人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

SmaSTATION!!その後。

なんだかんだで「SmaSTATION!!」に振り回された一週間。

問い合わせが多かった文房具ランキングは以下のとおり(猫町調べ。同僚からの聞き取りおよび客注になった件数などから判断)。

1位:トライアングルクリップ(YAMASAKI DESIGN WORKS)
2位:デコラッシュ(PLUS)
3位:マルチボール(PILOT)

とにかくトライアングルクリップ。
これがダントツ。
が、悲しいかなわが文具店では取り扱いがないのであった…
ハンズとかロフトにはあるのかしらん…

デコラッシュはあれですよね。
いつぞやkekoponさんが「硬派な猫町さんはスルーでしょうけど」ってデコラッシュをコメント欄で紹介してくださり、(そうかこのブログは硬派だったんだ…)と勘違いした小生が後日そう書くとテトラさんに「このブログって硬派だったんですか?」と言われたあれですよね…

先ほどのトライアングルクリップが男性からの問い合わせがほとんどだったのに対して、こちらのデコラッシュは女性からの問い合わせがほとんど。
それも案外高齢の。
やっぱり若者はテレビを見ていないのかな。
それとも若い子たちはもう知っているのかしらん。

あまりにも問い合わせが多かったので、置いていなかったのに置くことになったデコラッシュ。
昨日入荷してました。
同僚たちは大はしゃぎ。
せめて猫モチーフか蛇モチーフがあれば小生も…

マルチボールはこういうテレビ番組で取り上げられては注目され、やがて忘れられ、売り場の片隅で行き場を失った頃にまた何かで取り上げられ、再び新商品のように注目を集めるということをえんえん繰り返しているボールペン。

「SmaSTATION!!」後に颯爽とマルチボール片手に登場したPILOT氏は「もー反響があって大変」とうれしい悲鳴。
「ねこまっちゃんまたPOP書いてよ」
すみません今思い出しました…

そのほか問い合わせはなかったがさりげなくいつもよりも売れたものとしてはコクヨのネオクリッツ
こんなにネオクリッツを売った週もない。

ネオクリッツはスターバックスやマックで勉強している学生さんが使っているのをよく見かける。
もちろん文房具刑事である小生はその中の筆記具を光速でチェック。
ちなみに高確率で入っているのはPILOTのS3シリーズのシャープペンシルと三菱のクルトガ。
本当にユーザー多いなあと思う瞬間。

最後に一つだけ。

加圧式ボールペンの問い合わせ一切なし。

(´_ゝ`)
Commented by みゅう at 2011-10-29 08:29 x
デコラッシュ、まねきねこ柄なら見かけた覚えがあります。ただ可愛いかどうかは…(^^ゞ
私は花柄を1つ持ってますが、もうちょっと柄が詰まった(絵と絵の隙間が狭い)方がいいな~と思ってます。
Commented by 明野 立佳 at 2011-10-29 10:26 x
テレビの反響はすごいですねぇ。ワタクシはテレビはあまり
見ませんが、いろいろ文具が取り上げられるとウレシイ。

ワタクシ、ネオクリッツは所有してますがすんごいスキなのは
プチクリッツなのです。
とても愛しい・・・。

デコラッシュ、うっすら欲しくなりましたがあまりの
可愛さに、怖じ気づきました。でも素敵。

もう、どんどんイマドキの文具について語って
ワタクシをドギマギさせてくださいませ。
Commented by テトラ at 2011-10-29 11:02 x
あぁ…硬派の件はなんかすみません(笑)
加圧といえば、DOWN FORCEを買ったのですが、普通の油性ボールペンとの差異が目立ちませんね。上向いて書いてみようかな。
油性+α、という感じですね、きっと。
Commented by kaddey∞ at 2011-10-30 03:22 x
こんばんは
>加圧式ボールペンの問い合わせ一切なし
ちょっと笑ってしまいました。やっぱり地味なんでしょうか。

私自身もかなり最近まで加圧式には全く興味が無く、最近になって少し欲しいなぁと考えている程度です。
加圧式が気になる理由としては、ビクーニャやジェストが裏抜けするという認識が少しずつ拡がってきていて、
「ならば従来のインクのまま、良く書ける物はなんぞや?」
という人達がチェックしているからでしょうか。

幸い私は仕事上では裏抜けしても問題ないような場合が多くジェットストリームでハアハアしています。
リポーター4にジェスト多色芯を入れてそろそろ2ヶ月、単色のジェットストリームの出番が減ってきているのですが、気分転換にジェットストリーム単色軸にサラサのJF-0.5芯を入れています。サラサ、けっこう好きなんです。(確かに少し発色が薄いですけれどね汗)
Commented by kaddey∞ at 2011-10-30 03:23 x
(続き)
そういえば、以前にチラっと、ドクターグリップのゲルの物(LDG-80R)が少し話題になっていましたが、入手困難なのはわかっていたので、わざわざ東京の友達にお願いして先月くらいに入手しました。
そのままのデフォルトのゲルインクLG2RF-8Fも良いのですが、JF芯やらジェスト芯やら、C-300系の芯が使える軸なのが良いですね。
逆にデフォルトのLG2RF-8Fが他の軸に入らない時があるのは皮肉なものです。。。

スーパーやコンビニの文具売り場に行くと、ジェットストリーム、サラサ、は高確率で置いてありますね。(フリクションもありますね)
ジェストとサラサはやはり一般の人にもかなり売れているからでしょう、リフィルも取り扱っているところが多く、安価で容易に入手できる事が多いので助かっています。
Commented by mukei_font at 2011-11-21 23:29
>みゅうさん
「もうちょっと柄が詰まった方がいい」というのはよく分かります。
猫柄は多いですがなんでもいいわけじゃないのが難しいところです。
>明野立佳さん
ネオクリッツだけでも初耳だったのにプチクリッツとは…
結局SmaSTATION!!効果が一番あったのはデコラッシュだったかもしれません。
ハンズでも盛り上がっていました。
>テトラさん
いえいえ。
あれは楽しい思い出です。
ダウンフォースはインクの違いを味わうというよりも、普通の芯なのにむちゃができるぜ!という存在なんだと思います。
しつこく比べるとやっぱりちょっと違うようにも思うんですけどね。
>kaddey∞さん
加圧式ボールペンはやっぱりちょっと立ち位置の違う筆記具という気がします。
なめらか系、消える系、加圧系、みな目指す方向が違いますよね。
もちろんそのすべてが合体したものができるのがいいんでしょうけど。
しかし太軸のゲルはなぜ淘汰されてしまったのでしょうか…
by mukei_font | 2011-10-29 01:52 | 文具屋日記 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31