人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

フリクションボール3あれこれ。

連日フリクションの話ばかりですみません。
でもまあ一応文具店員ですので時には祭りの実況も必要かなと。

さて今年のラスボス、フリクションボール3、順調に売れております。
が、フリクションがキャップ式からノック式になったときの勢いに比べたら正直弱いような気が(PILOT・フリクションボールノック。参照)。
あのときはまさに目にもとまらぬ速さで売れて行ったからなあ。

うーん。
きっとまだ気づいていない人がほとんどなんでしょう。
みんながみんな小生やこのブログの読者の皆さんのように新製品の情報にハアハアしているわけじゃないですもんね。
またフリクションも種類が増えすぎて多色が出たことがかえって分かりにくいほどの売り場になってしまっているし。

気づいていないと言えば知らない方はまだノック式の存在を知りません。
あるいは0.5と0.7の軸の見分け方を知りません。
それどころか替芯の存在を知りません。

小生はレジに同じペンをごっそり持って来られる方には「替芯もありますがよろしいですか」と言うことにしているのですが、まさにちょうど今日、フリクションを20本ほどわしづかみにして持って来られたお客さんに「そんなんあったん!」と感謝されたところでした。

そんなもんですよね。
だからフリクションボール3もこれからこれから。

それにしてもちょっと意外だったのが、フリクションボール3を買って行かれるお客さんが必ずしも替芯を一緒に買って行くわけではないこと。
まだ様子見ということなのか。
もし小生が熱狂的なフリクションユーザーなら、絶対に替芯も同時に購入するけどなあ。

ああでも多色になったとはいえまだたったの3色なんですよね。
ここまで来たら全色多色用のリフィルにして「フリクションコレト」状態にしてほしくてうずうずします。
ブルーブラックのユーザーも多いことだし。
頑張って!PILOTの中の人!

以前、鞄のポケットにずらっと何かのペンを差しているビジネスマンを街で見かけ、あまりにもそれが素敵だったので少しだけ追いかけて観察したことがあります。
あのカラフルなペンたちはいったい?と思って。
それらはすぐにフリクションボールノック(全色)だと分かったのですが、あのビジネスマンは今回のフリクションボール3をどう思ったでしょう。
もうたくさんを持ち歩かなくてすむと喜んだでしょうか。
それともまだ3色かよ全色出せよと思ったでしょうか。

まあ何にせよこれからこれから。
まずは文房具屋に遊びに来てください。
Commented by テトラ at 2011-12-13 00:52 x
フリクションストーカーですね(笑)
そういえば、替え芯って、確か3色ですよね。水色があったら買ったのに…
Commented by kekopon at 2011-12-13 10:46 x
フリクションボール3見ました!でもなー。太い・・・。私の趣味としては消す部分が軸と同じ色にして欲しかったな。今のところノックの0.7の軸が一番好きです。
Commented by むじっち at 2011-12-13 14:33 x
Dr.GRIP4+1らぶな私としては、むっちりフリクションは大歓迎ですが、やはり多用するとなると、「3色ペンになった」というだけでなく、そういう細かいことも気になってきますよね~。
沢山消費するなら、コストのかからない、替える手間のかからない普通のタイプに戻ってくとかね(笑)。
フリクションのインクも増えるんじゃないですか?きっと。先日のパイロットさん達の不敵な笑い?は今後の展開をあらわしてるんじゃないかと。
ほんとうは替え芯のサイズが本家コレトと同じになるといいんでしょうね!
Commented by テトラ at 2011-12-15 23:17 x
僕が間違ってました。今日、フリクション替え芯の色んな色を発見しました!とっくにあったのか、最近追加されたのかわかりませんが、よかったです。
Commented by mukei_font at 2011-12-16 07:18
>テトラさん(飛び越しレスご容赦ください)
お探しの替芯は単色の水色だったのでしょうか?
単色なら8色それぞれ0.5と0.7の替芯が出ています。
多色はまだ3色ですよ。
Commented by テトラ at 2011-12-22 00:04 x
>お探しの替芯は単色の水色だったのでしょうか?
はい、単色です。今まで店で見たことがなかったのでないのかと思ってました。さすが東急ハンズです。
Commented by まっき at 2011-12-22 23:24 x
やっと手に取ってみました、フリクションボール3。試し書きをし、ノックをカチカチ。ふと脇を見ると替え芯3本セットが。短い、そして細い、細すぎる…。こんなにインクが少なかったら、一つの会議でメモったら即リフィル交換じゃん。という訳で、私がフリクションボール3を購入する可能性はなくなりました。
by mukei_font | 2011-12-12 23:59 | 筆記具・ゲルインク | Comments(7)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31