猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(51)
(33)
(15)
(9)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
今日の仙台育英は胸熱展開..
by horenso39 at 21:03
カテゴリができてますね!..
by ニャル子 at 12:59
消しゴムまで温度で変化す..
by ともこ at 12:08
ペン爆発とは恐ろしい…。..
by ともこ at 12:04
マッキー様、横から失礼い..
by ともこ at 10:03
久々の書き込みお邪魔しま..
by ともこ at 09:57
こんにちは!消しカス記事..
by 梅屋敷 at 16:46
RGBではメモ書きするた..
by w at 08:58
猫町さんの連投にコメント..
by YAS at 21:07
猫町さんこんにちは。 ..
by あるけみ at 13:29
こんばんは。 半年程度..
by YAS at 19:53
こんにちは。 文具に興..
by YAS at 18:54
こんにちは。 デスクブ..
by YAS at 18:33
猫町さん、コメントを読ん..
by あむ at 16:09
今日、ラミー青山の路面店..
by あむ at 14:18
ISOT行きましたが、今..
by マッキー at 17:29
こん○は。 消しゴムは..
by YAS at 23:56
【追記】 寝ぼけていた..
by 輪音 at 19:34
ペトロールのボールペンを..
by 輪音 at 01:22
ちょくちょく拝見させて頂..
by 妃南 at 21:30
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


で、文房具を何に使うか~書き写しノートを作る~

さて今日のテーマは「文房具を何に使うか」です。

おかしな話ですよね。
何か目的があるからそれを果たすための道具として文房具が存在しているというのに、その文房具の使い方を考えようというのですから。

このようなテーマに興味を持つ人というのは、少々文房具を買いすぎた人たちではないかと思います。
もちろん小生もそうです。

とはいえ、文房具の用途を考えるのは文房具好きにはたまらない瞬間で、またもや衝動買いしてしまった文房具や、そろそろ増えすぎたストックなどを眺めながら、「何に使おっかなー」とにやにや妄想するところまでを含めて「文房具好き」なのではないかと思っています。

それでもネタ切れということがあったり、脱マンネリ化をはかりたくなったり、何かと興味深いテーマではあるわけで、今日はそのあたりをだらだらと考えてみたいと思います。
なお、ここでは主に筆記具とノートを文房具として取り上げることにします。

まず昨日予告したように、文房具の使い方を3通りに分類してみます。

自分のために使う

・仕事
・勉強(学生、資格試験)
・習字(美文字練習含む)
・遊び(パズルなど)
・日記(各種記録)
・手帳
・レシピノート
・スクラップ
・自己啓発

他人のために使う

・手紙
・交換日記

世の中のために使う

・投書、投稿、懸賞応募
・創作活動
・交換、寄贈

結構あるものです。
これらを見ているうちに、そうかその手があったか、とひらめく場合もあることでしょう。

しかし、世の中にはいろいろな人がいて、例えば何かをとても書きたいけれど日記は続かない、文通する相手もいない、創作活動なんてとんでもない、といった文房具好きの方々も多いわけです。

とにかく文房具を使いたい。
使いたくてたまらないのに目的がないんです。

ここで「使わなければばならない」に陥らないように注意が必要です。
「使わなければならない」となると、「消費」「義務」「作業」という色合いをおびてきて一気に楽しさがなくなってしまうからです。
あくまでも「使いたい」ムードを維持したいところ。

そこでまず今回は「自分のために使う」領域にあらたな選択肢を加えてみます。
書き写しノートを作る
これです。

とにかく書き写しするノートを作ってしまうのです。
内容を考える必要はありません。
とにかく何かを「書き写す」。
いわゆる「視写」です。

テーマは決めません。
決めると写すものを選び始め、そのうち続かなくなるからです。
内容があまりにも混沌としはじめ、ええい、テーマを分けたいと思ったらその時初めて分家すればいいし、その時に晴れて目的を持ったノートが誕生することになります。

写すものはあちこちにあるはず。
活字中毒の人は自分が食事中に目で追いがちなふりかけの袋の裏に書いてある成分表であるとか、新聞の見出し、レシートなどを思い出してみてください。
要するにあれです。
あれを写せばいいのではないでしょうか。

