猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(48)
(33)
(15)
(9)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
はじめまして。 私は、..
by 芦原英幸 at 14:47
季節の変わり目はただでさ..
by cheery_box at 23:38
猫デルデの実物みましたが..
by あるけみ at 21:22
こんにちは。 デルデを..
by ともこ at 11:48
青つながりで。 ジュー..
by YAS at 23:07
こんにちは。 文具力か..
by YAS at 12:38
猫町さま。 おかしな質..
by 焼き魚 at 09:33
猫町フミヲ様 おお~っ..
by たまみ at 08:15
連用日記、おかげさまで3..
by YAS at 21:09
えーっ、あの独特のペン先..
by YAS at 20:30
今晩は。(コメント修正し..
by YAS at 20:09
あぁ、まだ都会に行ってな..
by あむ at 07:27
>てっつぁん 分析、楽..
by mukei_font at 06:21
>あるけみさん ありが..
by mukei_font at 06:21
>百浩さん 無罫は一度..
by mukei_font at 06:20
>てっつぁん S20の..
by mukei_font at 06:19
>YASさん おお、猫..
by mukei_font at 23:16
>睡蓮さん 場所によっ..
by mukei_font at 23:12
>ksjjさん S20..
by mukei_font at 23:11
>テトラさん 単語カー..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2012年Bun2大賞についてのブング・ジャムの文具放談を読む。

昨日の続きでBun2というステーショナリーフリーマガジンの話。
昨日の記事で言及した「2012年Bun2大賞」について「ブング・ジャム」(高畑正幸氏、きだてたく氏、他故壁氏氏からなる文具ユニット)のお三方があれこれ語り合っているのを読んだ感想を少々。

1位のデコラッシュから順番に、それがどういう文具で、どういう層に支持されていて、どういうおもしろさがあるかということを相変わらず楽しげに語っておられる。
シヤチハタの「ケズリキャップ」のくだりは特に力が入っていて、ああいう単純な仕組みの文房具をここまで深く解釈しながら盛り上がれる感性に思わずにやりとしてしまったり。

全体的にまあ楽しいことは楽しい。
でも、こういうことはいくら素晴らしい人が言っても最終的には自分が決めることなので、うのみにしなくてもよい。
自分にはない感じ方を「ほう」と思いはしても、だからといって低評価だったものの評価を急に上げなくてもいい。
そう小生は思っている。

例えばデコラッシュは昨日も書いたように転写に問題がないとはいえない、と小生は思う。
だからデコラッシュがダメだということではなく、失敗したときにダメージの大きいライン使いはやめて、短い転写を繰り返して賑やかすように使えばどうか、という風に考えてみることができる。
なのでデコラッシュの欠点に言及する一面があっても、それイコールネガティブキャンペーンにはならないはず。
ということで、もっとつっこんだコメントがあってもよかったように感じた。

でも、当然のことながら全体的にはポジティブな言葉が並ぶ。
本当に聞きたいのはそんなことじゃないのにな、と少し残念。

一つどうしても個人的に物申したくなったのは、ナカバヤシのレスカットというテープカッターのくだり。
これがレジまわりで使えるのではないか、というのは「ない」と思った。
申し訳ないがこのコメントにはリアルが感じられなかった。

いったいそれはどんなレジまわりだろうかと考えてみた。
可能性があるのはお中元やお歳暮のシーズンの包装のコーナーのような、かなりスペースに余裕のあるレジまわり(しかしそれははたして「レジまわり」と呼べるだろうか)。

でかい。
とにかく嵩高いのだ。

使ってみてください、とメーカーの人に言われ、働いていた文具店のレジに導入され、半日ももたずに撤去された。
でかすぎたのだ。
テープを等しく同じ長さに切れる機能と、テープカッターの嵩高さを比べたら、圧倒的に前者は不要だったという…
まあ文房具屋のレジでは、という話ではあるが…

しかしこの「嵩高さ」というのはまったくもって無視できない要素で、ニチバンの「直線美」がヒットしたのも嵩高くなかったからだと個人的には信じている。
いくら切り口がまっすぐでも嵩高かったら…それはかなり悩ましいものだ。
ただでさえテープカッターはそれなりの存在感を持つものなので、便利な機能と同じくらい嵩高さについても配慮すべきものに思う。

あとはコクヨのドットライナーフィッツについて。
塗りたてなら貼り直せるナイスなテープのりで、コクヨは学生向けに出したようだが、つめ替え用テープをわしづかみにしてレジに持ってくるのは大人だった。
だいたいテープのりなんて安くはないものだし、学生のようにせっせと貼るものがあるとあっという間になくなるはずなのに、本当にテープのりを買えるくらい学生ってリッチなんですかね…

いや、そんなことが言いたいんじゃなくて、このドットライナーフィッツのすごいところは、貼り直しができるのに、時間がたつとしっかり貼り付くという点。
貼り直せるだけなら弱粘?と思いきや、6時間経過するとなんと強粘着のものと同じくらいの強度になるという…
これはすごい!

が、失敗したのであった。

なんと、このテープのりで封をした封筒が、相手に届いた時に開いてしまっていたのだ。
なぜ?
時間とともに強粘着になるのでは?

