人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

年賀状2012年。

おはようございます。
世間的には今日が仕事始めなのでしょうか。

というわけで遅ればせながら謹賀新年。
大晦日に投函した年賀状もそろそろ届いたようなので。

緑バージョン。
年賀状2012年。_f0220714_9382716.jpg

青バージョン。
年賀状2012年。_f0220714_9393391.jpg

ご安心ください。
図案から考えたわけではありません。
そんな才能あるわけありません。

猫野ぺすかさんの「はじめてつくる消しゴムすたんぷ」(ナツメ社)から図案を拝借しました。
消しゴムはんこの本は本当にたくさんあって、小生もいろいろ持っているのですが、一番くせがなくてかわいいので猫野ぺすかさんの図柄が気に入っています。

そもそもこの本を買うことにしたのも辰年の図案(今回の)があまりにもかっこよかったから。
本を買ったのは子年だったからもう6年もたつんですね。
そしてついに龍を彫り上げた(大げさ)小生。

さあそんなわけで今年も一年頑張りましょうか。
Commented at 2012-01-05 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mu at 2012-01-05 15:27 x
あけましておめでとうございます。
これを彫ったのですか、すごいですね!
消しゴムはんこ、何だか面白そうですね(^-^)
Commented by テトラ at 2012-01-05 22:42 x
おお!かっこいいですねぇ~
僕は結局今年は年賀状お休みにしました。2通届いたので、年賀状じゃない何かを送っておきました。
Commented by はと at 2012-01-06 22:19 x
本年もよろしくお願いいたします。
今年も会社の御用達である文具店に4日よりほぼ毎日顔を出しているはとです。猫町さんから届いた年賀状に、すごくテンションをあげてしまいました。お返事という形になってしまいますが、近ぢか猫町さんのポストに自分の年賀状は投函されるかと思います。松の内に届かず恐縮ですがどうぞお受け取りくださいませ。

今年一発目の文具用品の買い物はHI-TEC-C SlimKnock0.3黒の替え芯でした。
Commented by むじっち at 2012-01-07 00:41 x
猫町さん、皆さん、おめでとうございます。今年もお願いいたします。
すっきりと美しい青バージョンを頂きました!!お願いが遅かったのに送ってくださって、もう、今年は春から縁起がいいゼ、って感じです!!(福袋当たったらもっといいゼー)
受け取った年賀状の中で一番素晴らしい葉書でした(うっとり。。。)。ファイルして仕舞ってしまう他の年賀状とは別にして、猫町さんのは手帳に貼って、ちょこちょこ拝見しています♪猫町フォント、「も」が可愛らしいです、「し」とは全く違う形なんですね~♪「と」も好き。
Commented by むじっち at 2012-01-07 21:59 x
再び、失礼します。
これは雲部分で1個、竜さんの首から上の頭で1個、首から胴体で1個、尻尾で1個、辰の字で1個、足で1個、の合計6個消しゴムハンコを作られたのですか?で、それぞれをうまいこと組み合わせて、数回、ぺたんと押していく、とかでしょうか???
すっごいなあ!!!
図案はプロの方のものとお聞きしましたけど、それでも、沢山、彫って、沢山、ぺたんとして、おひげ書いて、コメント書いて、表書き書いて、、、、本当に沢山の「手」をかけて頂いたお年賀状なんですよね、とってもありがたいです。
私は、それなりに時間はかけているんですが、ほとんど印刷だし、きっと、貰った方は「おざなり」に見えるだろうな、いや、実際に「おざなり」でした。。。反省。
この次の年賀状にはもう少し、きちんと手をかけようと思います!猫町さんのように素敵なものはできないけれど、新年のご挨拶ですものね、もっと、気持ちよくなれるものを作りたいと思います!
Commented by mukei_font at 2012-01-07 23:24
>むじっちさん(飛び越しレスご容赦ください)
龍のはんこはだいたいそんな感じです。
とにかく年に1回しか消しゴムはんこを作らないのでなかなか上達せず(そりゃそうや)、胴体と尻尾はそれぞれ3回ずつ彫り直しました(号泣)…
でもたぶん時間がかかったのは表書き。
猫町フォントというのは基本的にゆっくりしたものであります。
さらに何度も病気みたいに住所を確認するクセもあり、そんなこんなで遅くなってしまいました。
来年(またやるのか?)は絶対にもっと早く着手したいです。
消しゴムはんこについては近いうちに記事に取り上げる予定です。
by mukei_font | 2012-01-05 09:53 | レター用品・スタンプ | Comments(7)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31