猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>YASさん 一般人に..
by mukei_font at 22:38
>YASさん 持ち運べ..
by mukei_font at 22:37
>あむさん インクも素..
by mukei_font at 22:37
>あむさん 暗い色味は..
by mukei_font at 22:36
>マッキーさん ISO..
by mukei_font at 22:35
>YASさん W AI..
by mukei_font at 22:34
>輪音さん 確かに素敵..
by mukei_font at 22:32
>妃南さん はじめまし..
by mukei_font at 22:31
>kamiyumiさん ..
by mukei_font at 22:30
>ニャル子さん なるほ..
by mukei_font at 22:29
>YASさん 手汗も最..
by mukei_font at 22:29
>YASさん 叩き売ら..
by mukei_font at 22:28
>MAGNETさん 今..
by mukei_font at 22:26
>バッタさん その節は..
by mukei_font at 22:24
>ゆずなさん お嬢さん..
by mukei_font at 22:22
>とにさん 生涯の愛を..
by mukei_font at 22:22
>りおさん 結局全色買..
by mukei_font at 22:21
>りおさん シグノの新..
by mukei_font at 22:20
>あるけみさん 田舎な..
by mukei_font at 22:19
>Kさん 紙の中ではA..
by mukei_font at 22:19
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


現代シャープペン事情~資料篇~

無事大団円を迎えた「現代シャープペン事情」。
今回の調査にご協力いただいた学生さんたちのコメントを資料としてここにまとめます。
お忙しいところ調査にご協力くださいまして、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



mattariettoさん(高校生・男)
こんにちは、猫町さん。僕は高校生ですが、クルトガvs.S3の構図にはなっていませんね。僕は他人の筆記具を見てしまう癖があるのですが、だいたいクルトガが一番多く、次点でDr.Gripという感じです。割合的には確か三割ぐらいがクルトガ、1~2割ぐらいがDr.Gripで残りがそれ以外のものという感じです。S3はというと、教室移動のときに一人だけ使っている人を見かけた位です。こういってしまうとS3が好きな人に怒られるかもしれませんが、300円なのに機能面では100円のシャープペンと違いがなく、重さも100円シャープペンとあまり変わらないため、それほど周りに持ってる人が居ないのではないかと思います。

mattariettoさん(高校生・男)
シャーペンは同じの含めて30~40本ぐらい持っていた気がしますがよく使うのはDRAFIX300です。理由は重いは好きなのですが長時間使っていると疲れるからとほどよく低重心のため書き心地がよいからです。クルトガはノーマルが持っているとどうしても指が痛くなってしまい、その上そもそも回転するのが遅くスリーブが上下するせいでうまく書けないので今ではハイグレードの0.3をたまに使うのみです。クラスで人気はクルトガとDr.Gripです。Dr.Gripについて思うことはノーマルはグリップが硬すぎて合わずG SPECはグリップが二層になっているため外側のグリップがビロビロになってしまい使ってません。フルブラックは持っていないので試筆した感想なのですがグリップビロビロになりづらくまあまあ良いのではないのかと考えています。S3についてはすっかり少なくなってしまったラバーグリップと製図用のようなローレットが無く、太さもちょうど良いのでまあまあ良く特にクセが無いので人に勧めやすいです。しかし前回も言いましたが特別優れている訳では無いので300円でこれはちょっと高いような気がします。200円位なら買うか考えます。

shokoさん(中学生・女)
始めまして。現役中学生のshokoです。 フミヲさんのブログ、いつも楽しく読ませてもらってます♪ 私は… クルトガについて→芯が回り均等に減っていくのは細く書きたいときなんかにとても便利だと思う。でもそこまで細く均一に書きたいときはないのであまり使わない。 愛用のシャーペン→S5 軽いし細さもちょうどよくてグリップもすべりにくいから。 クラスで人気のシャーペン→クルトガとエアブラン エアブランはここ数ヶ月で勢力を拡大しましたw Dr.グリップについて→重いし太い。書いてると疲れる。 S3について→色もきれいだし細さも軽さもちょうどいい。でもグリップ部が凸凹なのが気になって、持ってはいないです>< こんな印象です! 参考になれば幸いです。

