人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

文紙MESSE2013・ノート部門(その1)。

先日の筆記具部門に続いて今日はノート部門。
予告をしておくと、今後、接着用品部門、修正用品部門と続きます。

今回取り上げるアイテムは両方とももうHPで紹介されていました。
小生が知らなかっただけでもう店頭に並んでいるのかもしれませんね。

1つ目はリヒトのツイストリングノートのB6サイズA6サイズが出たという話。
そんな規格が特殊なリーフのノートなんて売れない、とさんざんダメ出しをされながらスタートしたツイストリングノートもついにここまで来たかという感じです。
ばっちり軌道に乗ったんですね。

新登場のノートはどちらも大好きなサイズ。
条件反射的に無罫のリーフについて聞いてしまいましたが、それについてはまだ。
それでもゆっくりとでもリクエストに応えてくれるリヒトのこと、いずれは無罫のB6、A6のリーフも登場するかもしれません。
その際は100枚綴じられるほうのリングバージョンもよろしくお願いします。

もっともリヒトのコーナーで人気を集めていたのは新登場のツイストワードノートのほうでした。
リーフを分割できて単語カードがわりになる。
今までのノートにはさみこむこともできる。
いかにも楽しそう。

このノートが素敵なのはリーフが最初から単語カード状になっていないところですよね。
これで受験とは関係のない人たちも参加できるアイテムになった気がします。

それから、コロモガエ・ダイアリーにウィークリーが登場していました。
ツイストリングノートが登場した時から「ダイアリー、ダイアリー」と(自分が使いもしないのに)熱弁していた小生を覚えてくださっていた顔なじみの担当者の方に、性懲りもなく「日曜始まり、日曜始まり」とささやいておきました。

需要あると思うんだよなあ。
リーフ単位であればいいだけなのに。

とつぶやいていると、なんとまだコロモガエ・ダイアリーには「リーフ単独のアイテム」という概念がなかったんですね。
せっかくツイストリング式なのに毎年手帳ごと買わないといけないなんて残念すぎ。
リーフ単独で商品化されたらきっと日曜始まりのマンスリーのリーフも…と夢見てしまいますが、生産数との兼ね合いなんでしょうね。
紙製品だけに簡単に種類が増やせないのも分かるし、悩ましいところです。

…やっぱり長くなってしまいました。
しかたなく「ノート部門」を2つに分けることにします。

Commented by かんてつ at 2013-08-13 19:08 x
ツイストワードノート、
高校、大学、あるいは税理士等の資格試験、これらに取り組んでいるには便利でしょうね。なるほどです。
今許せないの○○王なる輩が監修したというノートブック。
何と200頁で2,500円、、
この輩は、ネットで手帖を在庫処分で売っていましたが、何と数万円、
いくら皮革を使おうが、程があります。

Commented by てっつぁん at 2013-08-13 21:22 x
この1年くらいで、公私ともにツイストリングシリーズが標準となってきました。
問題は・・・リングの単品販売がないこと・・・外した保存用ページの行方が定まらずに困っていますヨ
Commented by ぴちゃぴちゃん at 2013-08-15 01:04 x
A6のツイストリングノート出たんですね。ミニ6穴から乗り換えようかな…
Commented by mukei_font at 2013-08-22 22:50
>かんてつさん
ツイストワードノート、確かに勉強のいいおともになりそうでした。
@@王のノートはおっしゃるとおり高価な印象がありますが、実際に手に取ってみるとあれこれ細かい工夫がなされており、紙製品であるということやロット数(いくらかは分かりませんが)を考えると、それくらいの値段になるのかなと思っています。
Commented by mukei_font at 2013-08-22 22:51
>てっつぁんさん
リヒトによるとリングの単品販売も検討しているようでしたよ。
が、リングが単品では開閉できないところがネックだという話でした。
商品になるという話だったか、可能性の話だったか失念してしまいましたが…
Commented by mukei_font at 2013-08-22 22:51
>ぴちゃぴちゃんさん
もう店頭に並んでいるかどうかは分かりませんが…
リーフのバリエーションとリング径のバリエーションが増えてほしいところです。
Commented by ぴちゃぴちゃん at 2013-10-23 05:45 x
結局のりかえず、でした。
ミニ6穴のほうが汎用リフィルつかえるんで・・・。
Commented by mukei_font at 2013-10-23 21:36
>ぴちゃぴちゃんさん
そうですね。
どうしてもリフィルの入手しにくさがネックになってきますよね。
by mukei_font | 2013-08-12 20:52 | イベント感想 | Comments(8)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31