猫町フミヲの文房具日記
by 猫町フミヲ@無罫フォント
毎度当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Copyright (C)2010-2017
nekomachi_fumiwo all rights Reserved.
当ブログにおけるすべての文章の無断転載を禁じます。

なお、コメントの際は「通りすがり」「通行人」「名無し」系のハンドルネームはお避けください。
できるだけお一人お一人を識別したいと思っています。

現在、兵庫県赤穂市にて古雑貨カフェ「木琴堂」を営業中。
文房具の話をゆっくりたっぷりしたい方、お待ちいたしております。
ご来店の際は事前にメールかコメントをいただけるとありがたいです。
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
筆箱や愛用の文房具をお持ちいただけるとなおうれしいです。

猫町の連絡先は以下のとおりです(*を@に)。
nekomachi_fumiwo
*yahoo.co.jp

Twitterやっています(が、内容は文房具に限りません。夢日記とか相撲の話とか)

人気ブログランキングへ
↑所属カテゴリを変更しました。
引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
↑文房具仲間が増えるといいなと思い参加しています。
クリックで現在の順位が分かります。
カテゴリ
わたくしごと
文房具与太話
〈猫町と中学生〉
文具屋日記
筆記具・万年筆
筆記具・油性ボールペン
筆記具・ゲルインク
筆記具・多色、多機能
筆記具・シャープペンシル
筆記具・鉛筆
その他筆記具
替芯
インク
ノート
原稿用紙
手帳・日記・家計簿
〈猫町とEDiT〉
〈猫町と3年日記〉
〈猫町と英語日記〉
手紙
レター用品・スタンプ
その他紙製品
消しゴム
〈けしごむーず〉
切・貼・修正系
ファイル系
その他文房具
猫文具
レトロ文具
おもしろ文具
まちかど文具
文具屋めぐり
雑貨屋・100均・無印良品
*パシリ〜ノ*
フォント屋猫町
スクラップブッキング…×
本日のお買い上げ
手のひらより愛をこめて
イベント感想
猫町文具店(仮)出張所
筆箱拝見!
シャー芯プロジェクト
青色筆記具研究所
タグ
(55)
(33)
(17)
(10)
(9)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
お気に入りブログ
水面歩行
月、火、水、木琴堂。
最新のコメント
>あるけみさん 自分も..
by mukei_font at 23:33
>あるけみさん このジ..
by mukei_font at 23:32
>慎之介さん 自分は最..
by mukei_font at 23:32
>ゆずなさん なるほど..
by mukei_font at 23:31
>YASさん 偵察あり..
by mukei_font at 23:29
>パソ活さん ギャザリ..
by mukei_font at 23:29
>芦原英幸さん はじめ..
by mukei_font at 23:27
>cheery_boxさ..
by mukei_font at 23:27
>あるけみさん 帆布は..
by mukei_font at 23:26
>ともこさん ともこさ..
by mukei_font at 23:24
>YASさん 自分は「..
by mukei_font at 23:23
>YASさん 文房具も..
by mukei_font at 23:23
>焼き魚さん 猫町の記..
by mukei_font at 23:17
>たまみさん S20…..
by mukei_font at 23:16
>YASさん 連用日記..
by mukei_font at 23:15
>YASさん ジュース..
by mukei_font at 23:14
>YASさん いろいろ..
by mukei_font at 23:13
>あむさん その節はあ..
by mukei_font at 23:13
>Kさん アンケート!..
by mukei_font at 23:11
>T君 半年以上前のコ..
by mukei_font at 23:10
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
Leuchtturm19..
from 書なり
ジェットストリーム 多機..
from ぱふぅ家のホームページ
[stationery]..
from 趣味と物欲
新聞の切り抜きについて、..
from 電網郊外散歩道
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


手帳用筆記具(一人会議続き)。

それでは今夜は先日の手帳用筆記具(一人会議)。の続きをば。

新しく買ったダイアリーを前に、さてどの筆記具で書こうかと早速あれこれ悩み始めたダイアリー初心者猫町。
で、前回の結論は、「メインをシグノRT1の0.38の黒、サブをスタイルフィットリフィルを仕込んだスリッチーズ」。

が、結局こんな感じに…
f0220714_17523548.jpg

多!
手帳用筆記具、多!

