人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

で、文房具を何に使うか~猫町の場合・後篇~

それでは昨日に引き続き、今まで自分がやってきたノートの使い方について振り返ってみることにします。

今回は日記関係。
前回のノートが完全に個人的なものだったのに対して、今回は文房具屋の店頭に出すサンプルのために書いたものがいくつかあります。
いろいろやって来たんだな、くらいに思っていただければ幸いです。

日記
もっともスタンダードな用途のひとつ。
それだけに挫折のパタンも数知れず。
使用ノートは名もないファンシーなノート、コクヨのキャンパスノート、TSノート縦罫(B5)、LIFEのノーブルノート横罫(A5)、ダイゴーのフルールグラース、ミドリのMDノート無罫(A6)、満寿屋のMONOKAKI無罫(B6)などなど。
これらの中ではTSノート縦罫が一番続いたかもしれない。
縦罫というのと、シャープペンで書いていたのがよかったのだろうか。
B5サイズなのに1日1ページぎっしり書いていた。
もっともこの頃はネットもなく、書きたい欲求のすべてをノートにぶつけることができたからかもしれないが。
日記はパソコンでもつけたことがあるが、あとで気軽に読み返せないのがどうにも嫌で、その時点で自分の中では日記としては機能しておらず、結局ハードディスクごと壊してしまった。
少なくとも自分にとっては単に記録を残すことだけが日記なのではない。
手書きにこだわるのもそういう理由だ。

夢日記
詳しくはこちらを参照。
言いたいことは以前すでに書いていた。
上記記事中では無罫ノートを推奨しており、確かに無罫にむく内容だが、肝心なのは罫種ではなく生きたまま夢を写し取れるかどうかで、殴り書き→清書の段階をへてしまう小生はいまだに完璧な夢日記にたどりついてはいない。
これはノートを汚い文字でうめたくないという子どもっぽい潔癖さゆえのものだが、夢日記の本質からすればいかに汚い文字を自分に許すかがポイントだと思う。
ミドリのトラベラーズノート無罫(中身だけ)、LIFEのシンフォニー無罫、満寿屋のMONOKAKI無罫(B6)と使ってきたが、どれもライブ感覚に欠ける。
結局そのへんの紙切れに書き殴っているものが一番おもしろく、現在は実験的に多用途メモのクロッキー帳に書いてみている。

恋日記
古くは鍵付の日記帳などに書いたものだが(すでに焼却済)、書きたい気持ちがむんむんしているテーマに関してはページが進むものである。
日々の日記に恋模様が散りばめられてあるのも趣深いが、1冊まるまるそれに特化させてしまうのも熱に浮かされた感じが後で見て微笑ましいのではないか(焼却したくなった際も便利)。
大人になってからも一度つけたことがあるが、以前と比べると客観的に記述する術を身に着けており、特に焼き払いたい気持ちになることもなかった。
むしろ自分がノートに生まれたらこういう用途で使ってほしいなと思うような幸せなノートかもしれない。
子どもの頃は横罫や縦罫、大人になってからは無罫を使用。

猫日記
ロドリゲス(仮名)が家に来る直前から数ヶ月間だけつけた日記と、文房具屋の店頭に出すサンプルとして作ったロドリゲス日記(不定期更新)がある。
前者は無印のダブルリングノート無地(A5)を使用、後者はダイゴーのフルールグラースという美しい日記帳を使用(両者とも中断という形でノートは余っている)。
本当はずっと継続してつけておくべきなのだろうが、何もない毎日を描写するのは結構大変。
近年は猫の様子がおかしい場合のみ、普通の日記帳に克明に記すことにしている。
が、後で振り返った時、猫日記だけで1冊にしておけばよかったと思うような気がしてならない。
もっとも冷静な気持ちでそれらを読めるかどうかは分からないが。

交換日記
小学生の時、中学生の時、そして大人になってからといろいろやってきた。
相手が必要になる、誰かがノートを止めてしまい停滞する、交換日記をしているのにその相手とケンカをしてしまい深刻な事態に陥る等いろいろ思い出があるが、なかなか楽しいものではある。
幼い頃は子どもっぽい秘密の共有などが主であったが、そのうち相手を笑わせる方向に走って行き、あやしげな切り抜きをはさんだり、その切り抜きを入れる袋をノートに取り付けてバージョンアップしたりと文房具的にも成長していった。

近年では店頭に出すサンプルにすることを前提に文具店員同士で交換日記をしたことがあったが、のちに完成したそれは相当人気を博し、使用したマルマンのニーモシネ(A5・無罫)はビジネスマン以外の人たちにもたいそう売れた。
が、ページがちぎれるようになっているニーモシネを選んだのは完全にミスで、多くの方々に愛されすぎてページがちぎれ、ノートの補修に追われることになった。

