人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

まちかど文具・その161〜その170。

さて、まちかど文具が10個たまったのでこちらに転載します(田舎に住んでいる関係で10個たまるのにかなり時間がかかってしまう…いつの話やねんというのもありますがあしからず)。
すでにTwitterで読まれている方は重複ご容赦くださいませ。

まちかど文具その161。
図書館に行く。
探している本があったのでパソコンで検索するが、そこに備え付けてあるボールペンが虫の息。
見るとインクがほとんどない。
書けるのが不思議なくらい。
多くの市民に使われ、見事天寿をまっとうしたレックスグリップの充実ぶりがただただまぶしかった。

まちかど文具その162。
先週の「あまちゃん」で春子がアキに手紙を書こうと手に取ったペン、ZEBRAのサイジケアに見えた。
あのペン、すごく好きだ。
やさしい気持ちになる。
いつもとは違う字が書きたくなる。
形が定まらないことについて考え事をする時にとてもいいペンだ。

まちかど文具その163。
家族が車を買い替えて本日納車。
納車なんて生まれて初めて見たかもしれない。
お世話になった営業さんはいつも首からパワータンクとPILOTのスポットライターVWをさげていてそれだけで大好きになってしまった。
インクがめっちゃ減っているのがまたかっこいいのだ。

まちかど文具その164。
(前項続き)とはいえ営業マンとしてあらたまったボールペンも胸に差していて、そちらはパーカーのIM。
とにかく車に熱い人で、子どものような質問をしても嬉々として教えてくれ、やっぱり売っているものに愛があるかないかはしっかり伝わってくるものだなと思った。

まちかど文具その165。
(前項続き)ちなみに契約の時に持ち歩いていた朱肉はシヤチハタの速乾朱肉で、フタがしまらないので箱に入れて持ち歩いてるんですと笑っていた。
ああ、それよく文具店員時代に聞かれた。
重要なところですよね。
ねじ込み式が標準になっていたらいいのにな。

まちかど文具その166。
近所の書店にて。
版元か取次の人間らしきが在庫チェックをしている。
脇にかかえているドキュメントバッグに見覚えがあるが思い出せない。
文具店員を辞めてもう1年以上が経過している。
リヒトのDMC?
キングジム?
違う、セキセイやこれ!
鼻歌を歌いたい気持ちに。

まちかど文具その167。
先日大阪に行ったついでに某カードを解約。
サービスカウンターにあった筆記具はZEBRAのサラサ0.5と三菱のクリフター多色。
ライオンのカッティングマットがソフト下敷がわりに敷いてあってとても字が書きやすかった。

まちかど文具その168。
先日の文紙MESSEで文具王と勝間和代さんの対談を聞く。
周りの人がメモをとるのに使っている筆記具やノートが気になるが、こういうところにいる人はきっとプロ(?)だからあまり見てはいけない気になってしまう。
かろうじて視界に入ってきたのはDr.グリップ4+1ライト。

まちかど文具その169。
1週間以上ためこんだ「あまちゃん」の録画を昨夜一気に見た。
お芝居関係のお勉強シーンでアキちゃんが持っていたオレンジのシャープペン、ぺんてるのゴムデールクリックかなあ…あるいは海外のおしゃれなやつかもしれないけど、ぺんてるなら熱いな。
サイドノックだし。

まちかど文具その170。
先日行った大阪のなんばウォークで、窮屈な姿勢でメモを取りながら電話をしているビジネスマンの手にダウンフォースがあるのを自分は見た!
生ダウンフォースは初めて。
PILOTの人が見たら喜びそうな光景に胸が躍った。
加圧式の実力を見せてやれ。
by mukei_font | 2013-08-26 21:28 | まちかど文具 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31