猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


珍しくマスキングテープの話。

文房具のブログなのにマスキングテープの話がまず登場しないのがこの「無罫フォント」なんですが、今日は珍しくほんの少しだけ書かせてください。

そもそもなぜマスキングテープについて書かないかといえば苦手だから。
これにつきます。

けっして嫌いなのではなく、自分自身複数所持し、楽しく使い、時には買ったりもするのですが、なんというか世の中に種類が増えすぎたとでも言いますか。

もともと、手におえないくらい種類があるもの、というのに恐怖を覚えるたちです。
選べないくらいにものがあって、どれもいいような気がするのに何か一つを選ばなければならない。

本や筆記具のように興味のあるジャンルや得意なジャンルでは数で圧倒されることはありません。
むしろ物の数とハアハア度は比例します。

思うに興味のあるジャンルに対する時、それらはすでに自分にとって単なる「数」ではないのですね。
「数」ではなく、「意味のある集団」であるということを理解する「枠組み」のようなものをすでに持っているというのか。

が、よく分からないジャンルは数に圧されます。
大型家電量販店などはその最たるもので、もっとも苦手な場所の一つです。
服屋などもそうです。

よく分からないのに数がいっぱいある。
しっかりした判断基準が自分の中になくてうろうろしてしまう。
うろうろうろうろしてわあああああと分からなくなり、見なかったことにしてしまう。

なんだか自分の人生そのもののような感じですが、まあそういった経緯でマスキングテープは種類が爆発的に増えだした頃からあまり見ないようにして生きてきました。

さらに種類とともに、マスキングテープを取り巻く状況そのものに小生がもっとも苦手とする「女子度」なるものが増してきたこともあり、きゃーすみませんでしたーな感じで今日まで遠巻きに眺めてきました。

余談になりますが、このブログを通じて知り合いになったペンフレンド(と呼んでいいのか)の方のマスキングテープの使い方が非常に好きです。

シンプルなストライプの柄のマスキングテープを几帳面にはさみでカットし、まっすぐに貼ってあるひかえめな風情。
何度か郵便物をやり取りしてもいつもそのマスキングテープが登場するあたりに安心感を覚え、なにか凛としたものを感じるのです。

小生にはこれくらいのマスキングテープ使いで十分なのです。

そんな小生なので、先日大阪と三宮に行った時もマスキングテープはろくに見ませんでした。
くしゃみで忙しかったというのもありますが、バイバイン(ご存じですか?)をかけられたあとの栗まんじゅうのごとくに増えたそれらに驚嘆したくらいのものでした。

猫町愚かなり。

ここからが本題です。

大阪から帰ってきて@@で寝込んだことはすでに書きましたが、病院に行ったついでのどさくさで入手した雑誌「グッとくる文房具」(徳間書店)を読んだ小生はその内容に強いショックを受けます。

mt ex 図鑑・太陽系。
太陽系の惑星図鑑をデザインしたマスキングテープ。


いるやん!
いるやんこれ!

猫町の好きなもの。
猫、文房具、青、月。

月ーーーーー
天体ーーーーー

あああああ…
お前は仁和寺の法師か!
おんなじ風邪ひいて中耳炎になるんならあのマスキングテープは買うべきやった!

(かなり激しいショックで数日経過)

…フッ、あるさ。
あるさリベンジの機会が。

いつかきっと入手したい。

しかしこのマスキングテープの「図鑑シリーズ」はどれもかなりハアハアですな。
海洋生物や鉱物…
ほんまにワシは大阪で何をやってたんや…

[PR]
by mukei_font | 2013-03-28 20:56 | 切・貼・修正系 | Comments(6)
Commented by きゅう at 2013-03-28 22:12 x
先日は質問へのご対応ありがとうございました。

マスキングテープ、いつも可愛いなあ欲しいなあと思いながら売場を徘徊するのですが、たいして使い場所もないくせに無限に収集してしまいそうでなかなか手が出せずにいます(笑)

し、しかし天体に海洋生物とはまた的確に好みをついてきおる…買おうかなー…
Commented by 輪音 at 2013-03-28 23:17 x
太陽系のマスキングテープを作っている会社って岡山にあるんですよね、確か。

わたしは植物とかレシピとかの図案のものを先日買いました。

ボタニカルアートが好きなので、ついついそういう柄を選んでしまうようです。

通販もやっているみたいです。
Commented by mattarietto at 2013-03-29 01:15 x
いつも楽しい記事をありがとうございます。今回の記事とは関係ないのですが、だいぶ(?)前に「文房具屋さん大賞2013」というのが決まったのをご存知でしょうか。僕がこれの存在を知ったのは三日前なのですが、個人的には、2012年ぐらいに出た商品のみのものかと思っていたのですが、普通に2008年くらいに出来た商品がノミネートしていたことには驚きました。というか、「それ別に2012年近くに話題になってなかっただろ!」というものがいくつかあり、雑誌を買っていないので詳しいことは言えませんが、審査方法に疑問が残るものでした。暇なときよければ見てみて下さい。ちなみにURLはhttp://www.fusosha.co.jp/special/bunbougu/です。
Commented by mukei_font at 2013-03-31 20:25
>きゅうさん
万年筆直ってよかったですね。
「たいして使い場所もないくせに無限に収集してしまいそう」…この言葉に耳が痛い人はきっと多いはず…(もちろん自分も含めて)
小生の場合は友達に何かを送る時や仕事関係の発送でばんばん使うことにしています。
Commented by mukei_font at 2013-03-31 20:26
>輪音さん
通販もやっているんですね…
苦手分野だと敬遠しすぎました。
またどこかで出会えると信じています。
Commented by mukei_font at 2013-03-31 20:28
>mattariettoさん
その雑誌、立ち読んだことがあります。
同様のことを思いましたし、もうこの手のランキングものには食傷気味だったので、特に興味を惹かれませんでした。
書店に並ぶ文房具雑誌が多ければ多いほど、これでいいのか…と少々複雑な気持ちになる猫町です。
<< マスキングテープの収納を考える。 ついにダイソーのノートに手を出す。 >>