猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
こんにちは。 なんと今..
by YAS at 17:45
こんばんは。最初に猫町さ..
by パソ活 at 23:22
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夜のひとこと(お詫びとお願い)。

コメントのレスについてお詫び申し上げます。

ただいまシャープペンに関するコメントを受け付け中なのですが、それらのコメントについては後日「現代シャープペン事情~クルトガ帝国の実態を探れ~(仮題)」という記事の中でまとめてレスさせていただくことにし、シャープペン以外の記事へのコメントからレスさせていただきました。
順番が前後してしまい、大変申し訳なく思っています。

さて、シャープペンの調査については、現時点で中学生4名、高校生4名、大学生2名の方から貴重なご意見を頂戴しております。
本当にありがとうございます。

今日はいただいたコメントの内容をノートに書き出し、それらについて考えていたのですが、やはりもう少しデータがあったほうがいいように思います。
もうこれでMAXかもしれませんが、あと少しの間だけ募集を続けさせてください。

というわけで、現役小学生、中学生、高校生の方に再度お願いいたします。
以下のことについて、正直なところを教えてください。

・クルトガについて実際のところどう思っているのか(好きなところ、嫌いなところは?)
・愛用のシャープペンとその理由
・クラスで人気のシャープペン
・Dr.グリップについてどう思うか
・S3についてどう思うか

息子さん、娘さんがおられる方はぜひ聞き取り調査を。
最近まで学生だった方、学生とふれあう機会の多い方などのご意見も募集中。

コメントはどんなものでもありがたいので、お気軽にどうぞ。
大いに語りたくなった方はメールでも受付中。

なお、コメントの際には中学生か高校生かと性別を明記していただけるとありがたいです。
先日コメントくださった「ライホウ」さん、「けい」さん、差し支えなければ性別を教えていただけたらと思います。

こんなマニアックなブログに現役中高生からコメントが入っただけでも奇跡なんですが、できるだけいろんな声を聞いてみたいと思います。
[PR]
by mukei_font | 2012-10-03 20:25 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(14)
Commented by じぇの at 2012-10-03 21:58 x
高校2年の男です。

中学受験の頃からDr.Gripを使っていましたが、クルトガが発売されたことによってクルトガ派になりました。

なんだかんだ中学3年間はそれで過ごしてきたんですが、高校に入ってしばらくしたころ、建築学部に通う大学生の先輩と世界堂に行き、Graph1000を勧められて買ってからというもの、製図用シャープにはまってしまい今はこのGraph1000とS3をずっと使い続けています。はっきり言って、大好きです。

クルトガのいいところはノートを綺麗に書けるということですかね。でも書き味はあまり良くないです。ただ、クラスでの使用状況を見るとそれはもう圧倒的にクルトガですね。

というわけでRotringにも挑戦したい今日この頃、成績不振の著しい高校2年生の駄文でした。
Commented by けい at 2012-10-03 22:59 x


再コメント、失礼いたします。

このあいだはクルトガ、S3など各々に対するコメントを忘れていたので、まずは追記から。

クルトガ、ペンの持ち方が悪く、ものすごい筆圧で文字を書いていた中学生のころにはよく使用していましたが、持ち方をある程度修正し、筆圧もだいぶ弱くなってくるとあの独特の沈みこみがきもちわるくなってしまい、いまはもう使っていません…。

同じような理由でDr.グリップとも疎遠になっていましたが、だいすきだった先生にいただいた合格の達磨のシールを貼り、高校受験当日までいっしょにがんばった思い入れのある子なので、大学受験を控えた今年、再びがんばってもらう予定です^^

S3は0.3にハマったときによく使用しました。じぶんには太さがちょうどよくて使いやすいとおもいます。
いまでも気分転換に使ったり、綺麗なブルーが恋しくなって使ったりしています。

最後になりましたが、性別ですね。
当方高校3年生、女でございます。

少しでも御協力になれば。
Commented by あず at 2012-10-04 00:26 x
元中高生の母です。
子供に聞いてみました。
現在社会人の長男はS3のユーザーでした。
って言うより現在進行形ですが・・・
我が家の子供たちは文具には全く興味が無くて筆記具は母が買い与えた物がほとんどなんですが
S3の0.4ミリを使わせた所、すっかりはまったようです。
持ちやすく書きやすいとの事。
次男が高校生の頃にクルトガがテレビで取り上げられ、それを見た次男に頼まれて購入。
ところが奴には合わなかったようです。
筆箱の中に分解されたクルトガを発見。
『へろへろして嫌だ』との事。
それではと、母愛用のS3を与えた所、これも『へろへろする』と
ボールペンばかり使うように。
高校生が授業のノートにボールペンってどおよ・・・と思ったのですが
使っていたのはFEEDの4色ボールペン。
だったらコレならどうだ!と渡したのがパイロットのフレフレスパーク。
どうやら太軸が合うようで現在フレフレスパーク4代目です。
Dr.グリップやベガ、オ・レーヌも試させてみましたがフレフレスパークばかり使っています。
グリップ部分が膨らんだ形状が好みのようで。
と言う訳で長男はS3派、次男はその他に分類されるみたいです。
Commented by ライホウ at 2012-10-04 07:28 x
再コメント失礼いたします。