あんずさん(高校生・女)
地味に2回目のコメントです。現役女子高生…受験生です。 クルトガは嫌いじゃないですけどαゲルタイプじゃないと手が痛くてあまり使ってません。でも柄が結構好みの物が出るので本数は多く持ってます。クラスでは男子の方がクルトガ率が高い気がします。みんな色が剥げるくらい使い込んでますね。他にはPILOTのレックスグリップが人気です。私はあのペン先が引っ込むのが苦手なんですが。愛用のシャープペンはコロコロ変わるので特に決まってません。文房具シャーペン担なので持ってる本数キモいです(笑)一応今はゼブラのフルストの安定感が気に入ってます。Dr,グリップは太くて好きじゃありません。でも一度あのグリップがふにゃふにゃになるまで使ってみたいです。S3はあまり印象がないです。ユーキャンのCMで柴咲こうさんが使っていた気がします。こんな感じです。お役に立てれば。猫町さんのブログ大好きです!またコメントさせていただきます。

ライホウさん(大学生・男)
初めまして。ライホウと名乗らせてもらっているものです。 いつも楽しく拝見させていただいております。 私自身は元高校生の現大学生ですが、気になる題目だったので、コメントさせていただきました。 私の愛用品はクルトガです。常にとがっているというのは、長文や数式を書く際に、常に同じ太さになりとても便利に思います。αゲルタイプなら、長時間使用しても痛くなりにくく、スタンダードより太くちょうどよく、当分は相棒となりそうです。 私の周りでは僅差でありますが、S3が一番勢力を広げている印象があります。 Dr.グリップは、太さ、重さともに好みではありますが、クルトガと比べるとクルトガに軍配が上がります。 S3は私には少々細く、書きにくく感じてしまい苦手です。 ただただ長い文でありますが、少しでも参考になれば幸いです。 今後もコメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。

ライホウさん(大学生・男)
再コメント失礼いたします。 再度周りをよく見たところ、人気シャープペンについて変化が見られたので、そちらから書かせてもらいます。 前回はS3が僅差で1番としましたが、S3とグラフギア500で人気を二分しているようでした。実際のところ、本当にどのシャープペンも同じくらいでしたが、この二つが多いという印象でした。 最後となりましたが、性別は男です。

もりたかさん(中学生・男)
いつもブログを拝見しています。現役中学生です。 猫町様と同じように僕も知人他人を問わず筆記時を見てしまう癖がありますが、クラスで見るシャープペンの割引は クルトガが3割、ドクターグリップが2割、αゲルが1割、意外な伏兵デルフル1割、その他tect2wayやらシフトなどを見かけます。 変わったところではぺんてる5も居ましたね。 クルトガやドクターグリップについてはあまり好みではないというのが正直なところですね。 クルトガの方はとにかく筆記時にぐらぐらしてしまうこと合わないな、と思いますし、ドクターグリップはあのグリップが好みではないため敬遠しています。手汗で滑る滑る……子供っぽい見た目もマイナスポイント。 S3は現役で使っていますが個人的な不満があるとすればペン先が段差であるところですかね。自分のペン先を握りしめるような握り方が悪いのですが。 現在よく使っているのはOpt、S3、KERRYですね。 特にケリーはもう見た目からして好みで……現在青を使っていますが他の色も購入したいぐらい好きです。ペン先のうねりが見ていて美しいなと感じます。キャップを嵌める時のカチッていう音も堪らなく……(´∀`=)

森野カノコさん(大学生・女)
こんにちは。万年筆についてコメントした森野です。 わたしは現在大学生ですが… ・クルトガについて 知ってはいるけど使いません。0.5のシャープ芯の、削れて太くなった感じが好きなので。 見た目は好みなんですけどね。 ・愛用のシャープペンとその理由 S3の赤です。色がきれいな事と、適度な太さ・軽さが理由です。 (普通より細いのでしょうが、手が小さいほうなので丁度いいです) 次点でスーパーグリップ。高校の頃からずっと側にいてくれる、名脇役のような方です。 ・クラスで人気のシャープペン 大学でよく見かけるのはダントツでS3です。 売店の中で、一番デザインがまともなのが理由かと。 他は100円シャープか、大学名入りという感じです。 ・Dr.グリップについて 中学生の頃に大流行していました。 普通と違う重さ・太さ・色……「新しい」感じがして、わたしも持っていました。 今は重いし太いし、まず使いませんが(笑) ・S3についてどう思うか 大好きです。書き心地もデザインも気に入っています。 普段使うのの他に、家にもう一本ストックしてあります。

