人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

猫町妹、選べる多色を選ばず。

今、が家にやって来ております。

今回のシャープペン調査の話も含めて、妹にあれこれ意見を聞いてみたのですが、いろいろと新鮮です。
何しろ妹は小生とは違い、文房具にさほど興味がありません。

一番興味深かったのは、HI-TEC-Cコレトやスタイルフィットなどの「選べる多色・多機能」への反応。
苦労して手に入れた小生のプレフィールに興味を示したので、他の色やデザインについてHPを見せると、パッションピンクのサグラダ・ファミリアに食いつきはするものの、

「めんどくさい」

どうやらリフィルを選ぶのが相当億劫な様子。
確かに種類も多いし、複雑ですもんね。
興味があっても選択肢が多いと疲れてしまうのに、興味がなかったら何をどうしたらいいのか分からなくなってしまうものかもしれません。

苦手な領域のものが持つ「圧力」というのは案外あなどりがたいものがあります。
例えば小生は家電量販店が苦手ですが、あの情報の洪水な感じ、結局どうしたらいいのか分からず頭をかきむしりたくなる感じ、あんな感じは本当に嫌です。

ということで、妹には「最初からできあがっているゲルの多色ボールペン」であるサラサ3あたりをすすめてみたのですが、別にゲルである必要はないとのこと。
でも、いわゆる普通の油性ボールペンではつまらないんだろうし、ジェットストリームではにじみ抜けが云々となると、アクロボール3あたりかしらん。
妹の好きなピンク色のボディもあるし。

文房具にさほど興味のない人にあれこれすすめるのもまた楽し。
嫌われない程度に今後もあれこれ反応を見てみたいと思います。
Commented by ELB at 2012-10-09 00:23 x
字がめちゃくちゃうまい人は筆を選ばないのか…。私なんか、机の上で万年筆かゲルインクじゃないときれいにかけません…
Commented by あむ at 2012-10-09 20:47 x
私は文具屋も家電量販店も大好きです。

どっちかというと、服を選ぶのが苦手だなぁ。
Commented by わかば84 at 2012-10-09 21:11 x
私は文房具も家電量販店も好きです。
(猫町さんスペックとか凄い好きそうなので家電好きに感じるのですが?)
 
私も服は苦手だなー。あと多色のボールペンも1本も持ってないですね。(バランスを要求されるのが苦手なのかな?)
Commented by mukei_font at 2012-10-13 20:29
>ELBさん
まさにそれ。
妹のノートはそれはそれは素晴らしいんですよ。
凡人のわれわれは筆を選びまくりましょう。
Commented by mukei_font at 2012-10-13 20:31
>あむさん
服ももちろんだめです…
文房具屋とスーパーくらいかな、のびのびできるのは…
Commented by mukei_font at 2012-10-13 20:31
>わかば84さん
確かにスペック好きですけど、それは興味のある文房具に関してだけです…
家電は値段も高く、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
Commented at 2012-10-14 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2012-10-17 20:46
>非公開コメントさん
家電選びへのアドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに聴覚的情報は苦手かもしれません。
とにかく家電量販店はやかましいというか、「不思議な不思議な池袋~東が西武で西東武~たーかくそびえるサンシャイン~ビーックビックビックビックカメラ」とか今もあるのか…
@ックカメラに限らず、@ドバシも@ドリ電化も@フマップもとにかくうるさい。
あと、POPがうるさい。
カタログを持って帰るよりはPOPが分かりやすいはず、とスペックなどを見つめるが難解。
もともと興味がないものは一切頭に入ってこないたちなので、アホの子のようになってしまう。
あとは客の多さ、熱気、全体的な価格の高さ、高額紙幣が飛び交っている感じ、それらすべてに疲れ、いつもうつむいて立ち去ってしまいます。
家電マカセロ!な知人がいたら頼もしいのですが…
Commented by ゴマ at 2013-04-18 14:17 x
拝見しております。

サラサ4が、書き味でとても好きなのですが、
軸が安っぽい感じで困っています。
高級感があるものでサラサ4のリフィール使えるものはございますでしょうか。
無ければ、サラサ4のリフィールと同じ下記味のものはありませんでしょうか?

軸としては、ジェットストリーム4&1あたりが好みです。
Commented by mukei_font at 2013-04-18 17:46
>ゴマさん(飛び越しレス失礼します)
「高級感があるものでサラサ4のリフィール使えるもの」については心当たりがありません。
サラサの書き味がお好きなら、ZEBRAのプレフィールのサラサリフィルを利用して、あらたに多色ペンを作るのはいかがでしょう。
実際にやってみたことはないのですが、プレフィールのサラサリフィルをカットすれば同じZEBRAのクリップオンマルチに入れられるような気がします(同じくプレフィールリフィルであるエマルジョンのEK芯をカットすればクリップオンマルチに入れられるので三段論法的に考えました)。
また、「サラサ4のリフィールと同じ書き味のもの」かどうかは分かりませんが、例えば三菱のスタイルフィットのシグノのリフィルを使うのはいかがでしょうか。
PILOTのDr.グリップ4+1にはそのまま入ったはずですし、カットすればジェットストリーム4&1に入れることもできたと思います。
一番いいのはプレフィールのサラサリフィルがジェットストリーム4&1に入ることですが、今、手元に実験材料が乏しく…またちょっと試してみますね。
Commented by ゴマ at 2013-04-19 00:44 x
アドバイスありがとうございます。

プレフィールのサラサリフィルと、
サラサ4のリフィルの書き味が同じなのかが気になっていました。

早速、プレフィールを体験してきました。
試し書きができたのが、サラサの0.4しかなかったのですが、
意外に書きにくかったです。
やはり太さが、0.5は欲しいのですが、色が少ないのですよね。
スラリの0.7も試し書きをしましたが、こちらの方がしっくり来ました。
スラリの0.5も試したいところです。
プレフィールの軸もあまりよさげでなかったので、
どうしても他の軸に求めざるを得ません。

ZEBRAのクリップオンマルチも魅力的です。

多色ではあまり使っていなかったのですが、単色のシグノは、
書き味が好きですので、こちらも試してみます。

スタイルフィットに、サラサリフィルが入れられるようですので、
そうなると、サラサリフィルはジェットストリーム4&1に入りますね!

ネットを何十時間も探し回っていたので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

Commented by mukei_font at 2013-04-30 23:05
>ゴマさん
あの説明でお分かりいただけたでしょうか…
確かにスタイルフィットにプレフィールのリフィルは入ります。
が、個人的にはZEBRA同士ということでクリップオンマルチがいいのではないかと思ったりします。
軸のバランスも持ちやすさもスタイルフィット軸よりもクリップオンマルチのほうがいいように思います。
by mukei_font | 2012-10-08 22:12 | 筆記具・多色、多機能 | Comments(12)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31