猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
今日の仙台育英は胸熱展開..
by horenso39 at 21:03
カテゴリができてますね!..
by ニャル子 at 12:59
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
こんにちは!消しカス記事..
by 梅屋敷 at 16:46
RGBではメモ書きするた..
by w at 08:58
猫町さんの連投にコメント..
by YAS at 21:07
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 13:29
こんばんは。 半年程度..
by YAS at 19:53
こんにちは。 文具に興..
by YAS at 18:54
こんにちは。 デスクブ..
by YAS at 18:33
猫町さん、コメントを読ん..
by あむ at 16:09
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


奥の深道…(´_ゝ`)

昨日放映された奥の深道というテレビ番組を見る。
文房具の特集だったからだ。

感想→(ノ-"-)ノ~┻━┻

なんかなー…
あんなんちゃうねんなー…

まあ全編通して(´_ゝ`)な感じだったわけだが、画面ににじりよって怒号したのはタカアンドトシの使用筆記具をチェックしたり、その後おすすめノートを探したりする場面。

なんやねん。
高い筆記具や有名なブランドの筆記具がそんなにありがたいんかいな。
そんな閾値の高い文房具談義なんかいらんわ。

例えばタカアンドトシのタカのカンペンが登場したシーン。
小生はその中にあったZEBRAのクリップオンマルチや三菱のシグノ、トンボの消えいろピット等が気になった。
ボンドも入っていたように思う。

いつボンドを使うんですか?
消えいろピット!このスティックのり、いいですよね!
やっぱり多機能ペンはネタを書くときに便利なんですか?
エトセトラエトセトラ…

聞いてみたいこと、いっぱいあるのに。
高級ではない文房具にもたくさんの物語があるのに。

さらにそのあとのタカのノートに関するコメント…
コクヨのキャンパスでええやん。
いつも持ち歩いてネタ書いてはるんやから、リーズナブルなキャンパスでええやん。
万年筆にこってる人がキャンパスやったらあららてなるけど、さっきのカンペンの中身とは釣り合ってるやん。
素敵やん。

誰もつっこまなかったが、表紙には「2012.4.16.No.2心に残った一言今日一ボケ」と書いてあった。
No.2…今年に入ってからだろうか、もう2冊目なのだ。
小生にはここが輝いて見えた。

だからその後にあえてタカにすすめるノートがあるとすれば、それはあんな高価な革表紙の分厚いノートじゃない。
一番いいのは今のノートに不満があるとしたら何かを聞くことだが、特に要望がなくても別のノートをすすめなければならないのなら、小生ならまずリングノートを提案してみる。
サイズは使い慣れたB5で。
いつも持ち歩くからページ数も少なめで。
コクヨでもいいし、マルマンでもいい。

一番気になったのが、番組中何度も繰り返された「イイ男は@@な筆記具を使わない」というフレーズ。

小生はそうは思わない。

たった4年ほどだが文具店の店頭で多くのお客さんを接客してきたが、使っている筆記具でそんな風に思ったことはない。
洗練されたビジネスマンの胸元から安い筆記具が出てくることもある。
よれよれのシャツの胸元からペリカンのスーベレーンが出てくることもある。

その筆記具がその人の良き相棒であり、それによってすばらしい仕事を生み出せているのなら他人がとやかくいう筋合いはない。
その人たちはそれで十分輝いている。

ただ文具好きとして、(もっと楽しいこと、もっとわくわくすることがあるのにな)と思うことはある。
(同機能でもう少しかっこいいデザインのものがあるのにな、もし外見に不満があったらあれをすすめよう)と思うことはある。
だから聞かれたら熱く答える。
一緒に楽しく探す。

持ち物だけを一瞥してその人を値踏みするような浅薄さはつまらない。
おしゃれな筆記具を使っている人が店員に横柄な態度をとることもあるし、数百円の筆記具を大切に使っている紳士もいる。
文房具だけで分かるもんか。

小生は街中で使われている文房具を見るのが大好きだが、心の中の言葉は「ハローハロー」だ。
よしよし、みんな使ってもらってるな。
その組み合わせにいろいろあっていい。
楽しむ余裕がほしい。

小生があの番組の取材に同行していたら、間違いなくタカとラーメンを食べに行っただろう。
そしてラーメンをすすりながら、でもさっきのカンペンの中身、いい感じでしたよ、と言って、彼の目線に合った文房具の話をしたと思う。
あきれられたり、まぜっかえされたりしない、リアルで身近で役に立つ文房具の話を探りながら試みたと思う。