なんだかそれも不毛だなと思えば、ネットで見かけたおもしろいフレーズ、好きなマンガのセリフや小説の一文、気に入った詩歌などを書き写すのはどうでしょう。
これは不毛な作業ではないはずです。
唯一気をつけることがあるとすれば、他人の作品と自分の作品の境界が曖昧になり、盗作などに発展することですが、出典をメモするなど気をつければいいだけのことで恐れるほどのことはありません。

例えばこれは友人の出版した歌集ですが、ときどきぱらぱらとめくって好きな歌を書き出したり、覚えている歌をうろ覚えで書いてみたりしています。
特に万年筆を手にした時などは興が乗って筆が進みがち。
小生はこれを「文豪ごっこ」と名付けています。
f0220714_215273.jpg

自分の中にない言葉が自分の中にないリズムで繰り出されたものを自分の文字で追うのは不思議な感覚ですが、ごくごく簡単に素敵なコラボが出来ると思えば楽しい一人遊び。
f0220714_2153888.jpg

ちなみに表紙のノートの中の文字は猫町フォントだったりするのですが(詳細はこちら)、その歌の続きを書いてみたり(本来はノートですが、写真がうまく撮れなかったので紙片で失礼)。
f0220714_2162898.jpg

もともと言葉や文章がフォントで印象が変わることに興味があり、それらは例えばWordなどの一瞬の操作で行書体にしたりゴシック体にしたりできるわけですが、自分のフォントに染めるには自分の手を動かすしかありません。

いわば視写というのはマイフォントとのコラボです。
そう思えば書き写すという作業も創作味をおびてくるのではないでしょうか。

まあこんなことが楽しいのは小生だけかもしれませんが、何のリアリティもない一般論ばかり書いてもしょうがないですしね。
そもそもが趣味の延長なんですから、「楽しいかどうか」を基準にするくらいでちょうどいいと思います。
小生とおよそ好みの合わない方々もこの1点だけは首を縦に振ってくださるのではないでしょうか。
ちなみに小生は自己啓発系のあれこれが嫌いなので、ノートをそのような用途に使うことはありません。

また、写すといえば「天声人語ノート」なども出ていますが、天声人語にしか使えないノートが嫌なのと(というよりも、そもそも所有している文房具を減らす話なのに増やすとか!)、書き写すには長い気がして特にはおすすめしませんでした。
が、これだ!という方はいいと思います。

なお、ついでに宣伝ですが、ちょうど今グランフロント大阪の紀伊國屋書店で短歌本フェアをやっております。
やすたけさんの「ミドリツキノワ」をはじめ、普段はなかなか手に入りづらい短歌本がたくさん並んでいるようですのでお近くの方はぜひどうぞ。

自分も短歌を作らなければいけないと思うと、おそらくノートは1ページも進まないと思うのですが、抜き書きするには韻文というのは最適なんじゃないかと思います。
「小説の中の好きなフレーズ」なんて言ってもなかなか一文が決まらなかったりしますし、結局読み始めてしまったりして(読書はいいことですが)、ノートに何かを書きたいという目的からは遠ざかってしまいがちです。

そう考えると、ビブリオマンシーというんでしょうか、本のページをパッと開いたところに気のきいた言葉が載っているという一時期流行った「魔法の杖」みたいな本もいいかもしれませんね。
まあこのあたりは完全に自由ですし、あまり特定の方法をおすすめするのも宗教みたいなのでやめておきます。

ひとつだけお節介なことを書くと、本の抜き書きをする時はいきなり清書するのではなく、何か雑記帳のようなものに目当ての文章を殴り書いてから清書することをおすすめします。
本はノートのように開きを考えてつくられていないのがほとんどなので、それを見ながら書き写そうとするとかなり本をぎゅうぎゅう押さえつけなければなりません。
本をいためたくない小生は、2段階で書き写すことにしています。

とにかく手を動かさないことには文房具と仲良くできません。
実際に手を動かして使い始めればいろいろ発見があり、用途にあった文房具の使い方ができるようになり、さらには自分だけの使用目的が見つかり始めると思います。