けいさん(高校生・女)
はじめてコメントさせていただきます。 自分は高3なのですが、クラスでは圧倒的にクルトガが多いですね。 次点でDr.グリップ、α-ゲルかと。私大のオープンキャンパスでDr.グリップをもらい、そのまま愛用している人が多いようです。REXGRIPやスーパーグリップを使っているひともちらほら。 じぶんはタプリ(クリップではない方)とグラフ1000の0.4を愛用しています。

けいさん(高校生・女)
再コメント、失礼いたします。 このあいだはクルトガ、S3など各々に対するコメントを忘れていたので、まずは追記から。 クルトガ、ペンの持ち方が悪く、ものすごい筆圧で文字を書いていた中学生のころにはよく使用していましたが、持ち方をある程度修正し、筆圧もだいぶ弱くなってくるとあの独特の沈みこみがきもちわるくなってしまい、いまはもう使っていません…。 同じような理由でDr.グリップとも疎遠になっていましたが、だいすきだった先生にいただいた合格の達磨のシールを貼り、高校受験当日までいっしょにがんばった思い入れのある子なので、大学受験を控えた今年、再びがんばってもらう予定です^^ S3は0.3にハマったときによく使用しました。じぶんには太さがちょうどよくて使いやすいとおもいます。 いまでも気分転換に使ったり、綺麗なブルーが恋しくなって使ったりしています。 最後になりましたが、性別ですね。 当方高校3年生、女でございます。 少しでも御協力になれば。

レイさん(高校生・男)
こんにちは。一応高校1年です。 僕はあんまりクルトガが好きではないですね…。 もともと自分で回してしまうので、逆にいつまでたっても尖らず…なんてことがよくありました。 それと、構造上仕方ないのですが、書くたびに先端が沈むのが書きにくく感じてしまいます。 特に愛用のシャープペンは、Graph1000ForProの0.4と、S3です。 以前はグラフ1000は苦手だったのですが、今では1番よく使います。少々細めですが、グリップがよいのと、ノックの正確さ(と、ノック音)がいいです。 S3は、限定色だった0.5のアイボリーの口金を0.4に取り換えたものを使っています。 クラスでは、やはりクルトガ(スタンダード>ローレット>>ハイグレード)が1番人気、Tect 2wayがその次、それ以降は…偏りがないですね。中学のころよりばらけているように思います。 Dr.グリップ…2年ほど前に使用していましたが、今は使っていません。グリップが滑る…んですよね、僕には。あと、クリップが書くときに指に引っかかるのもあって、あまり好きではないです(お好きな方すみません)。 S3は大好きです。安い価格帯で様々な芯径がある(0.4特に)のはありがたいです。

よもぎんさん(中学生・女)
こんにちは いつも楽しくブログを見てます。中3女子です。 ・クルトガについて実際のところどう思っているのか(好きなところ、嫌いなところは?) 尖るのはいいのですが、ひざかっくんをされているような感じがします。 でも、ミーハーは私はかわいい柄を見つけるとつい買ってしまいます。 ・愛用のシャープペンとその理由  olnoです。自分のペンの持ち方にぴったりなのでノックしやすいです。 ・クラスで人気のシャープペン クルトガ、Drグリップの二強です。100円のシャーペンを使い倒している人も多いです。これについては、後日、クラス全員のメインで使っているシャーペンを調査して、報告したいと思います。  ・Dr.グリップについてどう思うか 私にとっては少し太いです。 友達にはドクターグリップじゃなきゃダメ!! という人もいます。ただα-gelよりは使いやすいです。 また、ほこりがついたりグリップの中が汚れやすいのは欠点だと思います。 ・S3についてどう思うか 非常に使いやすいと思います。 ただ、私はスケルトンカラーが苦手(部品が見えるのがどうしてもきになるので)なので、あまり使いません。

