人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

北星鉛筆・大人の鉛筆〈芯削りセット〉。

今夜は、先日倉敷のうさぎやで購入した「大人の鉛筆」について。

音に聞く北星鉛筆の「大人の鉛筆」。
まったく買うつもりのなかったものまで買ってしまうのが文房具屋の恐ろしいところ。
さらに文具旅ということで気が大きくなっておりました(¥680+税)。

今回購入したのは「芯削り器」の付いたもの。
商品としては「芯削り器」の付いていないものもあるようですが、これしか店頭には見当たらず。
北星鉛筆・大人の鉛筆〈芯削りセット〉。_f0220714_21202298.jpg

ノックしてみると、なるほどまったく削られていない芯が。
北星鉛筆・大人の鉛筆〈芯削りセット〉。_f0220714_21203320.jpg

早速「芯削り器」で削ってみることに。
北星鉛筆・大人の鉛筆〈芯削りセット〉。_f0220714_21204458.jpg

この「芯削り器」がなかなかいい。
ちゃんと削れるのにシャープ芯と同じくらいの大きさ。
これなら筆箱の中に入れてもまったくじゃまにならない。
フタがぴっちりしまって削り芯の粉がこぼれそうにないところもポイント高し。

さっそくノートにあれこれ書いてみてびっくりしたのはその書き味。
これは…三菱ともステッドラーとも全然違う。

思わず硬度を確認するとB。
B…なのか。
確かに濃いが、このなめらかで吸い付くような感じはどうだろう。
小生の知っているBは濃いと同時に粉っぽい感じが付きまとうが、ノートの文字はあくまでもさわやか。
これはくせになる。

しばらくホテホテした字でいろんなことをノートに書き散らした。
こうして文字を書いていると、言葉を筆記具が拾うのではなく、筆記具が言葉を生み出しているような気になるから不思議だ。
Commented by 時雨 at 2012-11-23 21:33 x
自分自身が今週、同じシリーズの黒と茜、そして三菱のフィールド2㎜を購入したので、記事を興味深く拝見しました。私はもともと、赤鉛筆に代わるものを探して、「大人の鉛筆」 とフィールドを購入したのですが、今のところ二つの違いはわかりません。…というか、間抜けな話なのですが、「大人の鉛筆」の茜はてっきり赤い芯が入っているものと思いこんで買ったのですが、中身は黒だったんですね。仕方なくその芯を抜いて、同時に買った替芯を入れました。黒い芯の方は、これから使うつもりですが、楽しみにしています。
Commented by mukei_font at 2012-11-26 20:23
>時雨さん
茜や藍の存在は記事を書くときにHPで初めて知ったのですが、小生も中の芯は軸色と同じかと思っていました。
三菱と書き心地は違いましたか?
北星鉛筆の芯が気に入って、積極的に使っているところです。
by mukei_font | 2012-11-22 22:04 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31