人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

真夏の挑戦・猫町の解答篇。

それでは昨日の続きをば。
画像ではほとんど分からないと思いますが、ないのもさみしいのでもう一度松さんからのお手紙を載せておきますね。
真夏の挑戦・猫町の解答篇。_f0220714_17171643.jpg

上から順に1、2、3…と番号を付けさせていただき、順番に解答していきました。
猫町の解答はこちら。
なお、ボールペンの種類だけを解答し、ペン先の太さや色については言及せず。
真夏の挑戦・猫町の解答篇。_f0220714_17175099.jpg

まずそれぞれを油性かゲルか水性かに大別することから始め、次にインクの種類ごとに濃さや中抜けの具合、色味などを比較してみました。

なお、いくら挑戦状とはいえお手紙なので、それ自体を水にぬらしたりはしていません。
心を鬼にして手持ちのいろんなボールペンで書きまくればよかったと思うのですが、青インクの色味を比較するために手持ちのボールペンで横に少し字を書いてみた程度。

中途半端な悪あがきはやめにして、離れ小島にある別荘(当然文房具も充実していない)で起きた密室殺人事件を解決することになった探偵の気分で挑みました。

1はゲルインクだと思いました。
が、同様にゲルだと判断した3に比べると薄く、4に比べて濃いようです。
濃く見えるのは染料系インクだからかも?と判断し、ぺんてるのエナージェル。
濃いのに汚れたあともなかったし。

2は油性ボールペンだと思いました。
しかもしっかり濃いので新油性(ジェットストリームかアクロボールかビクーニャかスラリかトンボ)のどれか。
青の色味は0.5では比較したことはありますが、0.7以上ではまったくの未経験。
ZEBRAのスラリかトンボの低粘度インクかもしれないと思ったのですが、三菱のジェットストリーム。

3はゲルインク。
思い切り濃いのでぺんてるのハイパーG。
汚れたあともあるし、これはハイパーGだと信じよう。

4もゲルインクかなあ。
1との比較でなんとなくZEBRAのサラサかなと思ってしまったのですが、1と逆かも。
そもそも水性ボールペンだったりして。
全然分からん。

5は油性ボールペンだと思いました。
0.5で青味を比較した時を参考に、ぺんてるのビクーニャかと。

6も油性ボールペンだと思いました。
それもごくごく普通の昔からある油性ボールペン。
ZEBRAならもう少し薄いだろうし、不安定なはず。
三菱かPILOTか…
PILOTのBSRFとかが入っているボールペンだと予想。
もし新油性だったらすみません。

7は水性ボールペンだと思いました。
ゲルよりも筆圧をかけずに書いているような印象を受けたので。
PILOTのVコーンかなと思ったのですが、心なしか字が大きめでゆったりしているような気がして、もしかして軸が太いのかもと想像。
OHTOの水性ローラーボールだったりして(もう何のクイズか分からなくなっている)。

8は油性ボールペンだと思いました。
が、6よりも若干濃いので新油性?
いや、新油性にしては黒さが物足りないような…
限りなく普通の油性に近いPILOTのアクロボールかとも思ったのですが、これもまた字が大きめなのでグリップの太い三菱のパワータンクかなと。
もう本当に全然分かりません。

9はゲルインクだと思いました。
ブルーブラックだし、「入り乱れて」のあたりの最初の画にインクがたまっていたので、三菱のシグノかなと予想しました。

10もゲルインクだと思いました。
かなり細いペン先で筆記線の中抜けも散見されます。
ぺんてるのスリッチでこんな感じになったことがあったのでスリッチということにしました。

以上、言い訳も含めた猫町の解答でした。
まったく自信ないなあ。
3と10が外れたら全滅だと思っています。

松さんの裁きを待ちましょう。
Commented by スナフキンパパ at 2013-09-01 11:20 x
これはもう両者がスゴイ!
Commented by チェブラーシカ at 2013-09-01 14:00 x
こんにちは^^
いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。

突然質問ですが、
赤シートで文字が消えるフリクションの緑マーカーは、
ご存知ですか?

勉強の暗記用に使用したいと思ってます。
Commented by 038 at 2013-09-02 00:02 x
明日から学校です
てゆうかもう、12時回ってるんで今日ですね笑
たった今フリクションの自由研究終わりましたー!!
猫町さんの記事を参考にさせていただきました。
猫町さんもクイズあたるといいですね!!
Commented by ぴろっと at 2013-09-02 08:42 x
すさまじいチャレンジですねw
Commented by at 2013-09-02 13:56 x
答え合わせ書きました(・∀・)
ご一読のほど・・・

http://blog.livedoor.jp/matu_h-0224/archives/31471852.html

いやはや、猫町さんの凄さを目の当たりにしました。
石坂浩二演じる金田一耕介張りの名推理でしたw

めちゃめちゃ楽しかったので、またいつか違う密室殺人を用意させていただく所存ですww
Commented by mukei_font at 2013-09-05 19:49
>スナフキンパパさん
内心あきれておられるのではないですか?
思わず童心に帰ってしまいました。
Commented by mukei_font at 2013-09-05 19:49
>チェブラーシカさん
ちょっと考えてみたのですが、現行品で考えると、フリクションカラーズの濃い色あたりをごしごし塗ってみるしかないのではないでしょうか?
もしすでに試されてダメだったらとりあえず今はまだ無理なのでは?
でもインクの色を濃くすればいいわけだから要望があれば商品になりそうですよね。
インクをそこまで濃くするの難しいのかな。
Commented by mukei_font at 2013-09-05 19:51
>038さん
お疲れさまです。
フリクションの自由研究をされたのですね。
今年は記録的な猛暑という絶好の機会だったにもかかわらず、どうしてもフリクション実験をする気になりませんでした。
来年冷夏だったら後悔するかもしれませんが…
フリクションについては「何をもってインキが消えたと言えるか」ということから考えてみたいと思っているので、もう少し自分の中であたためてみます。
Commented by mukei_font at 2013-09-05 19:52
>ぴろっとさん
娯楽として楽しんでいただければと思います。
いつでもどこでも誰とでもできるお金のかからないゲームです。
究めた先に何があるわけでもないのですが…
Commented by mukei_font at 2013-09-05 19:54
>松さん
全問正解とかならその賛辞もありがたいですが、半分も当たってないんですよ…
かえってへこんでしまいます。
本物の探偵の周りで騒ぐ三枚目キャラが関の山でしょう(でも死ななさそうだしそれでいいか)。
by mukei_font | 2013-08-31 17:35 | 文房具与太話 | Comments(10)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31