じぇのさん(高校生・男)
高校2年の男です。 中学受験の頃からDr.Gripを使っていましたが、クルトガが発売されたことによってクルトガ派になりました。 なんだかんだ中学3年間はそれで過ごしてきたんですが、高校に入ってしばらくしたころ、建築学部に通う大学生の先輩と世界堂に行き、Graph1000を勧められて買ってからというもの、製図用シャープにはまってしまい今はこのGraph1000とS3をずっと使い続けています。はっきり言って、大好きです。 クルトガのいいところはノートを綺麗に書けるということですかね。でも書き味はあまり良くないです。ただ、クラスでの使用状況を見るとそれはもう圧倒的にクルトガですね。 というわけでRotringにも挑戦したい今日この頃、成績不振の著しい高校2年生の駄文でした。

ぽにょさん(予備校生・男)
初めまして。男子予備校(浪人)生です。 クルトガはポップな軸展開が好きで使っていましたが硬筆を習っていたせいか無意識にペンを回してしまうので次第に使わなくなってしまいました。 Dr.グリップは小学生の頃に使っていましたがいつの間にか使わないように…いまいち記憶がありません。 S3は最近の猫町さんの記事を見るまで知りませんでした、調べてみたら0.7mm・0.9mmの芯径もあるようなので試してみようと思います。 個人的に細い芯径が好みでないこともあって今はuni FIELD etcの芯ホルダーやシャーボx(0.7mm)(一本で事足りるのは受験生に便利です)などを使っていますね。 予備校のクラスを散見する限りやはりDr.グリップとクルトガの二大勢力にその他のシャーペンがちらほら、と言った感じです。 最後に、猫町フォントの一ファンです! これからも猫町フォントが記事で見られることを楽しみにしています、健康に気をつけて頑張って?くださいね。

ねぎさん(高校生・女)
高3女子です。わたしのお気に入りのシャーペンは二つあります。 一つ目はコレト(ルミオ軸に限る)。授業中、ノートを取るのはスピード勝負なので、多色・多機能が必要なのです。ボールペン三色とシャーペンユニットで使っています。余談ですが、ボールペン部分はプチ改造をしてスタフィのジェスト芯にしてます( ´ ▽ ` )ノ 二つ目は"クルトガエンジン搭載"のαゲルです。クルトガ機能は好きなのですが、出たての頃に買った最初のクルトガは塗装が剥げてみすぼらしく?なってしまうのが苦手でした。主にテスト解答に使ってます! ドクグリは、何本か持っていますが、グリップにゴミが付きやすいのが苦手です。小学生の頃は、軸の中のフィルムをデコレーションするのが楽しくて愛用してました。 S3は使ったことないです。似たようなやつだと、ゼブラのカラーフライトは中学生時代に愛用してました。 このブログにであってから、すっかり替え芯マニアへの道を突き進んでいます…受験生なのに芯の互換性を試しまくる日々です笑 更新楽しみにしてます!

ねぎさん(高校生・女)
再び高3女子ねぎです。 今日はクラスを見回してみました。 男子には圧倒的にノーマルなクルトガが人気でした…。みんな塗装剥げてグラデーションになってるのをつかってましたね。 女子は限定カラーのクルトガと、スタイルフィットが人気を二分している感じでした。 あとは、高3ということもあり、志望大の名前入りのレックスグリップ等もちらほら見受けられました。

ニカさん(中学生・女)
はじめまして、こんばんは。現在中学3年生のニカと申します。
最初はコメント欄に……と思っていたのですが、長すぎと怒られたのでメールにさせていただきました。
私の学校もクルトガが強いです。使っているかはさておき、持っているのはほぼ全員だと思われます。クルトガ3本もちの方なんかもいらっしゃいます。

限定柄が多く出ていることも売れ行きに差をつけている気がします。女子はみんな違うクルトガを持っている……と言うと言いすぎですが。
種類ではスタンダード>ゲルトガ>>ハイグレード>ローレットな感じですかねえ。ローレットは一人しか見たこと無いです。芯径は0.5が圧倒的ですけど、0.3の子も結構います。特に女子。
とはいってもメインで使っているのは半分ぐらいの気もします。
次に人気なのがDr.グリップかな。こちらも限定軸やらタイアップやらが多い印象です。
ほかはTect 2wayやらS3やらoptやらよく分からないキャラ物やらカラーフライトやら。ケリーの子もいます。この辺は少数勢力です。
変り種だと芯ホルダー(2mmシャーペン)を持っている子が二人ほどいます。どちらも通常筆記ではなく、お絵かき用ですが。
女子のほうが選択の幅が広いですね。見た目にもこだわるせいでしょうか。

