人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ゲルインクの白はどれが最強か。

いろいろ確認すべきことが生じて、今日はフリクションの話はやめ。
代わりに白色のゲルインクボールペンについて書いてみたいと思います。

以前、三菱のポスカについての記事の中でも少しふれましたが、小生は黒や紺の紙に白色で文字を書くのが好きです。
理由は何割増しかで字がかわいく見える気がするから。

とはいえ、真剣に使おうとすると案外これが用途を選ぶというかなんというか。
好きだし、使いたいのにそうさせてくれないというかなんというか。

百聞は一見に如かずということで、まずは小生のゲルインクの白コレクション。
左から三菱・シグノ太字1.0、PILOT・ジュース0.5、三菱・シグノエンジェリックカラー0.7。
ゲルインクの白はどれが最強か。_f0220714_19463339.jpg

これらで書いてみたものがこちら。
紙はエトランジェの黒いノートを使用。
ゲルインクの白はどれが最強か。_f0220714_19465326.jpg

この画像ではうまく伝わらないかもしれないのですが、問題はこれらの濃さ。
理想は「濃くくっきりとした白で、しかも小回りがきくもの」なのですが…

まず、ジュースはかなり薄いです。
そうは見えないかもしれませんが、実物は薄いのです。
白色で書いたから筆記線は白と思い込むけれど、もし何も知らされていなかったらもしかすると白色に見えないかもしれないほどはかない発色なんです。

ペン先が細いからかもしれませんが、書いた瞬間しゅん…としみていくというか、いかにも頼りない感じです。
ゲルの白は特にくっきりあってほしいと思う小生としては、これは少々残念な感じ。
多少白色が薄くてもいいような用途を他に考えるしかない、という気にさせられます。

続いて三菱のシグノエンジェリックカラー。
こちらはジュースよりは幾分濃い白色ではあります。
が、まだまだ薄いのです。
白い線は引けてもその後ろに黒色が透けているというか、なんだか頼りないのです。
これは紙質にもよるのかもしれませんが…

最後は三菱のシグノ太字。
これは白いです。
これくらいの濃さが理想的。
ただ、どうしても字が大きくなってしまうという問題があります。
なんせ太さが1.0ですから。

例えばこんな感じ(こちらの写真のほうが分かりやすいかもしれません)。
発色に重きをおくと、字はこんなにもでっかくなってしまうという。
ゲルインクの白はどれが最強か。_f0220714_1947949.jpg

それでも小生の中では最強のゲルインクの白はシグノ太字の白なんです。
字のサイズを慣れたサイズより大きくしてでもシグノ太字の白なんです。

せっかく白を使うのだから、完全に不透明な状態の白で書きたい。
多少字がつぶれても、シグノ太字の白用にフォントを変えてでも。
かなり頑張れば、上記の字のように細かい部分を塗りつぶさないように書くこともできる、かもしれません。

いや、そんな無理をせずとも、シグノ太字の白を使う時は、単純な文字を書くとか大きな文字を書くとかにするという考え方もあります。
すなわち、値札であるとか、宛名であるとか。

そして例えば黒いノートにあれこれ書きたくなった時にはさすがに1.0では太いから、エンジェリックカラーやジュースにしてもいいかもしれない。

なお、先日リニューアルした猫町文具店(仮)は値札をすべて黒に白文字で統一することにしました。
ゲルインクの白はどれが最強か。_f0220714_20223147.jpg

これくらいの大きさならシグノ太字でもなんとかいけます。
仮に字がつぶれてもまたよし。
文脈で読めるはず。

それにやっぱり黒や紺の濃い紙に白色で字を書くのは、何割増しかで字がかわいく見える気がするんですよ。
黒白が反転しているせいで知覚が甘くなるというか…(適当な意見)

時にはそういうものに甘えるのもいいかなと思ったりもします。

追記:
白色ゲルインクボールペンのまとめ記事を書きました。
こちらもよろしくお願いいたします。
Commented by かめさん at 2013-01-16 21:14 x
猫町さん お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

白色のペンというと昔はカチャカチャ振ってから使うものしかありませんでした。
私は三菱のシグノ太字しか使ったことがありませんが、これはリフィル交換できませんよね?
他のペンも同じですか?

三菱のシグノ太字ペンも猫町さんのブログで知ったほどで、白色のペンはほとんど使ったことがありません。
POP広告などをよく作られている猫町さんならではのブログという気がします。
Commented by かつめしこ at 2013-01-17 09:59 x
おお。あの値札、シグノの太字1.0だったのですね。
素敵。
ワタシも使おう、るんるん(古い?)
Commented by Qno at 2013-01-17 17:14 x
はじめまして!
Qnoと申します…!
分かります!シグノ太字私も持ってます。
エンジェリックも持ってますが、本当に猫町さんの仰るとおりだと思います。
あと気になるのですが、猫町さんはシグノ太字で文字が掠れることはないのでしょうか?わたしは買った当時から、何故だか掠れてしまうのです。重ね塗りでようやくくっきり、という感じです。
筆圧は強くないはずなんですが。

ちなみに私はこの前、ダイソーの白ペンを試してみたんですが、惨敗でした…。
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:43
>かめさん
こちらこそよろしくお願いいたします(お返事をすっかり書きそびれてしまい大変失礼いたしております。変な時期に届くかもしれません)。
白色のペンはどれも使い切りだったように思います。
もっとも小生の場合は1本を使い切る前にたいてい劣化させてしまうのですが…
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:44
>かつめしこさん
白色のペンはとにかくどんどん使ったほうがいいと思います(家計簿はやめておきましょう)。
Commented by mukei_font at 2013-01-18 22:51
>Qnoさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
少なくとも一人の方に共感していただけてほっとしています。
あの見本、分かりづらいですよね…
シグノ太字のかすれですが、詳しくはもちろんメーカーに調べてもらわないと分からないと思うのですが、経験上、白いインクは劣化が早いと感じます。
なので、その店の商品の回転率によっては、古いものを買ってしまったのかもしれません。
もちろんたまたまそのロットに不具合が発生していた可能性もあります。
もしまた同じことがあったら、買った直後に店に持って行き、メーカーに調べてもらうのがいいと思いますよ。
ただでさえいつもよりも太めのペン先で書いているのに、さらにかすれて重ね書き(しかも絶対ずれてキーーーッ)とか許し難いですもんね。
Commented by 関東のお節介 at 2013-01-19 17:32 x
白抜きをするならコレがおすすめです!
http://www.zebra.co.jp/pro/kestick/index.html
細く書くのには、練習が必要ですが。
ゲルとは比較に成らない濃い字が書けますよ。
Commented by mukei_font at 2013-01-22 00:29
>関東のお節介さん
お久しぶりです。
素敵なアドバイスをありがとうございます。
ぜひ試してみたいです。
by mukei_font | 2013-01-16 20:33 | 筆記具・ゲルインク | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31