人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

なつかしのルーズリーフ(予告)。

寒いですな。
寒すぎますな。

さっきからこたつに首まで入っては、いかん、こんなんじゃ一文字もブログが書けん→腹筋で起き上がる→寒い→再びこたつに首まで→腹筋→寒い→再びこたつに首まで→腹筋の繰り返し。
今夜は腹筋少な目で寝よう…(寝る前の日課。唯一の筋トレ)

閑話休題。

今夜はルーズリーフについて書く予定でした。
今はとんとご無沙汰しているものの、その昔は深くルーズリーフを愛した小生。

コクヨのリーフやマルマンのリーフ。
使わずに大切にとっておいたそれらを眺めていると、当時自分がどんな気持ちでそれらを手にし、どんな用途でそれらを使い、どんな文字でそれらを満たしたかまでよみがえってくるから不思議です。

そんなノスタルジックな気分にひたりつつ、軽い気持ちで昔のルーズリーフについて調べようとすると…
案外出てこないんですねえ。
画像検索で一発で出ると思ったんですが、昔のマルマンのルーズリーフのパッケージとか。

もうすっかり過去のものなのかしら。

いや、そんなことはないな。
コクヨもマルマンもちゃんと一定数のアイテムは出ているし。

でも、明らかに罫種は減りましたよね。
これはルーズリーフが下火になったというよりは、過去に流行りすぎていたのかもしれないな、と思ってみたり。
実際のところは分かりませんが。

というわけで、近いうちに古いルーズリーフについて書いてみたいと思います。
by mukei_font | 2013-01-17 23:43 | ノート | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31