人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

朝のひとこと(シャープペン調査)。

おはようございます。

ティーンの筆記具に思いをはせながら寝たのが運の尽き、また例の悪夢とともに目覚めた猫町です(こちらの記事とコメント欄参照)。
終わらない@@と@@にもとづいた実力テストの恐怖…
いったい死ぬまでにあと何回この夢を見るのでしょうか。

閑話休題。

昨日のクルトガの記事に早速コメントありがとうございます。
現役高校生からのコメント、ありがたいですねえ。

というわけで、現役小学生、中学生、高校生の方にお願いです。
以下のことについて、正直なところを教えていただきたいのです。

・クルトガについて実際のところどう思っているのか(好きなところ、嫌いなところは?)
・愛用のシャープペンとその理由
・クラスで人気のシャープペン
・Dr.グリップについてどう思うか
・S3についてどう思うか

息子さん、娘さんがおられる方はぜひ聞き取り調査を。
もちろん「元高校生」の方のご意見もお待ちいたしております。
Commented by shoko at 2012-09-29 16:22 x
始めまして。現役中学生のshokoです。
フミヲさんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってます♪

私は…
クルトガについて→芯が回り均等に減っていくのは細く書きたいときなんかにとても便利だと思う。でもそこまで細く均一に書きたいときはないのであまり使わない。
愛用のシャーペン→S5 軽いし細さもちょうどよくてグリップもすべりにくいから。
クラスで人気のシャーペン→クルトガとエアブラン エアブランはここ数ヶ月で勢力を拡大しましたw
Dr.グリップについて→重いし太い。書いてると疲れる。
S3について→色もきれいだし細さも軽さもちょうどいい。でもグリップ部が凸凹なのが気になって、持ってはいないです><
こんな印象です!
参考になれば幸いです。
Commented by あんず at 2012-09-29 18:22 x
地味に2回目のコメントです。現役女子高生…受験生です。
クルトガは嫌いじゃないですけどαゲルタイプじゃないと手が痛くてあまり使ってません。でも柄が結構好みの物が出るので本数は多く持ってます。クラスでは男子の方がクルトガ率が高い気がします。みんな色が剥げるくらい使い込んでますね。他にはPILOTのレックスグリップが人気です。私はあのペン先が引っ込むのが苦手なんですが。愛用のシャープペンはコロコロ変わるので特に決まってません。文房具シャーペン担なので持ってる本数キモいです(笑)一応今はゼブラのフルストの安定感が気に入ってます。Dr,グリップは太くて好きじゃありません。でも一度あのグリップがふにゃふにゃになるまで使ってみたいです。S3はあまり印象がないです。ユーキャンのCMで柴咲こうさんが使っていた気がします。こんな感じです。お役に立てれば。猫町さんのブログ大好きです!またコメントさせていただきます。
Commented by mukei_font at 2012-09-29 19:24
>shokoさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
なんと現役中学生の方からのコメント!
こんなブログを読んでくださっているとは…
コメントはのちほど本文にも転載させてくださいね。
貴重な若人の意見をまとめておきたいと思います。
しかしエアブランときたか…
いかにも女子中学生という感じでときめきます。
Commented by mukei_font at 2012-09-29 19:25
>あんずさん
お久しぶりです。
まだブログを読んでくださっていたのですね。
とてもうれしいです。
そして貴重なご意見ありがとうございます。
あまりにも濃い内容なので、本文に転載させてくださいね。
若人じゃない読者の方々とかみしめたいと思います(泣)。
Commented by mattarietto at 2012-09-29 21:08 x
 シャーペンは同じの含めて30~40本ぐらい持っていた気がしますがよく使うのはDRAFIX300です。理由は重いは好きなのですが長時間使っていると疲れるからとほどよく低重心のため書き心地がよいからです。クルトガはノーマルが持っているとどうしても指が痛くなってしまい、その上そもそも回転するのが遅くスリーブが上下するせいでうまく書けないので今ではハイグレードの0.3をたまに使うのみです。クラスで人気はクルトガとDr.Gripです。Dr.Gripについて思うことはノーマルはグリップが硬すぎて合わずG SPECはグリップが二層になっているため外側のグリップがビロビロになってしまい使ってません。フルブラックは持っていないので試筆した感想なのですがグリップビロビロになりづらくまあまあ良いのではないのかと考えています。S3についてはすっかり少なくなってしまったラバーグリップと製図用のようなローレットが無く、太さもちょうど良いのでまあまあ良く特にクセが無いので人に勧めやすいです。しかし前回も言いましたが特別優れている訳では無いので300円でこれはちょっと高いような気がします。200円位なら買うか考えます。
Commented by ライホウ at 2012-09-29 21:09 x
初めまして。ライホウと名乗らせてもらっているものです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私自身は元高校生の現大学生ですが、気になる題目だったので、コメントさせていただきました。

