人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

大阪弾丸文具ツアー。

昨日は大阪に行って来ました。
前夜から買うぞとイメージトレーニングしていたものすべてを制限時間内に入手し、首尾は上々。

まず一番切羽詰まっていたぺんてるのハイブリッドテクニカ0.4の替芯を求めて以前働いていた文具店に突撃。
退職した後はその職場に近寄らないのが鉄則の小生ですが、そんなことを言っている場合ではなかったので。
もし替芯の品ぞろえが変わっていたら…と不安もありましたが、まだちゃんと置いてありました。

ここで替芯を3本ゲット。
この3本というのがミソなんですよね。
いっぱい欲しいわけじゃないんです。
いっぱい欲しいのであれば地元の文具店で取り寄せてもらえばいいのですから。

替芯は生鮮食品と同じ。
欲張って買いすぎても劣化させてしまうのが関の山。
でもこの微妙な加減ができるのは都会の人だけだなあと痛感しました。
長く大阪に住み、本当に贅沢なことをしていたんだなと思います。

さて、ダイアリーやおもしろそうな筆記具の並ぶ店内もじっくり見たかったのですが、次なる文房具を求めて地下鉄でGO!
大阪に行く際は必ず寄ることにしている心斎橋のシモジマです。
ここではスタンプのインキパッドを購入。
ショップカード制作などに欠かせないのに、こういう基本的なものが簡単に手に入らないのが田舎の心細いところ。

シモジマでは他にストックアイテムを購入。
すなわち、シグノRT1(0.38・黒)の替芯や先日記事にしたマルマンのポケットクロッキーブック
さくさくと減っていくものは安価に入手できるところで調達したいですよね。
替芯を買っていることからもお分かりいただけるように、シグノRT1はかなりお気に入り。
まさか替芯を買ってまでノック式のゲルを使う日が来ようとは。
いずれ記事にしたいと思います。

それからリベンジアイテムも1点。
先日死亡したシグノ太字1.0(白)。
@度目の正直。
今度こそほんまに頼むで。

さて、一日中いても飽きないシモジマをほんの半時間ほどで辞し、東急ハンズを目指し商店街をのしのしと歩きます。
ダイアリーダイアリーダイアリーダイアリーダイアリー…

つんのめりすぎて開店前に着いてしまいましたが、開店と同時にダイアリー売り場を目指し、先日から開きのことが気になっているアイテムをチェック。

開きばっちり。
友人はもしかしたらリングノートと勘違いしたのかもしれないな。
これで決まり(ダイアリーについては明日以降記事にします)。

一瞬で勝負がついたので奇跡的に時間に余裕が。
シモジマで売っていなかったエトランジェの名刺カードを購入し、残りの時間は筆記具の新商品を見て回ることに。
PILOTのカクノという万年筆が見てみたかったのですが、ちょっと見つけられず。
うっかり衝動買いせずにすんだと自分をなぐさめつつ、11時ちょうどにハンズをあとにしました。

大阪に到着してからわずか2時間ですべてのミッションを完了。
こういう普通の買い物をするのが好きなんですよね。
新商品や誰かにあげるプレゼントを買うのも楽しいのですが、普通に使って減ってきたものを買い足すのって最高に幸せ。
リピートは愛そのもの。
大阪弾丸文具ツアー。_f0220714_1104757.jpg

Commented by にあ at 2013-10-19 08:59 x
はじめまして。シグノRT1、私も最近愛用しています。軸には魅力を感じなかったので、最初は芯だけ買ってシグノ207の軸に入れていたんですが、どうにもフィットしなくて(ペン先がかくっとなっちゃう)、結局軸も買いました。0.38の太さであの書き味は魅力的ですね。しかし、ノックした状態でクリップがかたかた動くのは少し気になります。ノックボタンにクリップが付いている(ゼブラの得意技?)のはあまりいいデザインじゃないと思うのですが。
Commented by mukei_font at 2013-10-23 21:23
>にあさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
小生も別の軸に入れて使っています。
純正の軸も一度は使ってみたいなとは思うのですが、自分により合っている軸が分かっているので試さなくてもいいかと思ってしまいました。
1本使い切ったら記事にしようと思いつつ、ブルーブラックと並行して使っていると、なかなか使い終わりません。
by mukei_font | 2013-10-16 23:59 | 文具屋めぐり | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31