猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
こんにちは。 なんと今..
by YAS at 17:45
こんばんは。最初に猫町さ..
by パソ活 at 23:22
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


現代シャープペン事情~クルトガ篇~

さて、「現代シャープペン事情」、今夜は「クルトガ篇」です。

昨日の記事はこちら。
現代シャープペン事情~クラスで人気のシャープペン篇~

昨日もあれこれと書きましたが、今回の調査は小生がずっと店頭や街中で聞いてみたかった素朴な疑問に端を発したもの。
その最たるものが今回のクルトガに関する質問です。

今一度質問項目を振り返ってみましょう。

・クルトガについて実際のところどう思っているのか(好きなところ、嫌いなところは?)

小生が文具店員になったその年に世に出たクルトガ。
見る間にスターダムにのし上がったクルトガを、店頭で売るにつけ、テレビや雑誌で目にするにつけ、街中で見かけるにつけ、とにかくユーザーの声を聞いてみたいとずっと思っていました。

クルトガがここまで支持される理由を聞いてみたい。
そしてそこに不満はないのだろうかと。

もっともそういう気持ちに駆り立てたのは自身の使用感でした。
三菱、PILOT、ぺんてる3社のシャープ芯の比較研究(ごめんなさいいまだにまとめられていないですゆるしてください)の際にたっぷりクルトガと触れ合い、そこで感じた違和感。

普通に書きにくいなこれ…

そういう思いがずっとあったわけです。
そして先日行った広島でクルトガの驚異の浸透力を目の当たりにし、ついに本気で聞いてみたくなったのです。

Do you like KURUTOGA?
君たちはクルトガが好きなのか、と。

そういう意味では今夜の記事はいきなりクライマックスです。
他の質問ももちろん重要なのですが、とにかく一番の目玉であるのは間違いありません。

それではまず、昨日の「クラスで人気のシャープペン篇」を振り返りながら、クルトガの人気の秘密に迫っていきましょう。

昨日の記事では、今回の調査からはじき出された「クラスで人気のシャープペン」を列挙するにとどめましたが、今夜はその理由や背景を見ていきます。

まずは下馬評どおり見事「クラスで人気のシャープペン」第1位に輝いたクルトガへのコメントから。

「圧倒的」とのコメントをお寄せくださったのが、けいさん(高・女)、じぇのさん(高・男)。
ほぼ全員が所持しているとご報告くださったのが、ニカさん(中・女)、須々木さん(中・女)。
半数所持とのコメントをお寄せくださったのが、leicaさん(中学教師)。
Dr.グリップとの2強を指摘されたのが、ぽにょさん(予備校・男)、よもぎんさん(中・女)。
3割がクルトガを使用と冷静に分析されたのが、mattariettoさん(高・男)、もりたかさん(中・男)。

いやはや、すごい人気、リアルな人気です。

さらに「男子はスタンダードモデル、女子は限定軸のクルトガを使用」との具体的な報告や(ねぎさん・高・女)、それらの人気を分析する声、たとえば限定軸が女子を惹きつけているのでは、という指摘をニカさんや元若者さん(塾講師)からいただきました。
ニカさんによると、「女子はみんな違うクルトガを持っている」とか…
「限定」ものの底力を見る思いがします。

やっぱり女子は「限定」に弱いのかしらん…
こういうコメントを目の当たりにすると、各メーカーがこぞって女子をターゲットにした限定ものを出すのも仕方がない気がしますね。

閑話休題。

こんなふうに、やんややんやと支持されているクルトガですが、ちょっとおもしろいことがあるんです。
今回の調査では「愛用のシャープペン」についても聞いたのですが、その結果がおもしろい。
これについては3日後くらいに正式に記事にする予定ですが、「愛用のシャープペン」にクルトガをあげたのは何人だったと思いますか。

2人です。

こんなに中高生に大人気のクルトガなのになぜ?
クルトガに何が起こっているのか?

そこで今回の質問です。

・クルトガについて実際のところどう思っているのか(好きなところ、嫌いなところは?)

まずクルトガを評価する声から聞いてみましょう。
クルトガへの評価のポイントは3つあります。
すなわち、クルトガエンジンに関するもの、限定デザインに関するもの、そしてクルトガαゲルに関するもの。

クルトガのそもそもの売りであるクルトガエンジンを評価するコメントをお寄せくださったのは、shokoさん(中・女)、ライホウさん(大・男)、じぇのさん(高・男)。
皆さんそれぞれ、細く書ける点、常に同じ太さで書ける点、綺麗に書ける点を評価されている様子。
まさにクルトガの売り文句どおりです。