それとは別にプライベートでやっていた交換日記にはアピカのホワイトノートB6Eを使用。
使い切る直前に大阪を離れてしまったが、いい思い出になった。
さらにネコマティノートというのもあるが、これはまた稿を改めて。

読書日記
学生時代に読んだ本のタイトルを記録し始め、その際はB6サイズくらいの横罫のノートだったが、そのうちに本を採点し始め、のちにB5の横罫ノートへと移行、簡単な感想を書き始める。
実はそれは「エヴァンゲリオン」の「人類補完計画ノート」という黒いノートだったわけだが、なんと紛失。
あまりの痛さに捨ててしまったのか。
横罫といってもだらだらとした横罫ではなく、1ページが大きく4つのブロックに分かれている(数行ごとに罫線が太くなっている)というナイスなノートだったのだが…
読書日記はかっこいい書評を書かねばという気持ちになって気負いがちなので、こういう風にあらかじめスペースが限られているのはありがたい(タイトルや著者や出版社を書くだけでも恰好がつく)。
もし今度またつけるなら同じように横罫ノートを何行かごとに区切って使いたい。

胃袋日記
これもまた文房具屋の店頭に出すサンプルとして始めたもの。
ニーモシネのA5の横罫(品番N195)を使用。
先ほどの「人類補完計画ノート」と同様に横罫が大きく3ブロックに分かれており、それぞれ朝食、昼食、夕食の内容を記すことにした。
が、あまりの食生活の貧しさに情けなくなり中断、その後サンプルノートとしてこちらも愛された(が、同様にページがちぎれて補修。ニーモシネは保存するノートには本当にむかない)。
アイデアとしては悪くないはずなので、ミシン目が入っていない横罫のノートでやってみるべきだと思う。

飲酒日記
まだキリンビールが発泡酒に参入してからそんなにたっていない頃、次々に魅力的な発泡酒が登場するのを順番に飲んでは記録していたことがあった。
最初からそんなに続かないだろうと思っていたので、仕事ノートか創作ノートの一部でこっそり展開していたように思う。
実際飲むのは夏だけだし、年々飲酒量も激減し、1冊ノートを作らなくてよかったと思っている。
が、しょっちゅう飲まれる方や、いろんなお酒を飲まれる方は楽しいはず。

引越日記
使用したのはミドリのベラーズノートパスポートサイズ横罫。
引越をするたびに記録に残しておけばよかったと後悔するので、多少無理をしてでも完成させた1冊。
幸いパスポートサイズは小さく、引越までにすることや捨てたもの、売ったものを日記形式で記録していくのにちょうどよかった。
リアルタイムに本当にその日記をつけていたかというと、最後のほうは修羅場でそれどころではなく、落ち着いてから補足した部分もあるが、一応引越日記の体裁にはなっている。
引越は一大イベントなので、何らかの形で記録に残しておくことをおすすめしたい。

文房具日記
使用したのはミドリのトラベラーズノートパスポートサイズ無罫。
文房具屋の店頭に出すサンプルとして作成。
トラベラーズノートだからといって旅の思い出を書く必要はない、旅行に行きたくても行けない人にも買ってほしいと思い、関係のないテーマでサンプルを作成した。
内容は買った文房具についての記録。
かつかつの生活費をやりくりしながらそれでも無駄に文房具を買ってしまう悲哀に満ちた記録になった。
おすすめ。

無職透明日記
無職期間限定の日記。
何せ時間があるので連日みっしり文字でページをうめながら就職先が決まるまで続く。
2度ともA6サイズの無罫ノートを使用。
後で読み返すとしみじみと楽しいが、本来こんな日記だけで1冊を終えている場合ではない。
Commented by スナフキンパパ at 2013-10-04 01:52 x
深夜でもう眠らなければと思いつつこの記事に引っかかってしまった。
結局最後まで読んでしまい、自分も何かノートを作ろうと作業が始まってしまった。
明日は仕事なんだけどなあ・・・
まあ悶々と眠れないより楽しいほうがイイカ!
Commented at 2013-10-04 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:29
>スナフキンパパさん
楽しいノートライフが始まることを祈っています。
挫折したらしたで理由を分析すればいいのですから、とりあえず始めてみてください。
Commented by mukei_font at 2013-10-04 21:30
>非公開コメントさん
ありがとうございます。
タイトルだけでも素敵なものにしたかったので。
しかし3人で3冊の交換日記はすごいですね。
小生はノートを次の人に渡した瞬間だけ「キャッホゥ!」な気分になり、回ってくるとどんよりした気分になったものでした。
好きで始めたことなのにどうにもおっくうなことになっていく交換日記なんですよね。
by mukei_font | 2013-10-03 23:58 | 文房具与太話 | Comments(4)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31