かくいう私は、今はメインが限定S3(改造して0.4にしてあります)で、サブがファーバーカステルのカラーマチックス(中身は0.5の2B)です。
クルトガ→Dr.グリップ→s3の0.3→opt&グラフ1000のダブル体制を経てこうなりました。
個人的にはグラフ1000が好きなのですが、ちょっと筆箱の中身のスタイリッシュさを取ってみたところ二軍行きに……家で長時間勉強する時は使います。先の安定性と、適度な重さがちょうどいいです。グラフ1000限定0.4とか出れば私大歓喜なんですけど……でませんね。
クルトガは先端がぐらつくことに気づいてからはだめになりました。左利きなせいもあってか、字がゆがんでしまって……。あとこれは私が悪い面も多々あるのですが、スタンダードの先端のゴムが切れると、段差が指に当たり、痛くて使えなくなるところも好きじゃないです。デザインはシンプルで好みです。
S3はカラー、芯径の展開と、分解のしやすさが好きです。ただ、長時間書くとなると私には軽すぎるような感じです。
Dr.グリップは……なんだろう、普通な感じです。最初に触ったシャーペンが確かこれなので、基準扱いになっているのかもしれません。

長文失礼いたしました。脱線しているところもありますが、一部分でもご参考になれば幸いです。

ニカさん(中学生・女)
私の書いたメールはブログに上げるのはもちろん、分かりにくいところがあるようでしたら適宜変えていただいても構いません。
使えるところだけ抜き出して、バンバン使ってあげてください。
一部でも参考になるのでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

お察しのとおり、女です。いわゆるJCというやつです。
自覚はありませんが、ランドセルを買う時に色が渋いと言われたの思い出があるのでそういう趣味なのかもしれません。

前回の続きのようなものですが、折角なので数を数えてみることにしました。
結果はクルトガ一強と違いは無いのですが、どこか面白い部分があれば幸いです。
クルトガ系:14
→スタンダード:8
→ローレット:1
→ハイグレード:1
→アルファゲル+クルトガ:4
Dr.グリップ:11
アルファゲル:2
エアブラシ:1
S3:1
ジャストミート:1
opt:1
多機能ペン:1
キャラもの:1
不明(安価な感じ):1
ちなみにS3を使っているのは私です。

シャーペンの考察楽しみにしております。
それでは。

須々木さん(中学生・女)
 はじめまして、中学生です。正直クルトガはあまり好きではありません。ペン先がぐらついて不安定なところが私には合わなかったようです。ですが、クラスメイトは必ず一本はクルトガを持っています。特に男子なんか、誰の机の上を見ても黒色のクルトガ、クルトガ。面白いほど皆同じです。
 愛用のシャープペンシルといいますか、今主に使っているシャープペンシルは6本あります。
・Dr.GRIP(デスク用)
・Dr.GRIP fullbrack
・Opt.
・S3
・GRAPH1000
・GRAPHGEAR500
以上です。特にGRAPH1000やDr.GRIPのデスク用は重宝しています。
 クラスで人気のシャープペンシルは勿論クルトガとα-gelです。その二つがコラボしたシャープペンシルも人気の様子。
 あくまで個人的な意見ですが、Dr.GRIPが好きです。重さといい、手にフィットする感じを気に入っていますが、グリップにホコリがつくのはいただけないです。
 S3も書きやすいと思います。ですが、握ったとき滑りやすいのが難点でしょうか。それに、先ほどあげた愛用している6本の中では、6番目くらいの書きやすさです。けれどカラーが豊富なので、結構人気だったりもします。
 それでは、失礼いたします。
[PR]
by mukei_font | 2012-10-24 20:24 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(0)
<< 夜のひとこと…zzz 現代シャープペン事情~まとめと... >>