限定デザインを評価するコメントはやはり女性から。
あんずさん(高・女)は複数本所持、よもぎんさん(中・女)もかわいい柄を見つけるとつい買ってしまうとか。
かと思えば、男性であるぽにょさん(予備校・男)からも「ポップな軸展開が好き」とのコメント。
デザインの持つ魅力もあなどれません。

さらにこれは今回調査するまで完全に小生の頭にはなかったことですが、意外にもクルトガαゲルが人気なんですね。
あんずさん、ライホウさん、ねぎさん(高・女)がクルトガαゲルを評価、そのうちライホウさん、ねぎさんのお二人は「愛用シャープペン」としてもクルトガαゲルを挙げておられます。

ライホウさんは「長時間使用しても痛くなりにくく、スタンダードより太くちょうどよく」、ねぎさんは「クルトガ機能は好きなのですが、出たての頃に買った最初のクルトガは塗装が剥げてみすぼらしく?なってしまうのが苦手」だったからクルトガαゲルを選ばれたとか。
それぞれの理由があるようで興味深いです。

こんなふうにクルトガを愛しておられる方も多い一方で、クルトガへのダメ出しもかなり飛び出しています。
クルトガへの不満は4つ。
すなわち、不安定なペン先に関するもの、クルトガエンジンそのものに関するもの、グリップに関するもの、塗装に関するもの。

この中で圧倒的だったのは、不安定なペン先に関する不満。
実に7人の方からの指摘がありました。
7人というのは今回の調査協力者の学生の人数(15人)の半数にあたります。
「筆記時にぐらぐらしてしまう」(もりたかさん・中・男)、「独特の沈みこみがきもちわるく」(けいさん・高・女)、「書くたびに先端が沈むのが書きにくく」(レイさん・高・男)、「ひざかっくんをされているような感じ」(よもぎんさん・中・女)、「ペン先がぐらついて不安定」(須々木さん・中・女)…皆さん同じことをおっしゃっています。

なるほど。
小生だけじゃなかったんですね。

また、クルトガエンジンそのものへの不満には、ペン先が回転しなくても自分が回してしまうという意見がレイさん、ぽにょさんから。
そこまで求めていないという方もおられるようです。
森野カノコさん(大・女)からは、そもそも削れて芯の太くなったシャープ芯が好き、という開発者が泣きだしそうなコメントも…
もちろんこれは少数派かもしれませんが…

そしてこれは学生ではなく大人からの指摘でしたが、てっつぁんさんからは「回転が逆」であるという苦情も…
これは展示会のときにも少し耳にはさみました。
そういう不満がやはりあるということですね。

グリップへの不満については、mattariettoさん(高・男)、ニカさん(中・女)ともに「痛い」とのこと(ニカさんは先端のゴムが切れた場合ということらしいですが)。
が、これについては、ラバーグリップ付きクルトガが発売される予定。
HPには載っていませんが、予定はあるはず(もう並んでいたらすみません)。
これもそういう不満から出発した新商品なのでしょうか。

そして最後は塗装に関する不満。
先ほど述べたように、ねぎさんは塗装がはげてみすぼらしくなるのが嫌でクルトガαゲルを選ばれたとのこと。
クラスメイトが塗装がはげるまで使っているとのコメントもあんずさんから届いています。
塗装への不満が出るあたり…本当に使い込む学生さんの意見だなあと思いますね。
ちょっと使ってみただけでああだこうだいう大人はお呼びでない感じがします。
本当にいろいろ貴重なご意見をありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

世の中高生に圧倒的に支持されているクルトガ。
そのクルトガにいろいろな側面があることがお分かりいただけたでしょうか。

便利なのは確かに分かる、必要な局面もある、でも書き心地がいいわけではけっしてない。
そんな感じでクルトガは中高生の筆箱にほぼもれなくおさまっているのかもしれません。
これは中学教師であるleicaさんのコメントにも見て取れます。

とはいえ、でもこのブログの読者=世の中高生じゃないのは昨日述べたとおり。
もちろん便利だ便利だと使っている中高生もたくさんいることでしょう。

でも、実際に若い読者の方からいろんな意見を聞くことができ、積年の小生のもやもやはかなりすっきりしたように思います。

長い記事におつきあいくださり、ありがとうございました。
[PR]
by mukei_font | 2012-10-10 23:24 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(16)
Commented by ライホウ at 2012-10-11 12:26 x
愛用しているペンの話題でつい初コメントしてしまいましたが、
私の周り以外の人の状況だったり、クルトガに対する様々な意見が
あり、結果も思った通りのものもあれば、おやってものもあり、とても面白い企画だったと思います。

苦手派の意見を見てみて、みなさんが書き心地だったを気にしているんだと、感心してしまいました。私はただとんがり続けてるのがうれしいってことで使っていて、そこまで考えてシャーペンを使ったことがありませんでした。