と思って、上記にリンクしたドットライナーフィッツのサイトを見てみると、「封筒の口止めには適しません」。
(´_ゝ`)
ああ、俺が悪かったよ…
完全に見落としてたさ、そんな注意書きは…

でもなぜ?
時間の経過とともに強粘着になるのであれば、時間が経過さえすれば封筒の口止めにもOKということになるはず。
小生の場合、果たして6時間が本当に経過していたかどうか自信がないが、それでもなんとなくすっきりしない話ではある。

いや、そんな話をしたいのでもなかった。
このドットライナーフィッツに関するブング・ジャムさんたちのコメントについてだった。

この「貼り直しができる」機能について、「あっ」という失敗を恐れなくてもすむことへの共感で話は盛り上がるわけだが、文具王の「全ての文房具にアンドゥ機能が欲しい」という言葉を読んで小生の頭に浮かんだのはやはり最初に述べたデコラッシュだった。

デコラッシュだって「あっ」はいやでしょ。
あれがもしアンドゥできたらなー…

と、ここでデコラッシュからの連想で思い浮かべたのが修正テープ。
デコラッシュはなくても生きていけるが、修正テープは結構使う。
筆記具には特にアンドゥを求めないが(フリクションは特に必要に思わない)、修正テープだけはアンドゥしたい。

あのしょうもないところまでラインがかぶさった感じ。
許せん。
完璧に消したいのにちょこっとまだ線が残っていて、かぶせて消そうとすると今度は引きすぎる感じ。
許し難し。

もっとも修正テープの引きすぎ対策にはトンボの修正テープモノPSというテープリムーバー付きのものがあるにはあるが、ひそかにあれは病気です。
すみません。
使ったことがあります。

誰か、修正テープのアンドゥを一刻も早く何とかしてくれーーーーー

ということを、コクヨのドットライナーフィッツのくだりで思ったのでした。
まあいろいろ思うわけですよ。
すべての読者の方がそうであるように。
それが楽しいわけですが。

繰り返しになりますが、こういうことはいくら素晴らしい人が言っても最終的には自分が決めることなので、こういう放談もうのみにしなくてもよいのです。
ほうほう、と思っておればよいのです。

もちろん猫町が何を言ったかについても同様に。
[PR]
by mukei_font | 2013-01-14 21:47 | 文房具与太話 | Comments(6)
Commented by チェスナ at 2013-01-14 23:01 x
ドットライナーフィッツを鼻息荒くしながら発売とほぼ同時に購入した者です。
コクヨのHPで情報を知り、興奮しながら試用しましたが、あのガッカリ感は今でも忘れられません。それでもテープのりということのアドバンテージは引き易さに関しては優秀なので、ずっと使用していましたが、学生(現役中学生)にあの出費は痛いです。
私は安いスティックのりに仕方なく移行しましたが、周りでは使っている人も案外多いですよ。クラスの過半数はテープです。
Commented at 2013-01-14 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-01-17 12:28 x
「Bun2」、初めて知りました。
めちゃめちゃ読みたいです(・´з`・)

テープカッター、直線美の大きさは確かにですねー。
凝ったテープカッターは全部デカイです。
ウチの場合レジではなく内職仕事的な使い方ですが、直線美の小さくて比較的軽いのに、テープ引いた時微動だにしない所が気に入ってます。

封筒の封止めに関して思ったのは、例えば書いてすぐ投函した場合、回収時などに他の封筒の擦れて封を剥がす可能性があるのでは?と思いました。
私は付けてすぐ、二度と開かねーよ、くらいの心意気をノリに求めるので、ドットライナースタンプ愛用してますw

修正テープのアンドゥ機能ですか、なるほど。
逆回転すると戻ってくれたらいいですねー(・∀・)
私は現在、引き摺りに関してはカチットである程度解決してます。
カチット自体に別の不満がない事もないのですが・・・

うーむ、毎回コメントが長文ですみません(´Д`;)
猫町さんの記事を読ませていただくと、書きたい事が多すぎて困りますw
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:39
>チェスナさん
ガッカリ感、というのはどの点に関してでしょうか?
貼り直しが案外できなかったとか?
テープのりの詰め替え用テープは大人にもけっして安いものではないように思います。
もちろんあれだけの商品なのだから値段には納得なのですが、贅沢品だから特別な時だけにしよう…とついつい身構えてしまうんですよ。
まあ小生が貧乏性なだけかもしれませんが…
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:40
>非公開コメントさん
なるほど、デコラッシュの失敗には消しゴムが有効なんですね。
今度試してみます。
ありがとうございます。
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:44
>松さん
「Bun2」、大阪なら比較的入手が容易なはず。
頑張ってください。
テープカッターに限らず、事務用品が無駄に嵩高いのが個人的に大嫌いなんです。
自分がかなり散らかすほうなので、事務用品まで嵩高いとどりゃーーー(ちゃぶ台)となってしまうというか…
テープカッターは確かに重みが非常に重要なので、理想はスリムでしっかり重みがあるものですよね。
昔、ニチバンから南部鉄のテープカッターが出ていたように思いますが、ナカバヤシのレスカットはこれよりも大きかったように思います。
ドットライナーフィッツについてはそうかもしれません。
郵送中というのはなかなかタフな状況ですもんね。
いつか時間経過と粘着強度の実験をしてみたいです。
修正テープのアンドゥですが、小生の場合、テッテ的に確実に引いてやんよ、くらいの心意気を修正テープに求めるので、そうそう容易にはアンドゥできないのです。
ちなみに3Mの微修正派です。
<< 夜のひとこと。 1ヶ月遅れでBun2を読む。 >>