人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

筆箱拝見!~タマミさん篇・下~(シャープロからダメ軸バトルの巻)

さて、タマミさんの「筆箱拝見」も今回で最終回。
あれは今思い出しても濃くて楽しく、そして熱い数時間でした。

ちなみにこれまでの記事はこちら。
筆箱拝見!~タマミさん篇・上~(HI-TECマスター登場の巻)
筆箱拝見!~タマミさん篇・中~(渋い愛用文具たちの巻)

実は、埼玉からはるばる猫町文具店(仮)のためだけにやって来てくださるタマミさんに、何かリクエストはありますかと事前におうかがいしてみたんです。
少しでも有効に時間を使いたいなと思って。

すると出るわ出るわ…
以下、タマミさんのリクエスト。

シャープロ
各種神セブン(青(軸または筆記線の色)筆記具、ノート、文具)について
替芯講座
猫文具講座
万年筆インク講座
消しゴムプロジェクト
ダメ軸バトル(後述)

…できるだけ頑張りました。
青の講義もやりました(猫町の好みの青について具体例を挙げながら滔々と語るだけ。タマミさん楽しかったかしら)。
が、今あらためてこれを見ると、ほとんどできませんでしたねえ。
もっとも、猫文具講座や万年筆インク講座などは、何を話すかまったく考えていなかったのですが。

シャープロについてはメインなので、資料を見せながら熱く語りました。
実際にタマミさんにもやっていただいたり…
おもしろいことにタマミさんと小生では全然筆圧が違い、やはりHI-TECマスターのタマミさんは筆圧がひかえめ。
HBでも全然薄いんですね。
小生が薄いなと思っている芯などは3Hくらいの薄さになっており、これは純粋におもしろい発見でした。

が、実はタマミさんはこの程度で満足する方ではなかったんです。

グラフ1000でやってみませんか?ということでなんとグラフ1000の0.5をこんなにもたくさん持って来られていたという。
前回登場した芯径が違うグラフ1000はまだ理解できますが、0.5ばかりどうしてこんなに…
筆箱拝見!~タマミさん篇・下~(シャープロからダメ軸バトルの巻)_f0220714_22395390.jpg

さらに、違う硬度でもやってみませんか?ということで、こちら。
うわあああ2Bでのシャープロやあああ。
さりげなくコーリン鉛筆の芯まであるーーーーー
筆箱拝見!~タマミさん篇・下~(シャープロからダメ軸バトルの巻)_f0220714_2241528.jpg

すごいです。
もしこれがこなせていたらすごかったです。

まったくこなせませんでした。

タマミさんは日帰りのシンデレラ。
せめて翌日まで時間があれば、24時間やっているマックにでも移動して眠眠打破でもあおりながら成し遂げられたかもしれないのですが…

まあそれ以前に文房具とは無関係の脱線トークに二人して興じてしまっていたわけですが(楽しかったですよね。むしろそちらがメインだったような)

同様に消しゴムプロジェクトもさわりだけ。
というか、メンツの記念撮影をしただけ。
筆箱拝見!~タマミさん篇・下~(シャープロからダメ軸バトルの巻)_f0220714_22431730.jpg

本当はコクヨのリサーレプレミアムの何がプレミアムなのかを体感しよう!ということになっていたのですが…残念。
でもいつかやってみたいプロジェクトではあります。
先日の文紙MESSE2013のシードのブースでつい熱くなってしまったのは、この「消しプロ」のことが頭にあったからでした。

そして、これはやりました。
ダメ軸バトル。

ダメ軸バトルとは、その名の通り「軸のデザイン」に問題があると思われるペンによって行うバトルのこと。
最初はお互いそれぞれのダメ軸観をメールや手紙で語り合っていたのですが、つい盛り上がってしまい、これはバトルできるのではないかということになってしまったのでした。

残酷なようですが、いくらインクがいい、便利である、歴史がある、ブランドもので高価といった事情があれど、「うわー(残念)」という軸はどうしてもあるもの。
そんなことにめげずに使ってあげなくてはという声も分かりますが、この「うわー」の理由を突き詰め、なぜこんなにも好きになれないのか、どこが病気だと思うのかといったことを、他人に分かるように説明できるまで分析するのは、けっして意味のないことだとは思いません。
なぜなら、その考察の中にこそ筆記具の真理があったりするからです。

計画では「遊戯王カード」(実はよく知らない)のようなものを作成し、そのカードでバトルをする予定になっており、無謀にもそのカードを当店において作成しようとしておりました。
が、メールや手紙においてお互いのダメ軸観をすりあわせてはいたものの、実際にタマミさんの持参されたダメ軸やリストと、付箋をはりまくった猫町所有のカタログとを見比べ、お腹をかかえて笑い転げているうちにどんどん時間が過ぎていき…
筆箱拝見!~タマミさん篇・下~(シャープロからダメ軸バトルの巻)_f0220714_22452271.jpg

カードの作成は次回へ、バトルは次々回になりそうな予感です。

しかしこれはたまたま好みが似ていたので楽しい企画になりましたが、ケンカになってしまう可能性もある危ういゲームでもあります。
信頼関係のある人とやってみることをおすすめいたしますが、なかなか有意義な試みには違いありません。

そんなこんなで欲張りすぎたプランは押して押して、本当は塩ラーメンを食べに行くはずだったタマミさんはなんと播州赤穂にたどり着くことなくとんぼ返り、最後はあわただしく早口で会話をしながら駅に急ぎ…
替芯講座は坂越駅の改札前の立ち話ですませました(泣)。

楽しい時間はあっという間。
今度は小生が埼玉に遊びに行ってみたいと思います。

タマミさん、その節は遠いところ本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 輪音 at 2013-09-22 00:30 x
濃厚な時間を過ごされたようですね。

いやー、ダメ軸バトルはそばで聞いていたら笑い転げていたかもしれません。

想像するだけでにやにやしてしまいます。

ところで、体調は如何でしょうか?
エビオスが効くみたいなので試されてみてはどうでしょうか?
お体ご自愛ください。

Commented by Q太 at 2013-09-22 03:14 x
うわー、これは楽しそう!(笑)
しかしスケジュール(予定)のなんと密なことでしょう。
ダメ軸バトルの発想だけでも、笑ってしまいました。
是非とも第2弾、第3弾と続けていただけたら…埼玉と兵庫じゃちょっと遠すぎるけど。
Commented by mukei_font at 2013-09-26 17:58
>輪音さん
濃厚な時間でした。
が、冷静になるとわれわれかなりイタい人たちでした(タマミさん涼しげでお綺麗な方なのに)。
これが世に言うオタクというやつか…とちょっと反省もしたのですが、せっかく埼玉から来られているのに猫をかぶってもしかたがありません。
皆さんが普段したくてもできないようなことができる「アヤシイ場」であり続けたいものです。
Commented by mukei_font at 2013-09-26 17:59
>Q太さん
かなり楽しかったですよ。
というか、Q太さんもぜひやりましょうよ!
こうなったらもっとルールを一般化して、誰とでもバトルできるようにしたらいいのかもしれませんね。
カード持参で猫町文具店(仮)訪問とか子どもみたいで楽しそうです。
Commented at 2013-10-08 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2013-10-18 01:27
>非公開コメントさん
なぜ公開でコメントされなかったのか残念すぎるコメントをありがとうございます(笑)。
次回がもしあれば、その時はもっと時間を有効に使いましょうね!
追伸:あの時行き損ねたラーメン屋、閉店みたいですよ…
by mukei_font | 2013-09-21 23:03 | 筆箱拝見! | Comments(6)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31