人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

最近の三菱鉛筆。

長々とした記事を書いているうちにもう3月ですね。
連日字だらけの記事をお読みくださりありがとうございます。
常々思うことですが、当ブログを好んで読まれている方はきっと長文を読むことに抵抗のない方ですよね。
感謝しています(と同時に反省もしています)。

さて久しぶりに三菱のHPを見てみたら、ジェットストリームやスタイルフィット、クルトガの限定バージョンが出るようですね。
女性社会人向けの「ジェットストリームコスメティックカラー」と、男子学生向けの「スタイルフィットグラデーションカラー」、「クルトガブラックブルー」とのことですが…

プレスリリースの写真を見る限り「コスメティックカラー」の色展開は今までもあったような気がするし、「スタイルフィットグラデーションカラー」はPILOTのフレフレスプリンターのグラデーションを思わせるスポーティな感じもしますよね(バイカラーではないけれど)。

まあ、そういうのが人気なのかもしれない!
オシャレのことは分からん!

と思いつつ、なんだか最近の三菱はジェットストリーム、スタイルフィット、クルトガのデザイン違いばかり出している気がして、それだけそれらのアイテムに自信があるんだろうし、手堅く手広く売って行こうということなのかもしれないけれど、ちょっとさみしい気持ちもしたりなんかする猫町でありました。
Commented by あむ at 2014-03-03 23:33 x
三菱uniさんは、女子ウケ狙いばかりだからね。赤、青以外にも男子が好きな色はあると思うが…
女子度の低い私にもありがたい話題です。

でもメーカーさんって、痒いところに全く手が届かないのは何故?
Commented by kekopon at 2014-03-03 23:58 x
いや、女子でも微妙・・・
Commented by とに at 2014-03-04 05:30 x
ひさしぶりにコメントします。毎日ブログ見させていただいています。長文が好き、というか、猫町さんの書く文が読みやすいんだと思います。感覚とか、その場のテンションだけで文房具を買ってしまう私には、猫町さんの深い考察がまぶしいです。もっと考えねば…という気分になりますが、大体いつもテンションだけで文房具を買いあさります。
毎回はコメントを残せないのですが、本当に楽しく記事を読ませていただいています。

最近の限定は……もう少し、ディズニーでももう少しレトロ感をー! と思いつつ、しかし限定だから買っておくか、で買ってしまいます。
Commented by 慎之介 at 2014-03-04 16:38 x
スタイルフィットは3色軸の展開を増やして欲しいですね^^;
Commented by スナフキンパパ at 2014-03-05 10:10 x
長文については反省にないでください
(たぶん皆さんそう思っています)
私も慎之介さんと同じく猫町さんの描いた記事が好きなのです
長文を待ってます
Commented by たけ at 2014-03-06 09:25 x
長文バッチ来ーい!短いとさみしす。最初に記事の長さを確認して、長いと高まるー!
Commented by mukei_font at 2014-03-07 20:25
>あむさん
三菱はいよいよ徹底的に女子向けに力を入れ始めたように思いますね。
それだけちゃんと結果が出ているということなんだと思います。
売れると分かっていることをやらないのも会社として駄目なことだと思うので(商売ですから)、理解はできるのですが、物足りないなと感じる人がいるのもまた事実なんですよね。
でも商品開発は常に地味に進行しているものだと思うので、いつかまたあっと驚くような商品が世に出るんだと思っています。
Commented by mukei_font at 2014-03-07 20:27
>kekoponさん
「コスメティックカラー」は既視感ありますしね。
多色のほうも取り立てて騒ぐようなデザインやカラーには思えないですし。
難しいですよね。
Commented by mukei_font at 2014-03-07 20:30
>とにさん
長文をお読みくださりありがとうございます。
もっと簡潔に、とは思うのですが、誤解を避けたい一心であれもこれも書いているうちについつい話が長くなってしまいます。
長文になると読み返したり、推敲したりするのに長大な時間を要することになり、結局自分が一番しんどいので何とかせねばとは思っています…
それから「深い考察」なんてとんでもないですよー
ああでもないこうでもないという過程を文字にしたら、めんどくさいほど長くなっただけの話なんですから。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mukei_font at 2014-03-07 20:34
>慎之介さん
なるほど限定軸は5色用が多いですもんね。
スタイルフィットはリフィルだけ拝借することが多いのですが、とんでもなく魅力的な軸が出たら自分の心も揺れるのだろうかと考えてしまいます(どんなのがいいのかは分かりませんが)。
Commented by mukei_font at 2014-03-07 20:35
>スナフキンパパさん
ありがとうございます。
文章が長いこともそうですが、片寄った考えをつい熱く語ってしまうのもよくないなと思っています。
別に説得しようと思っているわけではないというか、自分の頭を整理しようとしているだけなんですよね。
それなら一人で日記帳にでも書いておけばいいのですが、読者を前提として書くというプレッシャーが時には必要なこともあり…
精進します。
Commented by mukei_font at 2014-03-07 20:36
>たけさん
ありがとうございます。
でもたけさんのような方は少数派ではないでしょうか(笑)。
できるだけ分かりやすい文章になるように精進したいと思います。
by mukei_font | 2014-03-03 18:20 | その他筆記具 | Comments(12)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31