人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜

さて、優煌海(ゆきか)さんの筆箱拝見も今日がラスト。
コメント欄では優煌海さんの熱い油性ボールペン愛に同志たちが心を震わせている様子。
ブログの管理人としてこんなにうれしいことはありません。

というわけで、名残惜しいですが残りのペンたちのご紹介です。
ちなみに昨日までの分はこちらを参照。
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・上〜
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・中〜

さて、今日のキーワードは「好奇心」。
それも幅の広い、あらゆる垣根をとっぱらった好奇心です。

昨日の「かわいい」に続き、この「好奇心」も保守的な小生にはあまり見当たりません。
それだけに優煌海さんのコレクションがとてもきらきらしたものに思えてきます(実際にきらきらしています)。

まずはこちら。
なんと100均ボールペン。

無知な小生は100均ボールペンに多機能ボールペンがあるのを初めて知りました。
多色ボールペンにしてもせいぜい3色くらいまでかと思っていたらまさかの5色…
品質はさておき、100均もすごいことになっているんですねえ…
そしてそれに果敢に手を伸ばしていくあたり、優煌海さんの好奇心を感じずにはいられません。
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_160147.jpg

ちょっと書かせていただきました。
紫や緑の色味が独特でおもしろいです。
緑が特にモスグリーンみたいな感じで。
発色が残念ととらえることもできますが、安定さえしていれば珍しい色味として楽しめそうです。
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_160155.jpg

なお、替芯についてですが、こういうたぐいのペンは無理をして芯を引き抜くとペンがばらばらになってしまうことが多いもの。
やってみたことのある方はお分かりだと思いますが、レバーノックの部品ごとばらばらになってしまうんですよね(文具店員として一番焦るやつです)。
賢明な優煌海さんは使い終わるまで分解は自重されているとか。
プロですねえ。

一見したところ、一番左端のものは芯の先の形状がぺんてるのカレンに似ているように思えますが、だからといってカレンの芯がはまるかどうかは謎。
しかし優煌海さんによると、普通の多色芯でははまらなかったそうなので、あるいは芯径の細いカレンの替芯がはまるのかもしれません。

また、一番右の多機能ペンはよく似たものがBicにありますが、、Bicのものが芯が普通に替えられるのに対してこちらは違う様子。
いつか分解した際にはどうだったかまた教えてくださいね。

さて、お次はこちら。
PILOTのHI-TEC-Cコレトの限定バージョン。
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_1611245.jpg

このレバーノックの形はディズニー。
油性ボールペンじゃないようですが…
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_1615116.jpg

そうなんです。
そこなんです。

先ほど、今日のキーワードは「好奇心」だと書きましたが、優煌海さんについてもっと平たく申し上げるとすばりこれです。

限定ものに弱い。

お話をおうかがいしていると、とにかく限定ものに弱い優煌海さん。
昨日のファンシーなペンたちの中にも、ちらちら登場した「限定もの」。
すでに小生が持っているだろうから持ってこられなかったというスタンダードなペンたちも、軸色違いだけが出ただけで買ってしまうとか。
しかもこのコレトにいたっては、ご自身が油性ボールペン派だと分かっていながら抑えられない衝動…
それだけ好奇心が強いということなんでしょう。

さらにこちら。
PILOTのフリクションボール3〈ウッド〉。
これまた使わないのに買っておられます…
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_1621642.jpg

これには小市民な小生は、

「なんで使わないのに買うんですかーーーーーしかも一番いいやつをーーーーー」

と5、6回つっこんでしまったのですが、だってそうでしょうーーーーー
フリクション以外の芯がそこに入るんですかーーーーー
ボエエエエエ…

好奇心が強すぎです。

そして大トリはこちら。
クロスのソバージュリミテッドエディション「ディズニー ファンタジア」…(´_ゝ`)
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_1623367.jpg

素晴らしくきれいです。
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_1624850.jpg

ミッキー様とシリアルナンバー…
へへーーーーーっ(平伏)
筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜_f0220714_163128.jpg

いかがでしたでしょう、優煌海さんコレクション。

スタンダードな油性ボールペンへの探究心やこだわり、かわいいものを愛する無邪気さ、そして100均から高級筆記具まで好奇心のおもむくままに未知のもの、新奇なものへと手を伸ばす積極性…

