人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

文通。

年賀はがきのお年玉くじで切手シートが2枚当たり、早速引き換えてきた。
80円切手のヘビがかわいすぎてずっと眺めている(こちらを参照)。
ヘビ本来の美しさやしなやかさは皆無だが、瞳孔開き系のキャラには基本的に甘い小生。
パッと見もじっと見も厚着をしている変な人にしか見えないところがナイス。

今日は手紙を書いて過ごした。
ぐいぐいと元気よく書きたかったので、万年筆はやめていつものハイブリッドテクニカ0.4で。
エヌビー社の便箋は紙質がよく、ハイブリッドテクニカのインクの乾きの遅さも気にならないほど。
便箋は凝った紙よりも、普通っぽく見える洋紙なのに実力があるものが好み。
万年筆用に作られた紙ほど自分には合わなかったりする。

手紙を書き終えた頃にポストの中に1通の手紙を見つける。
また手紙を書けることがうれしかった。
明日はどんな便箋に書こうか考えながら眠りにつくことにする。
Commented by yui at 2013-01-22 22:36 x
初めまして、yuiと申します。
いつもブログ拝見しています。
私も文房具大好きなんですが、まわりにはあまり理解してもらえません…

ふと猫町さんの書く文字を見て、
職場(大阪)近くの文房具店にあるMDノート(無罫)の見本に
書かれている文字とそっくりだなと思い出して、
今日の記事と関係ないんですが、コメントしてしまいました。
以前大阪にいらっしゃったようですし、
もしかして本当に猫町さんの書いたものだったりして。
Commented by mukei_font at 2013-01-30 11:39
>yuiさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
辞めた文房具屋にはまだサンプルやPOPがあるはずなので、あるいはそれは本当に小生が書いたものかもしれません。
MDノートやLIFEのノートをどうしても置きたくて、社長に交渉して店頭にスペースを作ってPOPやサンプルを作って…いろいろやりました。
懐かしいです。
Commented by yui at 2013-02-01 11:21 x
その後、ブログを遡って、MDノートのサンプル画像を拝見しました。
どんぴしゃっ!猫町さんのだー!!!
私はあのMDノートのサンプルを、今でも行くたびに見ては、
うっとりしてます。こんなノート、書けるようになりたいなぁって。
絵もかわいくて好きなんですけど、うさむしさんのだったんですね。
実は、あれを見て、MDノートを買った私。
といっても、無罫ではなく方眼ですが(薄い方眼好き)。

3年くらい前から利用している店なので、どこかですれ違っていたかも。
毎日のようにふらふらと通っていたので、
怪しい人だと思われて可能性もありますが、
猫町さんと文房具トークしたかったです。
Commented by mukei_font at 2013-02-03 19:39
>yuiさん
おやおや!
3年前ということなら、確実に出会っているはずですね。
文房具トークしたかったです。
MDノートのサンプルまだあるんですね。
うさむしに頼み込んで絵を描いてもらったことを懐かしく思い出します。
実は無理やり場所をあけて置いたMDノートだったので、売れるかどうかドキドキしていたんです。
幸いどの罫種もサイズもまんべんなく売れて、幸せな体験をさせてもらいました。
丁寧に接客することが難しい店だったのでせめてPOPやサンプルで…と思ったのですが、うっすらとでも効果があって本当によかったです。
by mukei_font | 2013-01-22 01:23 | 手紙 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31