ZEBRAのプレフィールに入れた三菱のスタイルフィットシグノ0.38の赤と緑。
トンボのリポータースマートに入れた三菱スタイルフィットシグノ0.38の青。
三菱のジェットストリームに入れた三菱のシグノRT1・0.38の黒。

以上が、猫町の手帳用筆記具です。

…もうこれ手帳用筆記具じゃないですよね。
確かに手帳用に使う筆記具ではあるけれど、いわゆる「手帳用筆記具」ではないというか。

手帳用筆記具っていったらほら、PILOTのバーディHI-TEC-Cスリムノック、ZEBRAのSL-F1mini、トンボのオンブックみたいな手帳にくっつけて使うスリムでコンパクトな筆記具のことですよ。
実際に手帳用筆記具のコーナーにはこういう商品が並んでいますし。

が、手帳にくっつけて使う必要が特になければ筆記具はなんだっていいのもまた事実。
小生の場合、出先でささっとメモをしたりするような状況はほとんど考えられず、せいぜい机に向かった時に予定や出来事を書き込む程度。
要するに普通の筆記具でいいわけです。

ならば、なぜまたあらためて手帳用筆記具を用意する必要があるのかといえば、普段使わない色を使おうとしているから。
山のように筆記具を持っているにもかかわらず、色のバリエーションは黒や青などの地味な色ばかり。
これまでの人生、カラーインクを使うシチュエーションなんてなかったんです。

この色のことでも実はむちゃくちゃ悩みました。

「なぜ黒と青だけでは足りないのか」
「欲張ってあれこれ書きすぎると大事なことが埋もれてしまうので赤色がいる(ような気がする)」
「ダイアリーと少しでも仲良くするためにいろんな項目を記入することにし、それらに色を設定すればよりスムーズなのではないかと考えた結果、黒、青、赤では足りぐるしいので緑もいる(ような気がする)」

などと、脳内で質疑応答を展開、あらためて赤と緑はいる!絶対いる!という結論に。
前回の決意通り、それらはスタイルフィットのシグノにすることにし、赤と緑の0.38のリフィルをゲット。
これらを昨年岡山のうさぎやで買ったスリッチーズの軸に入れる予定…でした。

が、試みに入れたプレフィールにおとなしく収まってしまいます。
むう…
f0220714_1823415.jpg

猫町調べでは、プレフィールの中にスタイルフィットリフィルは「入ることは入るが入ったことにはならない」ということになっています(スタイルフィットとプレフィール、お詫びと訂正。参照)。
ZEBRAの替芯というのはPILOTや三菱の替芯に比べて芯の直径が細いんですね。
上記リンク記事のkaddey∞さんのコメントに詳しいですが、実際そうなんです。

が、今回は幸運にも収まってしまった。
1週間以上たっても普通に使えている。
ここで「あれ?あれ?」と何度も抜き差しすることはしません。
そうこうしているうちに不調になってしまうことはよくあること。

なんだかうまくいっているんだからとりあえずこれはこれでEじゃん、というわけで今はプレフィールにスタイルフィットシグノの赤と緑が入っています。
プレフィールに入っていた油性の黒と青にはしばらく暇を出しました。

さて青は?
ここでまた会議です。

「青もスタイルフィットリフィルを買う必要があるのか」
「ない。青は単色軸で何か持っていたはず。おそらくシグノRT時代の青など」
「いや、以前スタイルフィットシグノの青を買った記憶あり。確か替芯と青の研究の際に先走って切ってしまった芯があったような」

ありました。
ちゃんと筒に入れて残してました。
クリップオンマルチに入れようとカットして失敗し、引っ込みがつかなくなりさらにカットしてS-7Sの長さにしたスタイルフィットシグノ0.38の青が。

というわけで、4種類の青を入れたリポータースマート「BLUE-4」から一番使わないトンボの青OUT、スタイルフィットシグノ0.38の青IN。
シグノの青1色のためにわざわざ多色のリポータースマートですよ。

