人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

レジェをイケてるレジェにする。

文房具の話がまったくはずまないまま終わるということが小生においてあるだろうか。

もともと文房具に詳しい人と話すのと同じくらい文房具に詳しくない人と話すのが大好きで、最近もそれを再認識。
うさむしと、うさむしの恋人N氏と3人で話していた時のこと。

N氏が仕事中に使っている筆記具に興味があって机の上に並べてもらった。
三菱のキャップ式のシグノ0.38の黒と赤。
パーカーのソネット(ニューコレクションメタル&パールCTと思われる)。
そしてPILOTのレジェ

N氏のお気に入りはシグノ。
どうも油性ボールペンが好きではないもよう。
ソネットなどは最悪らしい。
ふむふむと話を聞きながら、どうしてゲルのほうが好きなのかとか理由はなんなのかと聞き出す。

話を総合するとN氏はどうやら筆圧が弱い様子。
なおかつ筆蹟は小さめの鋭い文字。
要は弱い力でぴんぴんした小さい文字を書くタイプということ。

なので油性ボールペンだと思うような文字にならずにいらいらするのだろう。
その点シグノのようなゲルインクボールペンは弱い力でも黒々とインクが出てくれる。
一般に黒々とした文字のほうがそうでない文字よりもきれいに見えるものだ。

が、N氏の職業上、本来はシグノなどよりも見栄えの良い筆記具を使うことがのぞましい。
複写式の伝票を書く機会も多いようだ。

むー…
弱い筆圧できれいに書ける油性ボールペンで複写式にも使えるやつ…

まあ月並みだがジェットストリームを導入するというのも一つの選択肢だ。
複写式伝票に一番良いのは従来の油性ボールペンだが、ゲルよりはましかもしれない。
見栄えはシグノとどっこいどっこいなので問題はあまり解決していないが。

はたして文房具初心者であるN氏はジェットストリームを知らなかった。

いいですなこの新鮮さ!
嫌いじゃないよ!

ちょうどうさむし宅でジェットストリームのPOPを書いていたところだったので、書き上げたPOPを手にジェットストリームを紹介。
N氏が苦手としている油性ボールペンの仲間ではあるが、たぶん今までの書き味とは違うはず。

話を聞いていたうさむしが「うちにもあるやん。ほれ」とペン立てに立っていたジェットストリーム0.5をN氏に差し出す。

N「(書いてみる)…ん?うーむ…」
猫「……」
う「……」
猫「分かった!こっち使ってみて(マイジェットストリームを差し出す)」
N「?(書いてみる)あ!あ!すごいこれ!何で?」
猫「さっきのうさむしのジェットストリームは」
う「インクが減ってへんからやって。インクが減ってきたらなめらかになるらしいで。でもそんなんあかんよな?待てへんよな?どう思う?」
猫「うがーーーーー!」

まあこんな感じでジェットストリーム0.5が非常に好印象だったという話。

が、依然として話はあまり進展していない。
仮にシグノの代わりにジェットストリーム0.5を採用したとしても、見栄えの問題がまったく解決していないからだ。

N氏の職業上、高級路線のパーカーのソネットははずせない。
が、これはお客さんに何かを書いてもらう時に限定して使用してもいいのではないか。
ということでソネットはこのまま保留。

さてN氏によると、シグノとソネットの間をとってPILOTのレジェを使う場面も多いという。
やはりゲルだけでは苦戦する場面を何度か経験すると苦手の油性にも手がのびるようだ。
こういう「頭ではなく経験で手が選び取る感じ」いいですなあ!
さらにこのレジェは先輩からのいただきものらしく、できたら今後も使っていきたいとのこと。

ほほう…とレジェの替芯をチェックするとBSRF-6F。
はあん…BRF-20Fあたりが入っているのかと思ったら。

見えた!

猫「これをジェットストリームにしたらよろし!」
う「できるん?」
猫「BSRFとスタイルフィット芯の長さは同じ。スタイルフィット芯のジェットストリーム0.5に突起作ったらええだけやん。突起くらい(うさむしには)簡単やろ?」
N「???」
う「しよか?」
N「(コクリ)」

まあこんな感じで、見栄えと思い入れの両方で使い続けたいレジェに、出会ったばかりのジェットストリームを仕込んで新しい相棒としてもらうことになった。
ソネットはお客さん用、レジェは普段使い。
まあいいんじゃないでしょうか。

それにしてもN氏の発言はいちいちとても新鮮。
そして正確。
先入観がない分、自分の使い心地に対する感想に混じり気がないというか。

たとえば、多色や多機能は使わないのかと聞く小生に(ちなみに多色や多機能という言葉も初耳だったらしい。そう考えると文具店もいろいろ反省しないといけない点がてんこもり…確かに分かりにくいですよね。耳で聞く分には特に)、「あれはガタガタする」。

正しい!

ふう…多色や多機能の弱点に気づいてあえて避けていたとはなかなか…
まあものにもよるんですけどね。
全部が全部ガタガタするわけじゃないんですけど、でも単色ボールペンの安定感と比べるとどうしても。

さらに、「(ゲルは好きでも)好きなのはやっぱりシグノでこれらはあかんかった」と選抜落ちしたらしきペンを見せてもらうと、なんとぺんてるのハイブリッドとハイブリッドテクニカ。

なるほど…
キャップ式ゲルの中でもシグノは気前良くインクが出る系。
それに対してハイブリッドテクニカのニードルチップは強い筆圧を意識してのアイテム。
筆圧の弱いN氏には不向きだったか。

ふむふむ、ハアハアと夜は更けていくのであった。
Commented by ELB at 2012-04-14 21:29 x
ハイブリッドは乾きが異常に遅いからじゃ??でもハイブリッドは綺麗な字が書けるんですよね。ハネとかハライがキレイに表現できるような気がします。インクの粘度とか表面張力が違うのかなぁ?
Commented by わかば84 at 2012-04-15 23:30 x
自分の仕事用に、同じような記事を作ってみました。
 ま、ボールペン一本なんですけどね。(笑)
Commented by mukei_font at 2012-07-05 18:42
>ELBさん
シグノはちょっとインクが出すぎるくらいに作ってあると聞いたことがあります。
それだけ弱い筆圧でも書けるということなのではないかと。
確かにハイブリッドのインクの乾きは遅いですね。
あれは濃くしてあるからだという話です。
もちろん濃くて乾きやすいインクが一番いいのですが、乾きのスピードを改良したエナージェルは水性染料インクですしね。
水性顔料インクで濃くて乾くのが速くてしかもインクが出すぎないのがほしいわけですが…(できたらニードルチップで)
Commented by mukei_font at 2012-07-05 18:42
>わかば84さん
いつも読んでくださってありがとうございます。
皆さんがそんなふうにご自身の筆記具を愛してくださるといいなと思います。
by mukei_font | 2012-04-14 13:28 | 筆記具・油性ボールペン | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31