです。
Commented by mukei_font at 2011-10-23 22:48
>みおさん
「必ずや」とかそんな風に思っていただけて本当にうれしいです。
衝動買い→落とし穴→反省会の流れから抜け出せません…
でもいい買い物をしたと思っています。
MDノート、本気のリングノートにならないかしらん…(シロクマノートみたいなんじゃなく…)
<< 三菱・パワータンク0.5。 むらむら文具(チラッ)。 >>