猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


手帳用筆記具。

ごめんなさい。
手帳も使いこなせない人間が手帳用筆記具とか。

先日購入したダイアリーを早速使っている猫町。
毎年スタートダッシュはいいんですよ。
よくて6月、ひどいときは3月に挫折するのですが。

でも今年はかわいいのを買ったので頑張りますよ。
そのためには相性ばっちりの筆記具を選ばなくては。

今年は躊躇なくスラリ0.3。
ナイトブルーニューヨークのプレフィール、愛用中であります。

何と言ってもボテなしで極細文字が書ける点が大きい。
リュリュのマンスリーの1マスは2センチx2.4センチなのですが、ご覧のとおり小さな文字でも大丈夫(字の大きさは2~3ミリ)。
エマルジョンインクということでゲルインクのように乾きを気にしなくてもいいのと、やっぱりノック式は便利。
f0220714_20511083.jpg

こんなシンプルなマンスリーでもあと1色ぐらいは欲しくなるわけで、スラリ0.3の青を買っておけばよかったかもしれない。
でもそこはアクロボール0.5の青を使うことに(例のBLUE-4。これもかなり愛用中)。

何よりも携帯性が問われる手帳用筆記具にメーカーの違う多色を2本とか、まるでなっていない猫町ですが、まあ出先で手帳に記入することもないだろうし。
仮にあったとしてもその2本くらいなら鈍器のようなペンケースに常時入っているし。
いよいよとなればBLUE-4の中身をスラリ0.3にすればいいわけだし。

紛失対策についても真面目に考えてみました。
いつも同じカバンの同じポケットに入れることにします。
これなら大丈夫、のはず。
部屋にいても見た後は必ずこのポケットに戻すようにすればいいのでは?(このレベル)

とにかく頑張ってみます。

ちなみに、昨年(記事にしたのは今年ですが)も涙ぐましい努力をしたようですが(猫町ダイアリー2012。参照)、これは結局ノートとダイアリーが分離し、やがてノートだけが充実し、ダイアリーは紛失…(´_ゝ`)

分離したといっても分離させたのは小生で、くっつけたままではきれいに記入しにくかったので、ダイアリーを別冊として使い始めてしまったんですね。
アタッチメントの意味なし。
神経質にならなければくっつけたままでもまったく問題なく書けるのに、変なところ完璧主義な小生。
それでなくしてりゃ世話ないっつの。

今年はどうなることやら。
[PR]
by mukei_font | 2012-11-23 21:33 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(8)
Commented by カズ at 2012-11-23 22:04 x
手帳用筆記具は悩みもの。
最近のペン(特にマルチペン)は太軸でゴムグリップ付きが主流。ペンホルダーに入らないんですよね。
それ以外を選ぶと、舶来物の高級ペンしかないが、好みのインクがない…

手帳の活用には、昔自分も悩みました。
でも『能率手帳の流儀』って本を図書館で読んで、手帳を書く理由がわかった。
ノウハウ本と違うが、なかなかにいい本でした。
Commented by Mu at 2012-11-24 17:22 x
ようやくスラリの0.3、買いました!
確かにボテが殆どなくて、感動しています(^_^)
細いので少しガリガリしますが、結構はまってしまって、一度はスルーした限定の4色ホルダーを買って、スラリ0.3の4色BPにして愛用中です~

ちなみに私もダイアリーは日曜始まり派です。
カレンダーは日曜始まりが主流なのに、ダイアリーは逆なのが解せません(-_-;
Commented by 須々木 at 2012-11-24 17:55 x
こんばんは。私は三日坊主なので、手帳を使おうと思っても挫折するか、紛失してしまいます。けれど毎年次の年の手帳がずらりと文房具屋さんや本屋さんに並んでいるのを見るたび、手を伸ばしてしまうのが事実。悩みどころです。
あ、そうそう。猫町さまが先日記事にしていた、プレフィールの限定軸。私もつい最近見てみたのですが、あの青色はいいですねえ……。私もネイビーのような青色が大好物でして、買おうかどうか検討中です。インクは勿論ブルーブラックで、新しい手帳に使おうかなと考え中です。
Commented by mukei_font at 2012-11-26 20:24
>カズさん
小生の場合「手帳の活用」以前の問題でして…
手帳のハウツー本も読んでみたことがあるのですが、頭ではいろいろ理解できるものの(自分ではできないくせに接客には役立った)、小生の場合はまず「なくさないようにすること」から始めなければ…
それだけシンプルな生活をしているということなんでしょうね。
Commented by mukei_font at 2012-11-26 20:26
>Muさん
スラリ0.3、楽しいですよね。
ガリガリするけどタフな感じが頼もしいというか。
限定ホルダー、どれを選ばれたのか気になります。
小生はナイトブルーニューヨークを愛しすぎて少しずつ汚れていくのが悲しく、保存用にもう1本買っておこうかと思うほどです。
ダイアリー日曜始まり派なんですね!
あまり選択肢ないでしょう?
毎年どれを使っておられるのでしょうか?
しかし、Muさんとはほとんど好みがかぶっていますね…
Commented by mukei_font at 2012-11-26 20:27
>須々木さん
分かります。
使えないと分かっていても手帳コーナーには立ち止まってしまうし、わくわくしてしまうんですよね。
さすがに最近は(´_ゝ`)この顔で立ち去ることにしていますが…
ナイトブルーニューヨーク、素敵ですよね。
今まで限定軸にはほとんどそそられなかった小生ですが、これは無理をしてでも入手してよかったと思っています。
手を伸ばす回数が段違いです。
外見重要!
Commented by Mu at 2012-11-27 18:09 x
限定ホルダーはパッションピンクにしました。
ああいう派手なピンクはわりと好きなのです…
私も気に入ったペンはすぐに予備のことを考えてしまいます(^_^;

日曜始まりのダイアリーは少ないですよね~
私が使っているのは高橋書店のリベルデュオで、来年で3年目(3冊目)になります。
マンスリーだけのシンプルなところと、愛用のRollbahn(スリム)とサイズが近いところが気に入って使っています。
私もあまり使いこなしているとはいえないのですけど…
Commented by mukei_font at 2012-11-29 19:36
>Muさん
あまり限定軸にそそられない小生は普段は「予備」についてさほど考えないのですが、今回は…
恋は盲目です。
あとは廃番になりそうな地味な文房具を愛してしまったときは考えがちですね。
日曜始まり、能率や高橋だとさすがにありますよね。
小生はどうもその2社以外から探そうとする傾向があるようです…
<< 筆箱拝見!〜Q太さん篇〜 北星鉛筆・大人の鉛筆〈芯削りセ... >>