人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

夏色インク。

ただでさえかまってちゃんな万年筆ですが、この暑さでかまって度が激増。
吸い上げたインクは乾く、カートリッジのインクは煮詰まる、あたしを見て、あたしを見て、あたしを見て。

ちょっと日記をさぼっただけで、日記用に使っていたプラチナポケットのカートリッジのインクが濃度を増し、ギラギラしたものになっていて、あーもー暑苦しいやつ!
夏色インク。_f0220714_20302146.jpg

というわけで、ちょうどインクがなくなったタイミングでインクカードリッジを洗浄し、注射器で別のインクを入れるというイケナイコトに挑戦してみました。

というのも、このプラチナポケットのようなショートサイズ万年筆はコンバータが入らないんですね。
通常はカートリッジをほとんど使わない小生にはこれはちょっと厳しい。
というかつまらない。

本当はやらないほうがいいと分かっているのですが、どうしても涼しげな色を入れたくなり、やってみました。
選んだのはPILOTの色彩雫の「孔雀」。
「紺碧」でもよかったのですが、同じ日記帳で使ったことのない色をチョイス。

洗浄して空っぽにしたカートリッジにインクを入れる際に使うのは注射器。
これは100均に売っています。
ちゅーと吸い上げて、ちゅーと入れるのはかなり楽しい。
夏色インク。_f0220714_20233252.jpg

普段はあまり使わない色味の青。
暑い間は書く文字からも涼をとらないと。
夏色インク。_f0220714_20234849.jpg

書く紙によって色味が違うのも万年筆のインクの楽しいところ。
こちらはLIFEのライティングペーパー。
しっかりインクがしみていく感じのバンクペーパーです。
夏色インク。_f0220714_20241063.jpg

それにしてもこのプラチナポケットは小さいのに優秀な相棒。
青好きにはそれだけでうれしい軸色(銀色キャップの下から出てくるところがナイス)、中字なのにインクの出方が限りなくひかえめでつぶれずに小さな文字が書けるところ。
夏色インク。_f0220714_20304541.jpg

実はいただきもので、前の前の持ち主の名前が名入れされていたり、それが削られていたり、写真には写していない軸の裏側は少しいたんでいるのですが、その分気兼ねなく使えるナイスフレンドです。
Commented by chocottoo2 at 2013-07-17 09:53
わ~いい色です。
とても、好きな色だな~!!
Commented by ニジノスキー at 2013-07-17 15:10 x
プラチナのポケットでしたら、カヴェコのスポーツ万年筆用コンバーターとプラチナのヨーロッパサイズ用アダプターの組み合わせでコンバーターが使えるみたいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/pgary/20130527
Commented by mukei_font at 2013-07-18 19:55
>chocottoo2さん
コメントありがとうございます。
青好きといっても自分の本当に好きな青色にはなかなか出会えないので、たまに見つけると興奮してしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2013-07-18 19:56
>ニジノスキーさん
情報ありがとうございます。
実はそこまでする気力がなく「なかったこと」にしてしまっておりました…
いつもありがとうございます。
by mukei_font | 2013-07-16 20:39 | インク | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31