人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

手帳素人猫町、早速ミス。

こたつに入ってしまうと動けなくなってしまうので、今日は大掃除第一弾。
初冬の服を早々にしまい、真冬の服を引っ張り出すという「衣替え」。
もはや本気の冬の服以外はノーサンキューな低体温猫町。

そのごたごたの中でなくしていた今年の手帳を発見。
10月から真っ白…(´_ゝ`)
でも9月まで頑張った自分GJ。

先日から使い始めた来年の手帳はさすがにまだなくしていない。
使ったらすぐにカバンのポケットに戻すことを徹底している。
とにかく紛失だけは避けたいところ(このレベル)。

が、そんな初歩的なことに夢中になっている場合じゃないことに最近気づいたのであった。

ブロックタイプのマンスリーはほとんど書くところがない。

アホなのだろうか。
そんな見たら分かるようなこと…

が、うっかりしていたのである。
「手帳使いこなせない→もうマンスリーでいいや(が、それさえ使いこなせない=なくす)」で長年やってきたが、ここに来て生活形態や仕事が変わり、案外手帳に書くべきことがあるぞ、みたいな…

一番悩ましいのは家計簿について。
今まではきちんと家計簿をつけていたのだが、夏に使い終わったのを機に次をどうするかちょっと宙に浮いた状態だった。
せめてちょっとした支出を書き込めるくらいの手帳にしておけばよかったかもしれない。

が、時すでに遅し。
いくらプレフィールのサラサ0.3リフィルは小さい字が書けるといっても、1つのブロックにあれこれ書き込むのは少々無理がある。

なので再来年(!)に向けて「どういうのを買うべきか」をシミュレーション。

すなわち、

・日曜始まりのブロックタイプのマンスリーがついていること
・見開き2週間くらいのウィークリー
・見開き1週間でもいいかもしれない
・大きさはA6
・青とか猫とか

来年の今頃こんな手帳があったらうれしい(遠すぎ)。
Commented by てっつぁん at 2012-12-10 21:41 x
僕はリヒトのコロモガエダイアリーを買いました
ツイストリングB5ノートにキョクトーのFOBノートをバラして入れていましたが、A6にサイズを落としたくなって。
使い勝手はさすがのツイストリングノートです、差し込み自由自在でウハウハです
しかしまあ、あれですよ
男も買えるようなデザインの表紙を付けてほしいものですよ、まったく・・・早いとこ何か見つけて表紙を交換せねば
Commented by 猫町さんらぶ at 2012-12-11 11:29 x
猫町さんカワユス。
いつも楽しみに読んでいます。
GJって何ですか?ぐっどじょぶ?
胸キュンです。
風邪引かないようにしてください。^^ノ
Commented by 時雨 at 2012-12-11 22:08 x
手帳は、私も10月くらいから地道に探し続けましたが、日曜始まりのマンスリーは(私の探し方が悪いのかもしれませんが)、絶滅寸前なんでしょうか
結局、泣く泣く月曜始まりの月間&週間バーチカルで妥協し、脳内を月曜始まりに切り替えているところです。
カレンダーが日曜始まりなのに、月間が月曜始まりって、個人的にはどーしても馴染めない…

だけど主流派じゃないなら、もう頭を切り替えるしかないのだと悟ったのでした。
Commented by mukei_font at 2012-12-12 20:55
>てっつぁんさん
リヒトのコロモガエダイアリー!
小生、あれが日曜始まりだったら間違いなくリヒトにしていたと思います!
確かにかなり女子っぽいですよね…
なんでもかんでも女子っぽくする風潮はどうにかならんのか…
ツイストリングノートはみんなのものなのに、もっとユニセックスに展開すべき!
Commented by mukei_font at 2012-12-12 20:55
>やさしい方へ
コメントありがとうございました(どなたか分かりました)。
一人で一喜一憂しているだけのブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2012-12-12 20:55
>時雨さん
それが意外とありました!
能率のペイジェムや高橋には一定数あるのですが、意外なのがイオン等の量販店の手帳売り場。
いったいどこのメーカーの手帳なのかよく分からないものの中に結構いいものがありました。
いいもの、といってもかっこいいとか素敵とかいう意味ではないのですが、日曜始まりで機能的には申し分ないものがちらほら。
ウィークリーだとさほどでもないのかもしれませんが、当方ブロックタイプを愛している関係で、どうしても日曜始まりじゃないと使いにくいです。
by mukei_font | 2012-12-10 20:36 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31