人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

コメントへのお返事。

遅くなってしまいましたが、いただいていたコメントへのレスを先ほどアップいたしました。
だいたいレスはいつもこんな感じのペースになります。

「最新のコメント欄」には20件しか表示されませんので、念のためレスをこちらに転載いたします。
無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきますね。



>非公開コメントさん
素敵な記念日になったようですね。
タイムラインは専用ケースのデザインも相まって贈り物に最適という印象です。
ちゃんと趣味を理解してくださる旦那さま、素敵ですね。

>わかば84さん
どうでしょう、限定品かもしれませんね。
サラサクリップ10thアニバーサリーとありますし。
また、これは限定品として売り出すしかないアイテムのようにも思えます。
冷静になるとどうしても値段が高いことに我に返ってしまうというか。
「サラサスタディ」という商品としての勢いで売るしかないかもしれません。
人気が定着したらもちろんサラサスタディもそれ用の替芯も置き続けるでしょうけどね。

>松さん
シャープロもボールペン当てクイズもまったくはかどっていない猫町です。
今突撃されてもおそらく前回と同じ結果なのでせめてもう少し涼しくなってからがいいかも…
しかし、あの挑戦状には爆笑しました。
松さんの挑発的な文章に笑った笑った…
あれ、ブログで公開してもいいんですか?
とにかくもう少し涼しくならないと小宇宙が…

>タマミさん
タマミさんとお会いしてから2ヶ月がたとうとしています。
筆箱拝見の記事が中断してしまってすみません。
あまりにも楽しい数時間だったので、今後のいろんな記事とも関連性を持たせようと欲張ってしまい、結局中断してしまっています。
が、近いうちに必ず。
ニードルタイプのゲルペンの考察、非常に楽しいですね。
サラサスティックの書き心地、まったく同感です。
あれはかなり厳しいものがありましたよね…
確かに青のバリエーションはHI-TECの大きな魅力ですが、あれは染料系のインクだからこそできることなんですよね。
エナージェルはまだ可能性があるかもしれませんが、ハイブリッドテクニカは顔料系なのであってもせいぜいブルーブラック程度なのかな、と。
そう考えると同じく顔料系のサラサスティックがブレイクせずに終わったのも、顔料系でカラーバリエーションのあるニードルがいかに大変かということなのかもしれませんね。
HI-TECと仲良くさえなれば解決する問題がたくさんあるんだなと感じます(笑)。

>かんてつさん
ツイストワードノート、確かに勉強のいいおともになりそうでした。
@@王のノートはおっしゃるとおり高価な印象がありますが、実際に手に取ってみるとあれこれ細かい工夫がなされており、紙製品であるということやロット数(いくらかは分かりませんが)を考えると、それくらいの値段になるのかなと思っています。

>naltさん
なるほどそれはかなり入手が難しそうですね。
が、ニードルポイント好きとしては一度は試してみたいペンです。
出会えるようにアンテナを立てておきます。

>てっつぁんさん
リヒトによるとリングの単品販売も検討しているようでしたよ。
が、リングが単品では開閉できないところがネックだという話でした。
商品になるという話だったか、可能性の話だったか失念してしまいましたが…

>ぴちゃぴちゃんさん
もう店頭に並んでいるかどうかは分かりませんが…
リーフのバリエーションとリング径のバリエーションが増えてほしいところです。

>かんてつさん
皆が皆、文房具の組み合わせを発見したり楽しんだりするわけではないですもんね。
選択肢の多さにしんどくなってしまう場合もありますし、本当は楽しみたくても余裕がない場合もありますし。
いろんな文房具との組み合わせを楽しめるアイテムもあれば、1つで解決できるシンプルなアイテムもある。
いろいろあるからそれぞれが引き立つといえるかもしれません。

>かんてつさん
おっしゃるとおりです。
テープのりも修正テープも各社いろいろ工夫をこらしていますが、使う側にコツがいる場合も多く、まだまだ万人むけの文房具とはいえないように思います。
アシッドフリーに関するアドバイス、ありがとうございます。
結局は実際に時間がたってみないと分からないということですね。
ある程度あきらめながら、使い分けていくしかないのかなと思います。

>あむさん
ありがとうございます。
送り火を見ながらビールを飲みました。
素敵な夜になりました。

>明野 立佳さん
そんなに使うことがなくても、今までの不満が解消されるアイテムが出るとやはりうれしくなってしまいますよね。
スクラップを始めると、もっとお得で優秀なのりはないのか?と手がとまってしまい、結局貼られるのを待っている切り抜きが山のようになっています。

>mattariettoさん
なるほど、肝心の粘着力についてうっかりしていました。
そうですよね。
ぼこぼこにはならないけれど、あまりくっつかないのでは意味がないですもんね。
それから、先日のZEBRAの製品に関する発言、そんなに気にしないでくださいね。
いろんな意見があって当然だと思いますし、他社の製品についてmattariettoさんと同じようなことを思ったりもしますしね。
ただ、自分では思いつかないような新商品や、これは社内でどんな盛り上がりの末に商品化されたんだろうというようなものをおもしろがる気持ちも自分の中にはあるものですから。

>スナフキンパパさん
京都はむちゃくちゃ暑かったです。
大阪ともまた違う暑さでした。

>スナフキンパパさん
最終的にどんな商品になったのか、ぜひ店頭で見てみたいですよね。
小生はノートや手帳に筆記具をくっつけることをあまりしないのですが(せいぜいクリップをさすくらい)、それはペンループを信用していないからなんです。
使いやすいものにあたった試しがないというか。
それだけにそこに注目して見てみたいと思います。

>うささん
コメントありがとうございます。
最近は暑さで更新が滞りがちですが、文房具についてあれこれ書いています。
今後ともよろしくお願いいたします。

>かんてつさん
貧乏性なんです。
今は電気代もさほどかからないのかもしれませんが、エアコンを付けてまですることなのか?と自問自答してしまって。
でも、もし今大阪に住んでいたら絶対に付けていると思いますよ。
そこまで暑さに耐えなくてもいい局面というのもまたたくさんあります。
暑い時はいろんなことに腹が立ってしまいますよね。
かんてつさんのためにも早く涼しくなりますように。
Commented by at 2013-08-23 13:36 x
了解しました、もう少し涼しくなったらふいに突撃させていただきますww

笑っていただけたならなによりですw
ペンを10種使う為に間延びした文章になりましたがww
ブログで公開していただいてまったく問題ありません。
なんでしたら答えをコメント欄で公開させていただきますw
Commented by mukei_font at 2013-09-05 19:42
>松さん
いやはや楽しかったですね!
シャートレも最近再開しました。
暑い時はとてもやる気になりませんでしたので…
相変わらずの5本に苦しめられています。
by mukei_font | 2013-08-22 23:10 | わたくしごと | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31