人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

手書きの秋。

いい季節です。
肌寒くなってきたとはいえ手がかじかむほどではないし、まだこたつを出さなくてもしのげる季節。

こんな素敵な季節はしみじみと手書きの喜びをかみしめたいもの。
あ、「手書きの喜び」なんていうと、いかにも達人が手書きを愉しむ、みたいなイメージですが違います。
まあ小生が言い出すくらいなんでたかがしれておりますが…

そんなたいそうな話ではなく、筆記具やノートを楽しみましょうよ、という話です。
だって皆さんお好きでたくさん持っておられるでしょう?
使ってあげましょうよ。

人に指摘されるまで気づきませんでしたが、小生はずいぶん書くことのある人間のようです。
先日妹に今使っているノートを見せると、

「ようこんだけ書くことあるな…」

とまさに(´_ゝ`)←こんな顔をされてしまいました。

もっともこれはたまたまというか、ちょうどシャープペンの調査結果をまとめていたところだったんですね。
いっつもあんなに書いていたらちょっと怖いというか…
それに小生は手帳をまったく使わないので、普通の人が手帳に書いているようなことも全部ノートに書く関係ですごい量に思えたのかも。

ちなみに現在進行形の小生のノート。
モレスキン・カイエプレーン(XLサイズ)

猫町文具店(仮)に来られたお客さんとおしゃべりしながらこのノートを広げていると、「本当に無罫なんですね」としばしば言われます。
いや、本当に無罫です。

例のシャープペンの調査研究のメモ。
手書きの秋。_f0220714_1992668.jpg

普段は右側のページしか使わないのですが、シャープペンを使ったので異例の見開き。
手書きの秋。_f0220714_1994721.jpg

「せっかく無罫なのにまっすぐに書いているんですね」

これはわかば84さんに言われた言葉ですが、よくぞ見抜いた!
そうなんです。
無罫派なのに破天荒なことができないんですよ。

ただただ自分のやり方で横罫したい(横罫する?動詞?新語?)という…
それこそが重要なんですけどね。
Commented by まめ at 2012-10-27 06:30 x
こんにちは。
猫町さんの手書き文字、大好きです!
私も無罫派なのにまっすぐ記入派なのでお気持ちが分かる気がします。
無罫は字の大きさとか行間を罫線に縛られずに決められるし、罫線を意識するストレスなしに書けるのが嬉しいというか。
そしてお気に入りボールペンはもちろんハイブリッドテクニカ0.4ミリ!
入手しにくいのでスリッチやエナージェルユーロに浮気しようと考えたこともあるのですが、書き味が滑らかなのにペン先がしっかり紙面をとらえている感覚はテクニカちゃんでしか味わえず、結局替え芯をダースで取り寄せしてもらって使っています。
猫町さん効果でテクニカちゃんが一躍有名ペンになって、近所の文房具屋さんでも入手できるようになってくれることを夢見る毎日です…。
朝から長々と失礼しました。
Commented by Mu at 2012-10-27 19:48 x
私も無罫なのにまっすぐなタイプです~
根が神経質なので、横罫だと罫線を無視して書くことが出来なくて窮屈だから無罫を使っているのに、結局まっすぐに書いてしまうのですよね~
でも後から書き加えたりするときに、行間に囚われないで書けるのが無罫の好きなところです(^-^)
と言いながら最近はRollbahnの方眼も愛しているのですが…
あの色の薄さと、点線で書かれた方眼は、私にとって方眼を無視して書くことも利用して書くことも出来る、絶妙な方眼です(笑)
Commented by mukei_font at 2012-10-27 23:03
>まめさん
無罫派!
しかもまっすぐ記入派!
そしてハイブリッドテクニカ0.4派!
これ、猫町の自作自演だと思われないかしらん…(汗)

「無罫は字の大きさとか行間を罫線に縛られずに決められるし、罫線を意識するストレスなしに書けるのが嬉しい」
ああ、まったくこれにつきますね。
素晴らしい。
もう小生何も言うことがなくなりました。

「入手しにくいのでスリッチやエナージェルユーロに浮気しようと考えたこともあるのですが」
同じく同じく。
田舎にはハイブリッドテクニカ0.4なんて売っていないのです。
でもスリッチともエナージェルユーロとも違いますよね。
替芯のダース買いは小生は控えることにしています。
なぜなら劣化して悲しい思いをしたことがあるから…
基本的に替芯(特にゲルの替芯)は生鮮食品と同じだと思っているので、その都度一番ピチピチした人を買うことにしています(都会の友達に送ってもらう)。
でも取り寄せだとダースでと言われてしまいますよね…

猫町効果でハイブリッドテクニカ0.4がスターダムに…
素晴らしい妄想ですね。
本当に自作自演しない限り無理だけど…
相当幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。
Commented by mukei_font at 2012-10-27 23:17
>Muさん
おっと、Muさんも無罫派&まっすぐ派でしたか!
意外と仲間がいるようでうれしく思います。
しかし、無罫なのにまっすぐ派というのは無罫派の中で多数派なんでしょうか、少数派なんでしょうか。
無罫だからといって急にアーティスティックにノートを使いこなさなきゃいかんみたいな風潮、実は嫌いなんですよね。
無罫はそんなんじゃないんだ、自分の決めた罫線で書きたいだけなんだ、ただしその罫線は自分にしか見えんが。
そんな感じなのですが。
方眼は小生苦手なんですよー
あの答え合わせされてる感じが…
自由に書けるようで書けないんです。
無罫だとまっすぐぽく見えても、方眼だとほらほら~横も縦もがたがたじゃんよ~みたいなんがどうも…
by mukei_font | 2012-10-26 21:11 | ノート | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31