人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

ニチバン・直線美mini。

明日は再びとあるイベントに出店する猫町。
出張販売の際に持って行く文房具については先日記事にしたところですが、明日はこの人も連れて行きます。

ニチバンの直線美mini
先日の大阪・神戸文具旅でついフラフラと買ってしまったニューカマー。
調べてみると、ちょうど1年ほど前に発売された商品でした。
ニチバン・直線美mini。_f0220714_18443169.jpg

ご覧のとおり赤いです。
普段は青いものばかり買ってしまう小生ですが、筆記具やノート以外の事務用品に関してはあまり青色を選ぶことはありません。

理由はあまり好きじゃない青色の場合が多いから(もちろん筆記具やノートの場合も好きじゃない青色の場合はありますが、まだ選択の余地がある気がします)
そういう場合はグレーを選ぶと決めているのですが、直線美miniのラインナップは赤、白、黒。

白か黒…
黒かなあ…

何度も手にしてみるのですがぴんと来ず、そもそもその売り場に足をとめてしまったのは赤い人がいたからのような気がして、結局赤をチョイス。
ちなみに一番売れていたのも赤色のようでした。

見事に踊らされる猫町。
たまにはいいか。

まあ赤い人につられてフラフラ買ってしまったのは事実ですが、マスキングテープ用のテープカッターを探していたのも事実。
いくら手でちぎって使うことのできるマスキングテープでも、商品の包装の際には普通のテープのようにピッと切れたらいいなと思っていました。
モタモタする場面が多かったので。
ニチバン・直線美mini。_f0220714_1844452.jpg

本当は直線美のテープカッターが欲しかったのですが、

直線美の小巻用のテープカッターはなんだかものすごく贅沢→せっかくテープカッターを買うのなら直線美の大巻用にしよう→しかし今いるのは小巻用→でも直線美がいい→なんか赤い人がいる…

みたいな流れでこの人に決めました。

でもいつか直線美の大巻用テープカッターを手に入れるのが夢です。
白色の。
前の職場で実際に使ってみて、本当にとてもよかったので。

直線美テープカッターの魅力は、直線美の売りであるテープの切り口の真っ直ぐさよりも、カッター部分の刃で怪我をしにくい点だと思っています。
レジで作業をしていて、幾度となくテープカッターのカッター部分で流血したことのある小生は、直線美テープカッターになってからはほとんど流血しなくなりました。

と同時に嵩高くないスッとした外見も大きい。
いくら刃で怪我をしない安全設計でも、デザインが悪かったり、やけに嵩高かったりするとかなり残念な代物になってしまいます。

ということで、直線美テープカッターは素晴らしいんです。
もっとも、買ったのはハンドカッターの直線美miniなんですけどね…(´_ゝ`)
ニチバン・直線美mini。_f0220714_18445613.jpg

Commented by Mu at 2013-05-05 12:54 x
私も最近やりました、流血orz
直線美はそういう利点もあるのですね~
私もマスキングテープ用のテープカッターを検討していたところでしたので、参考にします(^-^)
Commented by 猫田トラン at 2013-05-05 20:00 x
これ、欲しいんですよー。
マスキングテープをちぎって使うことが出来ないタチなので、毎回はさみを探しチョキチョキ、ペタペ タするのが嫌で。
不便が高じてマスキングテープの増殖を抑えられてはいるんですけれど。

近隣の文具店は猫町さんがお気に入りの微修正とかハイブリッドテク ニカ0.4とか、この直線美すら影も形もない店ばかりで関西にしか売ってないのかと思ったくらい。
数日中に市内にできたI東屋に行く予定があ るのでよーく観察してきます( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by てっつぁん at 2013-05-05 23:05 x
僕も仕事でマスキングテープをよく使います
社内便の封筒を他の社員はホッチキスでとめてるんですが、あれだとすぐに封筒がボロボロになるので…
他にも色々な場面で活用できるのです

猫田トランさんと同じく、マスキングテープをちぎれない性格なのでいちいちハサミで切っていましたが、昨年末に試験的に投入してみて大正解でした!!
セロテープじゃなくても、ちゃんと直接カットできるので助かっていますd(^-^)

ちなみに、愛用のマスキングテープは…
フツーの黄色い(本来のマスキング用)テープです(´・ω・`)
工場からくすねてくるからタダなので(笑)
Commented by mukei_font at 2013-05-11 20:02
>Muさん
文具店員時代、いや書店員の頃からテープカッターに何度手をぶつけて流血したことか…
きっちりきれいに刃の数だけ皮膚に穴があいて血がにじむんですよね…
テープカッターはあくまでも職場で使用した上での感想ですが、刃の安全性にせよ、全体的な嵩高さにせよ、使ってみると一目瞭然なんですよね。
その点、直線美のテープカッターは本当によかったです。
一度だけ刃に手をこすったことがありましたが、流血はしなかったと思います。
Commented by mukei_font at 2013-05-11 20:05
>猫田トランさん
仲間…
ハサミを使うのはマスキングテープ道に反している気がして気が引けていたのですが、そういう人がいてもいいですよね。
テープカッターなんて自分でなかなか買わないので、とりあえずハンドカッターに甘んじましたが、いつかは直線美のテープカッターも欲しいです。
本当に快適ですよ。
几帳面な人にはたまらないクールな相棒です。
I東屋はいかがでしたか?
Commented by mukei_font at 2013-05-11 20:06
>てっつぁんさん
よかった…
マスキングテープをちぎれない方が他にもいて…
今までは(抵抗あるけどみんなちぎっているし…)とちぎっていましたが、少し前からハサミを使うようになり(やっぱりこのほうが落ち着く)と思っていたところでした。
直線美mini、非常にいいです。
何個も何個も欲しくなっています。
Commented by トール at 2013-05-11 20:44 x
皆さん、直線美、まだ使ってますか?基本的にバリで切るので耐久性がありません。またノッチレスのコピーです。このメーカーどうしようもないほど姑息です。最近のはんこのりもコクヨドットライナーのコピーなのがお分かりでしょう。
Commented by mukei_font at 2013-05-11 20:57
>トールさん
なるほど、耐久性がないのですか…
それはちょっと残念ですが、使えるうちは機嫌よく使いたいと思います。
情報ありがとうございました。
by mukei_font | 2013-05-04 20:08 | 切・貼・修正系 | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31