人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!~Nekaさん篇・中(都会のかほり)~

ようやく微熱が抜けた感じの猫町です。
ここ数日、ふらふらでぐにゃぐにゃでした。
まったく季節の変わり目というのは恐ろしいですね。
つるかめつるかめ。

それでは今夜は筆箱拝見!~Nekaさん篇の続き。
今回の副題は「都会のかほり」。
音に聞く東京での文房具イベント、あるいは有名な文具店のグッズをあれこれ見せていただきました。

前回もちらと書きましたが、ブングテンというイベントに行かれたNekaさん。
田舎にいてもTwitterなどでしばしば耳にするイベントです。

こちらはそのブングテンで入手されたという文具雑誌「port-mine」。
東京の駒込にある螢窓舎という文具店が発行している文具雑誌です。
一度は行ってみたいと思いつつ、ネット越しに見つめているだけの小生にとってはとてもきらきらしい雑誌でした。
筆箱拝見!~Nekaさん篇・中(都会のかほり)~_f0220714_22585476.jpg

その螢窓舎さんで販売されているカスタム野帳が左。
右は国立科学博物館の野帳。
恥ずかしながら野帳というものを使ったことがない小生。
罫線や方眼が苦手だとどうしても…
でも無罫があってもなんとなく使いこなせる自信が…
いや、A6サイズのリングノートに出先でへろへろ書く感じで使えばいいのか?
筆箱拝見!~Nekaさん篇・中(都会のかほり)~_f0220714_230263.jpg

また、ブングテンでは万年筆を作るというワークショップや小さな文房具を作るというワークショップがあるそうで、前回ご紹介したNekaさんのつけペンやカリグラフィー用の万年筆はそのワークショップで作ったとのこと。
ちゃんとペン先をメンテしてくださるプロの方がおられるというのはいいですよね。
さすが大東京!

こちらはブングテンで売っていたという文房具モチーフのピンバッジ。
パーカーかわいい。
東京にいたら破産は確実だあ。
筆箱拝見!~Nekaさん篇・中(都会のかほり)~_f0220714_2314339.jpg

一方こちらは銀座にある五十音という文具店で買われたものとか。
田舎者の小生でも耳にしたことのあるお店です。
いつか東京に行ったら行ってみたい店の一つ。
銀座だけでもあちこち行きたいところがあるし、東京はあちこちに興味深い文具店があるから、いったい何泊すればいいのやら…
筆箱拝見!~Nekaさん篇・中(都会のかほり)~_f0220714_234365.jpg

首からさげるメモホルダー。
中に入っているのは小さな小さなツバメのメモ帳。
かわいすぎ…
はたして使うことはあるのでしょうか。
筆箱拝見!~Nekaさん篇・中(都会のかほり)~_f0220714_23261498.jpg

しかしこういう「今、都ではこんなのが流行っているらしいよ」的な情報は本当にありがたいですね。
遠くから来た旅人の話に耳を傾ける感じがとても自分に合っている気がしました。
都会にはきっともう住めないから、たまにこういうきらきらした話を耳にするだけで十分幸せなんですよね。

Nekaさん、貴重なものをたくさん見せていただき、ありがとうございました。
Commented by at 2013-05-27 01:05 x
五十音行ってみたいなぁ…(´・ω・`)
確かすんごい小さなお店らしいですよねぇ。心斎橋のフラナガンみたいな感じのお店なんだろーか。

COBUのポケッティア…めっちゃ欲しいやつやぁ!
ウサギさんカワイイ…(*´ω`*)
嗚呼…忘れかけてた物欲が…(汗)

季節の変わり目、ほんと厄介ですよねぇ。
ワタクシも治ったと思ってたアトピーが「ぃよ!久しぶり!」と言わんばかりにフランクに現れてよく困ります。
お互いつるかめつるかめですなぁ。
Commented by Neka at 2013-05-31 02:15 x
>匠さん


>匠さん
横レスですが失礼します〜
匠さんも仏壇センチュリーをお持ちときいて、親近感が湧いてしまいまして。
たしかに仏壇ぽい渋さですよね(笑)
極細字が好きなので、UEFを買いました。書く時は加減がやはり必要ですが(^^;;

五十音はすごく小さなお店でしたよ。
お客さんが2人は入れないくらいの…
しかもちょうど不定休の時にいってしまい、行った翌日にメールで問い合わせして開けてもらったという。
フラナガンは聞いたことがあるのですが、行ったことないです。気になる…

COBUのポケッティア可愛いですよね!
ツバメノート柄っぽい!と思って衝動買いしてしまいました。
買ったはいいものの、首から下げては使えなかったのですが…(^^;;
(肩が凝りやすいので)
COBUのメモカバーが使いやすいので、そちらばかりカバンに入れて持ち歩いてしまってます。

長々と書いてしまいました。
趣味があいそうだなぁ…と思いまして
(ノv`*)
Commented by mukei_font at 2013-06-06 19:36
>匠さん
五十音憧れますよね。
フラナガンは行ったことがあります。
店主と二人きりだしこちらはちょこっとしたものしか買わなかったので緊張しました。
アトピーは今まさに「ハローハロー」な状態です。
汗と湿気と虫の季節がやって来ましたね。
by mukei_font | 2013-05-26 23:19 | 筆箱拝見! | Comments(3)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31