人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

年賀状2014楽屋裏。

なんだかお久しぶりです…

ようやく年賀状をほぼ書き終え、本日投函してきた猫町です。
これでおそらく元日につくはず。
海外在住の方は遅くなってしまってすみません。
早めにご住所を教えていただいていたのに申し訳ないです。

今回の年賀状は表書きをセーラーの青墨で、裏面をぺんてるのハイブリッドテクニカ0.4で書きました。
本来は表も裏も同じ筆記具を使うべきなのかもしれませんが、万年筆とボールペンそれぞれにしか表現できない世界があり、それこそが自分が日頃もっとも大切にしていることだという思いから両方使わせていただくことにしました。

表書きは今さら言うまでもないですが、非常に下手くそです。
情緒ゼロ、躍動感ゼロ。
せめて正確に書こうと心掛けるわけですが、書き慣れぬ大きさの文字をハエがとまりそうなスピードで書いているうちに、自分がいったい今までどうやって字を書いていたのか分からなくなってしまうような感覚に襲われ…
もともとはねたりはらったりしないダメな字を書くので、一度この感覚に陥ると字が図形にしか見えなくなってしまうんですね(機会があればいったいどの漢字に特にパニックになったか白状したいと思います)

こんなに下手くそなのに万年筆とかまさに(笑)ですよね。
しかしそれこそが小生の言いたいことなのでした。
こんなに稚拙な文字でも万年筆を使ってもいい、楽しんでもいいということ。
万年筆というときれいな字を書かないと格好悪いみたいな風潮に、そんなことはないんじゃないかと。
単にインクの濃淡を味わう楽しみだってあると思うんですよね。
だから個人的に一番濃淡に味わいがあると思う青墨を選びました。

もちろん「こんな稚拙な文字は寒いぜ」と思われてもいいと思っています。
万年筆に似合う字になるように字の練習をされている方を何人も知っていますし、素晴らしいことだと思っています。
でも少なくとも小生はこんな風に万年筆を楽しんでいますよということで。

昨年まではこんな感じで裏面も万年筆でした。
が、実は毎年自分で自分に違和感。
本来こういうメッセージはボールペンで書くよな。
もちろんぺんてるのハイブリッドテクニカ0.4で。
ギッギッと筆圧をかけて思いを込めながら。
年中ブログでボールペンの話をしているわりにボールペンの出番がないとか…

というわけで、ハイブリッドテクニカ0.4です。
細かい話になりますが、使用したのはややつゆだく仕様のハイブリッドテクニカ0.4。
本来は強く書くと筆記線が中抜けする(筆記線の中央のインクが抜けたようになる)くらい渋いインクの出が魅力なのですが、中抜けしていると「やーい、ハイブリッドテクニカの中抜けやーい」といじめられるのではないかという親心から、つゆだくちゃんに頑張ってもらいました。
いや、つゆだくちゃんが苦手なので頑張ったのは小生なのですが…
何しろ葉書の紙質とただでさえインクの乾きが遅いハイブリッドテクニカのつゆだくバージョンということで、今回吸取紙が活躍したのなんの。
下手をすると吸取紙についたインクがさらに転写されてしまうくらいしぶといインクですから。

そう考えると、やはりハイブリッドテクニカはじっくり清書する用のペンなんですよね。
書いてすぐこすりそうな用途はちょっと難しいというか。
でも清書といっても下書きの上から書いて消しゴムで消す系の清書は注意が必要。
乾いたと思っても乾いていなくて、消しゴムでびゃーっとインクを広げてしまう危険性が。

あ…
だから一発書きが得意になったのかもしれない。
下書きの上から何かを書いてあとで消すという行為をまったく信頼していないというか、あれは悲劇にしかならないと刷り込まれているというか。
うーむ、知らない間にハイブリッドテクニカにずいぶん鍛えられているようだ。

何の話だ。
年賀状の話でした。

そんなわけで、表書きは万年筆の濃淡を、裏面は中抜けしていないハイブリッドテクニカを見てあげてください。
字はどう頑張っても下手くそなので、遠くから見たり、逆さまにして見たりして楽しんでいただければと思います。
繰り返しになりますが、こんな字でも筆記具やらノートやらではしゃいでいいというのは大きな勇気になるのではないでしょうか。

だって知っているんですよ。
皆さんの字がとてもお上手であること。
さすが文房具好きの方は違うなというような書き慣れた文字の数々。
何度ギャフンと言わされたことか。
それでも来年の元日から恥をさらす猫町であります。
by mukei_font | 2013-12-24 23:42 | 文房具与太話 | Comments(0)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31