そしてそもそも自分の字が大嫌いなんだが、という方は文字を練習するというもっともな方法もあります。
が、あくまでも楽しくないと元も子もありませんので、小生のように開き直ってしまうのも一つの手だと耳打ちしておきます。
[PR]
by mukei_font | 2013-09-28 21:47 | 文房具与太話 | Comments(23)
Commented by もも at 2013-09-28 22:21 x
わたしも日々どうやって使おうと考えています。
今日もシグノRT1のキティちゃんバージョンを大人買いしてしまいました。

高校生の頃、好きな歌手の歌詞を覚えるため黒い紙にミルキーペンで書き写していたことを思い出します。
またそれをやってみようかなーと思います。
Commented by きゅう at 2013-09-29 00:23 x
文豪ごっこ、わたしもよくやります。万年筆を使ってあげなきゃ、というのもありますが、それよりも、とにかくなにか書きたい!という気持ちから。無性に文字が書きたくなるときがままあるのです。

好きな小説、歌詞、天声人語、英語のニュースなどなんでもありありのノート。 楽しいです。
Commented by AKI at 2013-09-29 01:00 x
自分も文豪ごっこをやっています。
ネットで見つけた「心に響いた」名言をダイソーの2冊100円のノートに書き写しています。
妻は「万年筆のインクを減らす為に書いているとしか思えへん」と、至極ごもっともなコトを言いますが、反面、心に響いた言葉が詰まったノート何ですよね。
Commented by るう at 2013-09-29 01:29 x
はじめてコメントさせて頂きます。
いつも愉しい読み物をありがとうございます。

書写いいですね!
最近興味を持った、回文と都々逸でぜひやってみます!

あと、勝手に私が猫町さんフォントで見てみたい書写は、
ハイブリッドテクニカによる般若心経の写経ですー!
Commented by 輪音 at 2013-09-29 01:33 x
筒井康隆さんの短編を書き写した時に思いました。

プロって大変。
Commented by えはらさん at 2013-09-29 14:07 x
書写良いなぁ
私もやりたいです
ただ、続かないような気がしてならんw

あと、ペン達の使い道をお探しなら、お絵描きなんてのはどうでしょ?シャーペンで下書きして、ボールペンで清書、みたいな。
ペンを写生するとかも、楽しそうやし。
Commented by スナフキンパパ at 2013-09-29 19:27 x
昨日タマタマ文房具の整理をしていて同じことを思いました「使ってあげなければ」
鉛筆もボールペンもノートも使い切っていないのが山ほどあったのです
無駄には使わず、シッカリと使い切ってあげたいものです
手帳は写本でシッカリと使ってあげるよう心がきまったのだ。
Commented by たけ at 2013-09-30 10:38 x
テレビ番組を書くことはありますが時間がかかってしまって・・・。
歴史秘話とかNスペとかマツコの知らない・・・とか、結構楽しいです。
週末は録画をやっつけるのとコレでほぼつぶれます。
軽~いひきこもりやから平気やもーん。
Commented by りお at 2013-09-30 11:25 x
はじめまして、です

わたしもこの頃何に使うのか、とにかく買ってしまった(収集癖あるので)文具たちの≪使い道≫にこまっていたので参考にさせていただきます!!!
あと、こちらで拝見した、「リングノート」のリング部分を上にして使う!!技!!!まねっこさせていただきました!!すごい!!これ、リングに売れが引っかからず、いい!!です!!(*^_^*)
なんでこんなことに気付かなかったんだろう(笑)と・・・・。