シャーペンひとつとってもここまで幅広い意見が出るとは、文房具も侮れないと改めて感じました。今後はもうちょっと考えて楽しみつつ、愛用品を探していこうと考える今日この頃です。
Commented by mukei_font at 2012-10-13 20:32
>ライホウさん
このたびは調査にご協力いただきましてありがとうございました。
まだもう少しこのシリーズは続きがありますので、最後まで楽しんでいってくださいね。
本文中にも書きましたが、ライホウさんは太軸シャープがお好きなようですね。
大きめの字を書かれるのでしょうか。
ちょっと気になりました。
Commented by ライホウ at 2012-10-14 19:30 x
再コメント失礼します。

複数の編に分かれていると思わず、先走ってコメントをしてしまったみたいですね。最後まで楽しませてもらいます。

よく考えるとシャーペンに限らず、太軸系のペンを好んで使っていますね。ノートなどに書くときは、基本大き目の字を書いています。これは、私が上手に字を書けなく、文字を小さく書くと後で読むとき、自分で書いた字を解読する必要があるからです。それにプラスして私の指が太くて、太軸がちょうどいい感じになるというのもあります。
Commented by mukei_font at 2012-10-17 20:45
>ライホウさん
あと2回ほどシリーズが残っているのですが、連日の長文記事はちょっと無理ですね…
学生時代のレポートを思い出します…
ライホウさん、やはり太軸好きでしたか。
大きめの字で数式というのがそそられます。
Commented by がりぃ at 2012-10-18 21:57 x
猫町さん、こんばんは。
文具店で棚を眺めていたとき、卸の方が店員さんに話していたのを小耳に挟んだのですが、「中高生の間では、クルトガの500円のじゃなくて1000円のを持つのがステータスになっている」、だそうです。
ちなみにリンク先の画像は米国向けクルトガのパッケージですが、ナノダイヤ芯と替えの消しゴムが付いています。
Commented by RMXー708 at 2012-10-19 19:10 x
ラバーグリップのは11月16日発売だそうです。同時にクルトガ芯も新発売。
アルデンテ!?

クルトガって0.3を見放した感があるけど、売れないのかな?
Commented at 2012-10-21 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:24
>がりぃさん
貴重な情報ありがとうございます。
ステータスですか…(´_ゝ`)
海外向け文房具の記事も興味深かったです。
替え消しゴムが付いているのはいいですね。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:26
>RMXー708さん
情報ありがとうございます。
ラバーグリップ付クルトガよりもクルトガ芯のほうに興味があります。
実験してみたいな…
でも一瞬の感触を試すためにわざわざ買うのも…
0.3、人気なくはないんじゃないですか?
ただ0.5が圧倒的なんでしょうね。
Commented by mukei_font at 2012-10-23 19:29
>非公開コメントさん
大爆笑しました(非公開もったいない)。
あの名作を相当な大人になるまで見なかった小生…(見たのは数年前)
ナウシカにいたっては今年見ました。
Commented at 2012-10-23 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2012-10-27 22:43
>非公開コメントさん
(´_ゝ`)…
ラバトガがいい響きです。
Commented by りょうちゃん at 2014-06-17 16:29 x
私も3本持っています今日も買おうと思っています
Commented by 774 at 2014-06-20 19:11 x
こんな記事があったとは

私もクルトガが何でこんなに人気があるのか分からなかったんですよね・・・
書きにくいだけじゃん
って思ってました. そして,
>そもそも削れて芯の太くなったシャープ芯が好き
という気持ちもよくわかります.

そんな私は中学高校学部修士とドクターグリップを使ってきました.
博士の今はシャープペンを使うことは滅多になくなり, もっぱらボールペンと万年筆がメインになりましたが,
シャープペンは (ボールペンもですが) 野原工芸の木軸になりました.

アンケート取ってる時期に見つけたら参加できたのにと残念に思ってます.
Commented by mukei_font at 2014-06-28 17:20
>りょうちゃん
クルトガお好きなんですね。
クルトガに慣れてしまうと、他のシャープペンは字が太るなーと感じるものでしょうか。
クルトガ以外のシャープペンからシャープペンに出会った人と、最初に出会ったシャープペンがクルトガの人とでは当然反応も違ってくるでしょうね。
Commented by mukei_font at 2014-06-28 17:22
>774さん
そうなんですよ、過去にちょっと頑張ってやってみたシリーズなんです(自分で再読してもかなり楽しい)。
素朴なアンケートだったのでデータを分析するのが非常に大変だった思い出があります。
「みんな使っているし自分も持っているけど、お気に入りかというとそうでもない」という結果が楽しかったです。
<< 夜のひとこと(小休止)。 朝のひとこと(お詫びと訂正と追記)。 >>