私の愛用品はクルトガです。常にとがっているというのは、長文や数式を書く際に、常に同じ太さになりとても便利に思います。αゲルタイプなら、長時間使用しても痛くなりにくく、スタンダードより太くちょうどよく、当分は相棒となりそうです。
私の周りでは僅差でありますが、S3が一番勢力を広げている印象があります。
Dr.グリップは、太さ、重さともに好みではありますが、クルトガと比べるとクルトガに軍配が上がります。
S3は私には少々細く、書きにくく感じてしまい苦手です。

ただただ長い文でありますが、少しでも参考になれば幸いです。
今後もコメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。
Commented by 時雨 at 2012-09-29 21:55 x
初めまして。中学生の娘をもつ親です。
娘に聞いたところ、以前はクルトガ愛用だったものの、Dr.グリップを買ってからはほとんどそればかり使っているそうです。理由は、グリップの「ぷにぷに」感と安定感、適度な重さとのこと。あと、ZEBRA Tect 2wayも書きやすく、よく友達に「ちょうだい」と言われるそうです。
クラスの半分がDr.グリップを使っている感じだとか。男子の中には、クルトガとDr.グリップを改造して合体している強者もいるらしいですよ(笑)
Commented at 2012-09-30 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よもぎん at 2012-09-30 21:01 x
こんにちは
いつも楽しくブログを見てます。中3女子です。
・クルトガについて実際のところどう思っているのか(好きなところ、嫌いなところは?)
尖るのはいいのですが、ひざかっくんをされているような感じがします。
でも、ミーハーは私はかわいい柄を見つけるとつい買ってしまいます。
・愛用のシャープペンとその理由
 olnoです。自分のペンの持ち方にぴったりなのでノックしやすいです。
・クラスで人気のシャープペン
クルトガ、Drグリップの二強です。100円のシャーペンを使い倒している人も多いです。これについては、後日、クラス全員のメインで使っているシャーペンを調査して、報告したいと思います。 
・Dr.グリップについてどう思うか
私にとっては少し太いです。
友達にはドクターグリップじゃなきゃダメ!!
という人もいます。ただα-gelよりは使いやすいです。
また、ほこりがついたりグリップの中が汚れやすいのは欠点だと思います。

・S3についてどう思うか
非常に使いやすいと思います。
ただ、私はスケルトンカラーが苦手(部品が見えるのがどうしてもきになるので)なので、あまり使いません。
Commented by なおじろー at 2012-11-11 22:23 x
こんにちは、現役中2男子です。
・愛用シャープペン
3本あります。一番気に入ってるのは、uni shiftの0.3です。ローレットグリップで、製図用の中では最もデザインが格好いいと思ったので、衝動買いしてしまいました。最近shiftギミックのガタツキが気になってきましたが、愛用しています。二番目に気に入ってるのは、ぺんてる グラフ1000です。父のお下がりです。マットブラックに覆われたボディが好きです。三番目に気に入っているのは、トンボ dimple Ⅱです。重量バランスがしっくり来て、デザインも素敵だからです。
・クラスで人気のシャープペン
クルトガが多いです。また、多機能ペンのシャープ部を使ってる人も結構多いです。
・Dr.gripについてどう思うか
フルブラックを持っていますが、イマイチデザインが気に入りません。また、メタルクリップ付きが、フルブラックとピュアホワイトしかないので、敬遠気味です。
・s3についてどう思うか
好きです。よく使います。強いて不満を言うならば、クリップの下にあるナゾの凸。それ以外は文句無しです。安いし。
Commented by なおじろー at 2012-11-11 22:35 x
上の者です。クルトガについてどう思うかを書き忘れましたwすいません
・クルトガについてどう思うか
あまり好みではありません。また、私はボールシャープ関わらずメタルクリップではないと却下で、基本0.3しか使いません。この条件に合うのは、ハイグレードのブルーのみなので・・・でもデザインは嫌いじゃないですよ。
Commented by mukei_font at 2012-11-15 19:42
>なおじろーさん
シャープペンの情報ありがとうございます。
シフトは小生も愛用中です(0.4)。
いいですよね!
カラーがグリーンじゃなかったら完璧だったのになーなどと思っております。
ちなみにシフトのギミックは小生にはまったく不必要でして、パイプは常に出しっぱなしです。
あんなギミックはいらないからもう少し安定感を追究してほしかったかも…
なおじろーさんは全体的に製図用シャープがお好きのようですね。
S3の謎の凸は転がり防止のためだったと思いますよ(クリップを外したあとの転がり防止)。
by mukei_font | 2012-09-29 08:14 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(12)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31