人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その11〜その20。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その11。
とあるドーナツ屋にて三菱のスタイルフィットドルチェシリーズ。
ドーナツ屋でスイーツ柄の軸とは。
このはまりすぎ感。
さぞかしいろんな色が必要であろう女子高生。
ノートに書かれていく文字の幸せそうなこと。

まちかど文具その12。
昼下がりの地下鉄。
一心不乱に手帳にメモをする人の筆記具はPILOTのパティント。
どうやら名入れ軸。
パティントは名入れ軸に人気がある印象。
それよりもリングじゃないノートを開いてえんえん文字を書き続ける技術がすごい。

まちかど文具その13。
ファミレスにて勉強している女性。
クリップが銀色、グリップが赤色のラバーグリップ。
あまりにも席が遠いのでさすがにどのペンかは分からない。
分からないが一応ぺんてるのエナージェルということにしておく。

まちかど文具その14。
通りすがりのカフェのガラス越しにZEBRAのスラリと目が合う。
使っている人ちゃんといるよー。

まちかど文具その15。
学生がよくさげているPP製のキャリングバッグの観察もよくする。
今はリヒトのAQUA DROPsシリーズのものが多いようだ。
カラー展開が豊富なのが人気の要因か。
1つだけしか選べなくても選ぶときわくわくするもんなあ(それが悩ましくもあるが)。

まちかど文具その16。
テレビにて何かの囲み取材をしている記者が使っている筆記具が三菱のジェットストリーム4+1あるいはマルチ5のネイビー(違うかも。そもそも一瞬でどうしてそう思ったのか)。
ああいう人たちは多色・多機能が多い気がする。
加圧式の多色があれば重宝しそう。

まちかど文具その17。
郵便局の窓口にて差し出されたボールペンがPILOTのスーパーグリップノック。
こういうところで書く油性ボールペンは実力以上の書き味を発揮することが多い。
デスクマット的な下敷きのせいなのか。
それとも皆が使いまくっているせいなのか。

まちかど文具その18。
同じ郵便局にて、局員さん使用のボールペンが三菱のユニαゲル(ぽっちゃり軸のほう)。
胸元のポケットには同じくユニαゲルの多色も。
よっぽど好きなんだなあ。
書類に記入する局員さんの手もとを観察してみたが、局員さんの手と筆跡にはとてもマッチしているようだった。

まちかど文具その19。
昨日行った美容院にて、レジカウンタにトンボのホルダー消しゴムモノゼロ丸型を発見。
何に使うのか聞いてみたところ、予約表の細かい変更に便利らしい。
ただし替え消しゴムが高いとか。
むう。
そこはPILOTのフリクションじゃないのか。
コスパ的にはどうなんだろう。

まちかど文具その20。
夕刻居酒屋の呼び込みをしているお兄さん。
黒いシャツ。
黒いエプロン。
黒いバンダナキャップ。
全身黒ずくめ。
手にしているのは三菱のジェットストリーム0.7黒。
こちらも真っ黒ボディ。
お造りにはそそられたが、すでに満腹になるまで食べていたのでスルー。
Commented by むぎちゃ at 2012-06-05 13:41 x
猫町さん,お久しぶりです。私も人の使っている文具が気になるので「まちかど文具」,すごくおもしろいです。
今も学校(法科大学院)に通っているので,友人たちの勉強道具をジロジロ見ては,「これいいよね!」とか,「私もこれ欲しいんだけど,使い心地はどうですか?」など聞いて回っています(笑)
お引っ越しでお忙しいと思いますが,これからも更新楽しみにしています。
Commented by mukei_font at 2012-07-07 16:31
>むぎちゃさん
「まちかど文具」読んでくださってありがとうございます。
インタビューできるのはうらやましい。
どんなものでも使われている文房具を見るのは好きです。
怪しい人にならないように観察を続けます。
というか、住んでいるのが田舎すぎて「まちかど」がない…
by mukei_font | 2012-06-02 09:22 | まちかど文具 | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31