いま、ハマっているのは黒ノートに白のゲルインクペンをつかって書くこと!!なので、こちらの白インクの記事も参考にさせていただきました!!!
ありがとうございます!!!!
Commented by すぎな at 2013-09-30 20:40 x
いつもありがとうございます!
グランフロント大阪の紀伊國屋さんでは、猫町フォントでタイトルを書いていただいたネットプリント「月刊ミドリツキノワ」の折本も無料配布しています。
お隣には伊東屋さんもありますので、文具ファン猫町ファンのみなさまもぜひお寄りください!
Commented by てっつぁん at 2013-10-01 12:31 x
○○にはあれで書きたいなあ、△△には、これで
なんて思いながら買っているのですが、よせばいいのに複数本買って余らしてしまいます(笑)
なんとか、いまのところ目的に応じて主力と控え選手が確保できています
Commented by てっつぁん at 2013-10-02 07:53 x
書き忘れです
書写で好きなのは、商品裏の「使用方法」とか「注意書」です
これ、意外と楽しいです(笑)
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:14
>ももさん
あのキティさんバージョン、実はちょっと欲しかったりします。
クリアブルーが入っている軸がかわいい…
でもクリアブルーの芯はいらない…
「好きな歌手の歌詞を覚えるため黒い紙にミルキーペンで書き写していた」なんて素敵ですね。
使われる文房具も、覚えてもらえる歌詞もどっちもとても幸せ者だなと思います。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:15
>きゅうさん
万年筆は特に毎日使ってあげなきゃいけませんものね。
他人の言葉でも何を選ぶかは自分の感性次第。
そのコラージュ具合がおもしろかったりします。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:15
>AKIさん
あちこちに文豪がおられるようですね(笑)。
「心に響いた言葉が詰まったノート」いいですね。
でももう少しノートに贅沢してもいいかなと思います。
別にダイソーが悪いと言うわけじゃないのですが、使っている最中には分からなくても、何年か経過した時、こんなことならもう少しいいノートに書いておくんだったというようなことになるともったいないですから。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:17
>るうさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
回文と都々逸、いいですね。
偶然小生も土屋耕一さんの本を読み、一つでも作れたらなあと思いました。
写経は達筆な方がやるべきでは…と思ってしまいますが、いつか挑戦してみたいです(ボールペンでやってもいいのかな)。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:17
>輪音さん
思わず(書き写したい!)という気を起こさせる文章や詩句を思いつくのがプロですよね。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:18
>えはらさん
「書写」だとお習字のイメージが強いので、「視写」という表現のほうが正しいかもしれません。
ペン達の使い道、絵が描けたらさらに楽しいでしょうが、今のところは大丈夫です。
いざとなったら受け取ってくれるところに寄付します。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:18
>スナフキンパパさん
鉛筆とボールペンとノートでは、寿命のあるボールペンが最優先でしょうか。
ノートは今は好みではない横罫や極太罫のものも、将来視力が弱くなって字が大きくなったら愛用するかもしれないと思って大事にとっています。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:19
>たけさん
ひきこもり…
自分自身の場合はそうかもしれません。
というか、そうです。
二日間に渡って書いた小生のノートのバリエーションも、インドアのひきこもり体質だからできたのだと思います。
いろんなおつきあいやイベントに忙しければ、あまりペンやノートの相手ばかりもしていられないですもんね。
つくづく自分という人間が分かった気がします。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:22
>りおさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
あまり参考にはならないと思いますが、小生のを叩き台に「私ならこうする!」と新たな使い道が生まれればいいかなと思います。
「リング天辺・横長使い」は小生も発見が遅かったくらいで、世間様たちからは今頃何を言ってんの?って話かもしれません…
実際そういう形で使われているノートを見てもいまいちピンときていなかったんですよね。
やっぱり自分で発見しないとダメですね。
いくらすでにある発見でも自発的に発見したことは「エウレカ!」ですから。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:25
>すぎなさん
今月中旬、大阪に行く予定ができたのでつんのめって見に行きますね。
次回の歌集は歌を書き写しやすいようにぜひ糸かがり製本でお願いします(2回目?)。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:25
>てっつぁんさん
そうそう、組み合わせの妙というのがありますから、ある程度は選択肢があったほうがいいのは確かですよね。
何にでも書ける当たり障りのない優秀なペンが数本だけ、なんてつまらないですから。
すべてのペンやノートを正しく使い切れるかどうかということではなく、それぞれのペンやノートにちゃんと役割や意味をもたせ、等しく愛せたらいいなあと思います。
<< で、文房具を何に使うか~猫町の... で、文房具を何に使うか(予告)。 >>