人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

来年の仕事用ノートを選ぶ。

仕事用のノートがちょうど年内で使い終わりそうだということについては以前記事にした。
今日は来年の仕事用ノート選びについて。

B5の高級リングノートを気持ちよく使えるようになったので、今度はB5でもリングでもないノートにしようとA5の非リングノートを中心にマイコレクションをあれこれ眺めてみたのだが、どうも分厚いノートは抵抗がある。
おそらく1冊を使い切るのにかなりの時間がかかるだろうし、なんだか飽きてしまいそう。
もちろん快適で使い終わるのがさみしいという場合もあると思うが、まだまだいろいろな高級ノートで鍛えられる必要のある小生。

ここは薄めのノートを順番に使ってみることに。
候補に挙がったのは以下の5冊。
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20183480.jpg

すべてA5の無罫(MUCUのみ1センチ横幅が大きい)。
これを順番に使うことにしよう。

ちなみにスペックは左上から順に以下のとおり(メーカー/商品名/紙質・紙色/ページ数)。

MUCU/ブランクノート/コミック用紙(更紙)/50枚
ツバメ/プレインノート/クリーム/32枚
ツバメ/白無地ノート/ホワイト/30枚
LIFE/レノバーノート/ホワイト/40枚
LIFE/シェプフェルノート/クリーム/40枚

MUCUは文房具のムック等で見てずっと気になっていた。
シンプルなデザインと中紙のコミック紙に惹かれる。
これは鉛筆で書くのが気持ちよさそう。
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_2031599.jpg

来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20312218.jpg

ツバメのプレインノート。
発売直後に買ったのに使わずじまい。
使ってあげなきゃ。
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20314076.jpg

来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_2032086.jpg

ツバメの白無地ノート。
店に遊びに来てくださった方からのプレゼント。
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20321798.jpg

商品名は「白無地」なのに「無罫」の金文字。
かっこよすぎ!!!!!
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20323183.jpg

LIFEのレノバーノート。
ブログの読者の方からのプレゼント。
あまりの素敵さに手にとってはため息の繰り返し。
こんなノートだからこそ気さくな仕事用ノートとして使ってみたい。
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20324744.jpg

来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_2033163.jpg

最後はLIFEのシェプフェルノート。
ノーブルノートの分厚さに尻込みする人(=自分)にはもってこい。
無罫なのに青系の表紙も貴重。
来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20331815.jpg

来年の仕事用ノートを選ぶ。_f0220714_20335981.jpg

また万年筆で書かなきゃ罰があたるかしらん、片側のページだけ使うなんてとんでもない、と同じことを繰り返しそうだが、とりあえず来年はこのメンバーで。
使う順番は年末にあみだくじで決めることにしよう。
Commented by かんてつ at 2013-12-23 11:41 x
猫町さん、

MUCUのノート、特にコミック紙のもの、僕も気になって
近所を探しましたが、店頭販売がなく、諦めました。
その代わり、トレペと方眼普通紙を交互に綴じた
LifeのCHIT SKETCHというノートを見つけ、図面やの身には
まさに直球ど真ん中。
今は絶版になっているようですが、ノート老舗はさすがです。

Commented by mukei_font at 2013-12-30 22:25
>かんてつさん
MUCU、かんてつさんも気になっておられたんですね。
嬉しいです。
使ってみるのが楽しみになってきました。
LIFEのCHIT SKETCHもう廃番なんですか?(品番N56のものですか?)
あのノートもそそられるんですが、自分の場合は図面を描かないので…
でもノートの大きさや雰囲気が素敵なんですよね。
by mukei_font | 2013-12-18 21:18 | ノート | Comments(2)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31