再度周りをよく見たところ、人気シャープペンについて変化が見られたので、そちらから書かせてもらいます。

前回はS3が僅差で1番としましたが、S3とグラフギア500で人気を二分しているようでした。実際のところ、本当にどのシャープペンも同じくらいでしたが、この二つが多いという印象でした。

最後となりましたが、性別は男です。
Commented at 2012-10-04 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっつぁん at 2012-10-04 23:10 x
はじめてコメントさせていただきます。

SXR-5で検索していて引っかかってから、ほぼ毎日のようにのぞきにきています^^


当方すでに社会人(♂)ですが、気になったのでコメントさせていただきます。


愛用のシャーペンはS3→S5→クルトガ→S20と代わってきました。



S3はグリップの固さに中指が悲鳴をあげ、S5を見つけてキャッホィ♪
でもS5のラバーがカパカパになったころにS20を見つけてこれまたキャッホィ♪

S20は木軸のおかげで、掌多汗症の自分でも滑らず、心地よい握り応えで現在もバリバリ使用中です。

学生時代は購買で売っていた製図用(三菱だったと)を愛用していました
そのせいか、S3もS5も0.4や0.3を使っていました。
S20には、自分の書く文字の大きさにピッタリな0.4の設定がないのが残念です。
Commented by てっつぁん at 2012-10-04 23:10 x
=つづき=

クルトガは0.3と0.5の両方を所有していますが、正直どちらもウ~ン・・・
革命的な機能であることは認めますが、自分には【回転方向が逆】だった事が残念でなりません。
クルトガは『垂直に立て、上から見て時計回り』なのに対し、自分がシャーペンや鉛筆を回す方向は『反時計回り』なのです。

直径わずかコンマ数ミリを斜めに削ったその角が、芯の右側なのか左側なのかで書き味って全然違うものになるんです。
自分は時計回りでは文字を書くことができませんでした。
接地したときに沈むアレも、自分には向いていませんでした(漢字の線と線がくっつかなくてイライラ)。

いまは小さな付箋紙にちょっとしたメモ書きをするのにクルトガ0.3mmを、大きな文字をダーッと書くのにはS3の0.9mmを使用している以外はS20の0.5mmを愛用しています。

長くなりましたが、最後に・・・
僕の買ってきたSXR-5は、ぜんぶ最初からエンジン全開です^^
これってラッキーなのか、書き癖になにかあるのか、よくわかりませんがね。
Commented by ぽにょ at 2012-10-04 23:22 x
初めまして。男子予備校(浪人)生です。
クルトガはポップな軸展開が好きで使っていましたが硬筆を習っていたせいか無意識にペンを回してしまうので次第に使わなくなってしまいました。
Dr.グリップは小学生の頃に使っていましたがいつの間にか使わないように…いまいち記憶がありません。
S3は最近の猫町さんの記事を見るまで知りませんでした、調べてみたら0.7mm・0.9mmの芯径もあるようなので試してみようと思います。
個人的に細い芯径が好みでないこともあって今はuni FIELD etcの芯ホルダーやシャーボx(0.7mm)(一本で事足りるのは受験生に便利です)などを使っていますね。
予備校のクラスを散見する限りやはりDr.グリップとクルトガの二大勢力にその他のシャーペンがちらほら、と言った感じです。

最後に、猫町フォントの一ファンです!
これからも猫町フォントが記事で見られることを楽しみにしています、健康に気をつけて頑張って?くださいね。
Commented by ねぎ at 2012-10-04 23:59 x
高3女子です。わたしのお気に入りのシャーペンは二つあります。
一つ目はコレト(ルミオ軸に限る)。授業中、ノートを取るのはスピード勝負なので、多色・多機能が必要なのです。ボールペン三色とシャーペンユニットで使っています。余談ですが、ボールペン部分はプチ改造をしてスタフィのジェスト芯にしてます( ´ ▽ ` )ノ
二つ目は"クルトガエンジン搭載"のαゲルです。クルトガ機能は好きなのですが、出たての頃に買った最初のクルトガは塗装が剥げてみすぼらしく?なってしまうのが苦手でした。主にテスト解答に使ってます!