ならば赤や緑もカットしてリポータースマートに集中させたらいいのにと言われそうですが、青好きの小生、案外「BLUE-4」が好きなんです。
最初青の研究を始めた時は「いつ使うん…(´_ゝ`)」と思ったのですが、それぞれ色も質感も異なる青をくるくると使うのが楽しくて。
ということで今のところはこれでいきます。

しかし、こんなにじゃらじゃらと馬鹿みたいですよね。
でもできるだけあるものを生かし、出費を抑えるとこんな感じになってしまったんです。

どちらも青色をした多色・多機能軸に複雑に散りばめられた各社替芯。
それらを間違えないように探っていると、なんだか老化防止にもなりそうな気がしてきました。
これはこれで結構いいかもしれません。
[PR]
by mukei_font | 2013-11-05 19:37 | 手帳・日記・家計簿 | Comments(6)
Commented by ぴちゃぴちゃん at 2013-11-05 20:24 x
「けっきょくシグノだ!」と言うことですね!
Commented by えはら at 2013-11-06 07:59 x
芯をカットしてミスって、引っ込みがつかなくなる……あるあるすぎる……
何本の芯を「もしかしたらいつか使うかもしれない物入れ」(≒ゴミ箱)行きにした事か。
そういや、シグノRTはもうじき廃盤になってしまうんやろか……泣きたい
Commented by kaddey∞ at 2013-11-07 00:46 x
ご無沙汰しております。久しぶりに覗きに参りましたところ、名前を出していただいている!!嬉しいやらお恥ずかしいやら。

プレフィールはマークス製の可愛い軸を最近知って驚きました。

リフィルをあーだこーだしながら、入れ替え差し替えするのは楽しいですね。
最近は、クリップ-オンスリム4Cで、
スタイルフィットシグノ0.38黒
コレト0.5のアクアブルーとレッド
緑はデフォルトのSK-0.7、、と各社入り乱れており、結局「タイトなゼブラ軸に他社芯」状態です。
クリポンスリムは3色軸だと内部がよりタイトで(特に全部PILOT芯だと)芯と芯の干渉が強くなるように思います。
もしかしたら、3本中3本がPILOT芯ならダメだが2本までならセーフ、なのかもしれません。これ、今後の研究課題であります。

青色については、BLUE-4の記事を読ませてもらってから青が気になってる状態が続いています(笑)
職場でSARASAのブルーを借りて惚れてしまったので、プレフィール用のSARASAブルーを取り寄せ中であります。
Commented by mukei_font at 2013-11-15 21:22
>ぴちゃぴちゃんさん
普段使いのゲルインクボールペン、二番手のゲルインクボールペンということなら間違いなくそうだと思います(もちろん自分の場合)。
自分にとっての特別なペンが普段使いのペンになるとは限らないのがおもしろいところですよね。
Commented by mukei_font at 2013-11-15 21:23
>えはらさん
芯をカットしたりの改造をほとんどしない小生にとってはあまり「あるある」ではないのですが、それだけに精神的ダメージも大きく…
でも今ちゃんと使えているのでよかったです。
改造は器用な方におまかせいたします。
Commented by mukei_font at 2013-11-15 21:25
>kaddey∞さん
勝手にお名前を出してしまってすみませんでした。
確かにタイトなゼブラ軸はまた違うのかもしれませんね。
あむさんもクリップオンスリムにいろいろ入れておられるようですし…
芯の入れ替え差し替えは楽しいのですが、やりすぎると壊してしまう場合もあり、小心者の自分は絶対に間違いのない組み合わせでピヨピヨやっているくらいがちょうどいいようです。
サラサのブルー、プレフィール用のリフィルで同じになりましたか?
単色と多色、ボール径の大小で色味が変わることは珍しいことではないと聞きます。
BLUE-4でももっとシビアな比較実験をしてみたい気もしますが、とりあえず今のメンツで完走を目指します(現在トンボが脱落中ですが)。
<< 夜のひとこと(年賀状…)。 夜のひとこと(ダイアリー感想)。 >>