優煌海さん、本当に素敵なコレクションをお持ちくださってありがとうございました。
素晴らしく濃い時間を過ごすことができました。

ただ、最後にひとつだけ。
いつか猫町文具店(仮)に来てくださるかもしれない方々へ。

自分はこんなに素晴らしいコレクションは持っていないから筆箱なんて持っていけない、などとどうか思わないでください。
数も内容もどんなものでも猫町は喜びますから。
たった1本のペンでもそのペンを思う熱い気持ちや出会いのストーリーをおうかがいしてみたいのです。

試し書きをしたり、芯を入れ替えたり、できる範囲で楽しみましょう。
いつでも全力でお相手いたします。
Commented by sato_shina at 2012-10-02 22:08 x
はじめてコメントさせていただきます。

いつも楽しく拝見しております。
私がボールペンにはまったのは最近の事で、
最初は3色から入りました。
単に便利だったのと色の配置の規則性の美しさに惹かれて。
基本、私はアオレンチジャーなのでボディは青がメインで買って
おりました。ここのブログとか昨今の文房具雑誌の影響で、
ボールペンの方にも手を出して、やはり会う人の胸元に目が行くように
なってしまいましたw
で、三色フリークなのでフリクションの3色も買いましたけども、、、
使ってない、、、w
なんだか持ち出す気が起きないというか。

もちろんそんな私でもメタルもウッドも気にはなるんですけど、
やはり使わないであろう事を考えると手が出せません。

それでも買ってらっしゃる優煌海さん、いや素晴らしいです。
適切な解説もされてる猫町さんももちろんすばらしいいのですけども。

これからも拝見させていただきます。
楽しい考察、期待しています。
Commented by 優煌海 at 2012-10-03 12:47 x
全3回(予告も含めれば4回)にも渡っての壮大な記事にして下さり、
本当にありがとうございます。
紹介するにしても一部かなぁ、と思っていたのに、
見たものすべて取り上げてくださるとは...。
しかも、自宅と職場を合わせれば、
これの3倍くらいの本数は優に超え所持しているので、
引かれそうで怖いです(爆)。
そうなんです。
限定だったり、可愛かったり、好みの色味の軸が出たりすると、
同じものをついつい買ってしまうので。
おそらく、好きだったのに廃番になった、けれどストックがない、
などの苦い経験が、気に入ったらとりあえず買ってはおく、
というスタンスに繋がっていると思います。
それにしたって、フリクションのウッドを買う必要はないですよね(笑)。
持った感じが、すごく良かったのでつい。
せっかくなので、やはり文字の練習に使ってみようかな。
消せるなら、本に直接書き込むのも何回も使えますからね。
クロスワードパズルなどにも、便利そうです(滅多にやらないけど^^;)。
Commented by mukei_font at 2012-10-03 19:55
>sato_shinaさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
「色の配置の規則性の美しさに惹かれて」多色ボールペンにはまったというのは素敵ですね。
最初のきっかけとなった多色ペンがどこのものだったのか、とても気になります。
小生も青好きなので、sato_shinaさんが惹かれる青ボディにも興味津々です。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2012-10-03 20:01
>優煌海さん
先日は遠いところ、本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができ、ああ、猫町文具店(仮)を始めてよかったなあとしみじみ思いました。
あんな会話を普通の文房具屋の店頭でやっていたらその日のうちにクビですもん。
フリクションボール3〈ウッド〉はぜひぜひ使ってあげてください。
あんなに素敵なのにもったいなさすぎです…
Commented by noriko at 2012-10-07 09:59 x
いつか伺うときには、何を持っていこう?と妄想したこともありますが、
この連載を見て、すごく楽しかった反面、もう持っていけない…と
思ってしまったので、最後の猫町さんの心使いが嬉しかったです♪
何持って行こう…?(笑)
Commented by mukei_font at 2012-10-13 20:26
>norikoさん
文房具は量ではありませんから、どんなものでも大丈夫ですよ。
norikoさんに喜んでいただけるような店にはなかなかならないのですが、いつかきっとお会いできますように…
by mukei_font | 2012-10-02 19:17 | 筆箱拝見! | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31