ドクグリは、何本か持っていますが、グリップにゴミが付きやすいのが苦手です。小学生の頃は、軸の中のフィルムをデコレーションするのが楽しくて愛用してました。
S3は使ったことないです。似たようなやつだと、ゼブラのカラーフライトは中学生時代に愛用してました。

このブログにであってから、すっかり替え芯マニアへの道を突き進んでいます…受験生なのに芯の互換性を試しまくる日々です笑
更新楽しみにしてます!
Commented by ねぎ at 2012-10-05 17:42 x
再び高3女子ねぎです。
今日はクラスを見回してみました。
男子には圧倒的にノーマルなクルトガが人気でした…。みんな塗装剥げてグラデーションになってるのをつかってましたね。
女子は限定カラーのクルトガと、スタイルフィットが人気を二分している感じでした。
あとは、高3ということもあり、志望大の名前入りのレックスグリップ等もちらほら見受けられました。
Commented by mukei_font at 2012-10-06 18:27
>てっつぁんさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
SXR-5についてだけ先にコメントさせてくださいね。
全部最初からエンジン全開はうらやましいです。
運なのか、書き癖なのかは密着レポートでもしない限り分かりませんが、小生が認識する「エンジン全開のSXR-5」というのは単になめらかに書ける状態をはるかに超えるものなので、「あまり調教しなくても素直にエンジンのかかるSXR-5」に出会ったことはあっても、いきなりエンジン全開の人に出会ったことはありません。
素直にうらやましいです。
Commented by 須々木 at 2012-10-08 14:45 x
 はじめまして、中学生です。正直クルトガはあまり好きではありません。ペン先がぐらついて不安定なところが私には合わなかったようです。ですが、クラスメイトは必ず一本はクルトガを持っています。特に男子なんか、誰の机の上を見ても黒色のクルトガ、クルトガ。面白いほど皆同じです。
 愛用のシャープペンシルといいますか、今主に使っているシャープペンシルは6本あります。
・Dr.GRIP(デスク用)
・Dr.GRIP fullbrack
・Opt.
・S3
・GRAPH1000
・GRAPHGEAR500
以上です。特にGRAPH1000やDr.GRIPのデスク用は重宝しています。
 クラスで人気のシャープペンシルは勿論クルトガとα-gelです。その二つがコラボしたシャープペンシルも人気の様子。
 あくまで個人的な意見ですが、Dr.GRIPが好きです。重さといい、手にフィットする感じを気に入っていますが、グリップにホコリがつくのはいただけないです。
 S3も書きやすいと思います。ですが、握ったとき滑りやすいのが難点でしょうか。それに、先ほどあげた愛用している6本の中では、6番目くらいの書きやすさです。けれどカラーが豊富なので、結構人気だったりもします。
 それでは、失礼いたします。
Commented by elemenger at 2012-10-09 02:59 x
初めて投稿します。
関東で塾の講師をやっています。

いろいろな方のコメントを見る限り,やはり皆さん文房具好きなんですね-。
正直なところ,自分の受け持っている小中学生はあんまり気にしてなさそうです・・・。
小学生は見渡してみて多いな,と感じるのは実は
 キャラクターもの
だったりします。特に,ご当地物のキティの多いこと。
おしりの部分にキティのアクセサリがチェーンでついてて
書くたびに動いて書きにくそうなんですけどね・・・。
次に多いのはえんぴつでしょうか・・・。
次いでクルトガ,Dr.グリップといった感じです。

小学生の意見はなさそうなので何かの参考となれば。
Commented by leica at 2012-10-09 20:26 x
はじまして。いつも楽しく拝見させていただいております。当方、中学校で教員をしております。筆記具、特にシャープペンシルに興味が深く、自分自身はグラフ1000を愛用しておりますが、クルトガの使用感には正直、なじむ事ができません。

しかしながら、現在受け持っております中学生を見る限り(約160名)において、ほぼ半数がクルトガを使用しております。次点でαゲルでしょうか…。面白かったのはS3の0.3と0.4と0.5を同時に机上に出して試験を受けていた女の子がいた事ですね。

先日クルトガを使用している女の子に「使いやすい?」と質問したところ、「全然、書きやすくない」という返答。使用している理由を聞いたところ、社会科などの画数の多い漢字を書く際に普通の0.5ミリのシャープペンでは文字がつぶれてしまうのでという返答がありました。そういう返答を受けて思い出してみると、意外に0.3ミリのシャープペンシルを愛用している子が(ここ数年)多い気がします。ただし、中学生の財力で0.3ミリのシャー芯は現実的ではないと思います。微力ながらご参考していただければ…。
<< 夜のひとこと。 筆箱拝見!〜優煌海さん篇・下〜 >>