世の中にはいろんなマニアがいていい。
その人たちは普通の人にはどうでもいいことがどうでもよくない、こだわりの強い人たちだ。
もちろん小生も含まれている。
が、非マニアの人たちに「あの人たちは変わっている」と切り捨てられるのも、非マニアの人たちのことを「あの人たちは何も分かっていない」と切り捨てるのも小生は嫌なのだ。

それではあまりにもつまらなさすぎる。

だから文房具にうっすらとしか興味のない人も、文房具好きの人も、文房具マニアの人も、小生はおもしろいと思う。
その人相手に、いったいどんな言葉で文房具を語ろうかしらと思う。
そしてそれが何より楽しいことなのではないかと小生は考えている。
[PR]
by mukei_font | 2012-06-30 19:26 | 文房具与太話 | Comments(6)
Commented by nalt at 2012-06-30 23:40 x
またまたお久しぶりです。自分も少し見てました。

後半の消しゴムの話の前に番組を切り替えてしまったんですが、前半を見る限り海外製品の話が多くていまいちでした。懐中電灯みたいなのとか、そんなの取り上げなくても良いような気もしましたね。(まあ、伊東屋にあるのだから文房具なんだろうけれど)
Commented by あむ at 2012-07-01 09:59 x
残念ながら知りませんでした。でも見なくて良かったかも。
海外文具も好きだけど、やっぱこんなに日本に文具メーカーがあるので、いいものは素直に応援したいですよね。海外でフリクションが売れたのは嬉しいことです。

会社ではジムノックとかが人気です。
私はもちろん私物文具派ですが、たくさん使う事務職には、アバンギャルドより軽くてグリップのついたタプリクリップのが使いやすいのです。(とはいえ、この間機内販売で2本目のアバンギャルドを買ってしまった)
Commented by Q太 at 2012-07-01 11:20 x
TVをつけたら丁度やっていたのでちら見してました。後輩からもらったLAMYのペンあたりから。超高級ノートの時点で、高級高品質系の番組か~と眺めてたんですが、猫町さんがパーソナリティだったら、かなりワクワクする番組になりそうです!(笑) 多色・多機能ボールペンは、何故それを選んだのか聞きたいですねー。
職場で、40歳くらいの男性がどう見ても女子向けのカレン4色を使っていた時には、「あれ、娘さんのですか!?」と聞いてしまいそうになりましたが…。(単に仕事の関係上、ノベルティ関連でも興味があるらしく、頻繁に色んなメーカーの多色を使ってるようでした…)
Commented by akatsuki at 2012-07-01 19:33 x
猫町様、初めてコメントさせていただきます。

この記事の内容とは違うかもしれませんが、申し訳ありません。
「ジェットストリーム 改造or分解」などのキーワードで検索してこちらのブログに参りましたが、ジェットストリームの軸をバラして組み替えた経験はおありですか?
「改造」「分解」で検索しても、芯を入れ替える、芯自体を改造する内容が多く、軸を組み替えをなさっているかたはいらっしゃいません。もしご経験がおありでしたら教えてください。

私自身は0.5のジェットストリームは替え芯は数え切れず、軸もクリップ部が折れたり人にあげたりして5代目、2&1、スタイルフィットも愛用しています。いろいろ難はありますが、愛してやみません。よろしければお答えください。

ブログを読ませていただきましたが、るろうに剣心世代ということは同年代かもしれませんね^^
Commented by mukei_font at 2012-07-01 20:00
>akatsukiさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
ご質問の件ですが、残念ながら「ジェットストリームの軸をバラして組み替えた経験」はないです。
基本的に改造はしない主義なので申し訳ない。
あと、これまた残念ながら「るろ剣世代」でもないのです。
年の離れた妹が読んでいるのをはたから眺めていただけでして、実際はかなりイイ年です。
Commented by 慎之介 at 2012-07-02 08:53 x
ご無沙汰しています
ぼくも、今まで万年筆からシャープペンシルまで、〇ンブランから無印〇品まで車が買えるほど購入してきましたが、今一番使っているのは、ほぼ日手帳についていた三菱の3色ペンです。
<< 夜のひとこと。 夜のひとこと。 >>