人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無罫フォント

猫町フミヲの文房具日記

トンボ・モノグラフ(続き)。

一晩むらむらして、今日も朝からあれこれ考えて、やっぱりどうしてもこのトンボのモノグラフは買ってしまうに違いない(さりげなく昨日とは違うページをリンクしてみた)。

トリコロールの魅力はもちろんのこと、「製図仕様の固定パイプ式」。
これですよこれ。
スライドしたり、収納されたりしないシンプルなパイプが好き。
もちろんそういう機能に意味があることは分かるのだけど、自分自身はすっきりかつ安定しているパイプが使いやすい。
というか、それが最低条件という感じ。

これはニードルチップのハイブリッドテクニカを愛する気持ちに通じるものがある。
ペン先がよく見え、しかも安定しているのがいい。
もちろん頑強さもいる。

もし今学生ならどんなシャープペンを使ったかなという想像をしばしばする。
おそらくPILOTのS3やZEBRAのカラーフライトあたり。
そしてこのモノグラフもきっと買っていたはず。
価格も安いしね。

昨日の記事にたくさんのコメント驚きました。
小心者なのでコメントの数がパッと増えると、なんか怒られるようなことを書いたかな、と心臓が縮むんです。
皆さんMONOのトリコロールお好きなんですね。
よかったです。
Commented by かんてつ at 2014-04-05 07:41 x
30年以上前、手書き図面時代は、0.3と0.5の2本で、違うボディーにしていました。MONOのシンボルカラー青、白、黒のトリコロール、いいですね。径違いで色違いのトリコロールまで欲しくなるような、邪道かな?
Commented by mukei_font at 2014-04-05 17:22
>かんてつさん
硬派のかんてつさんまでトリコにするトリコロール恐るべしです。
衝動買いしたい自分と、冷静に判断したい自分が今激しくせめぎあっているところです。
これが楽しいのかもしれませんが…
Commented by Mu at 2014-04-06 10:01 x
私もMONOの消しゴムは殆ど使っていないんです(^_^;
スタンダードな消しゴムはラビットの小学生学習字消しで、ホルダータイプはシードのレーダーノックなので…
学生時代のMONOの消しゴムがまだ残っているくらいです。
中身はシードが作っているんでしたよね?
ホルダータイプをMONOにしようかと考えるんですけど、何故か消しゴムとしてのMONOはそれほど惹かれないんですよね~
ひねくれている所為でしょうか(^_^;

私も「製図用の固定パイプ式」派です。
学生時代はグラフレット0.3が相棒でした。
私は今ならカラーフライトを使いますかね~
口金に微妙に樹脂が使われているのが少し気になるんですけど、繰り出し式の消しゴムの使い勝手が良いもので(^-^)
でも、お金に余裕があるならケリーを使うかもしれません(笑)
Commented by Mu at 2014-04-06 10:04 x
すみません、
×「製図用の固定パイプ式」
○「製図仕様の固定パイプ式」
でした(-_-;
Commented by 居候のたま at 2014-04-07 09:42 x
この記事が記憶にあり、文具売場を通りかかる際、ちょっと、
ちょこっとですよ。見てみました。
サイトの写真より実物はオーラが、でていました。
特にトリコロールは別格。
MONOヘビーユーザーなのに、美意識という観点から見たことが無かった。

なんて浅いんだ過去の自分。

猫街さんの悩みに拍車を掛けてしまったらすみません。
Commented by りお at 2014-04-07 21:41 x
あたくしも、本日、実物見てきました~!
トリコロールが全面じゃないのが、惜しい(>.<)

どなたかも書いてらっしゃいましたが、全面だったら、即買いでした!(T-T)
なんだか、不完全燃焼気分(^-^;
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:48
>Muさん
消しゴム自体をあまり使わないので、スタンダードな消しゴムとホルダータイプの消しゴムの両方を使っておられるのはうらやましいですね。
消しゴムのMONOはむにむに感が苦手です。
かちっとしていて力を加えやすい消しゴムが自分には合うようです。
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:51
>居候のたまさん
その後、モノグラフは入手されましたか。
小生は依然としてそのオーラを愛でつつ、ロールペンケースに入れて大切にしています。
Commented by mukei_font at 2014-05-22 00:53
>りおさん
確かにモノグラフは「びんぼっちゃま」です。
が、中が見られるので自分は非常に気に入っています。
Commented by クヲ at 2015-03-14 01:11 x
初のコメント・購入相談なのですが、以前から楽しく拝見しています。
最近、細字のシャーペンが気になり始め、移動時や狭い机で資料に書き込みできるものをと思ったところで、モノグラフに行きつきました。
ですが私、猫町さんと真逆で「製図仕様の固定パイプ式」が苦手なんです。あまりに粗忽者だから。落としてパイプを曲げる、詰まらせる。鞄やペンケース、服に引っ掛ける。
こんなガサツな自分でもモノグラフは大丈夫でしょうか?頑丈?固定パイプもんの使用上の注意ってあります?
ちなみに長年の愛用は、ロットリングのrapidやステッドラーの廃番したretroでいずれも0.5。あと多機能ペンが大好きなのでそのMPを多用。引っ込むものばかり。0.35があるので久々にrapidを購入しましたが、学生時代より200円も値上がりしていてショックでした…。
Commented by mukei_font at 2015-03-18 20:30
>クヲさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
コメントを拝見して、そこまで固定パイプ式のシャープペンが苦手(というか不安?)なのであれば、パイプが収納できるシャープペンにされてはどうかと思いました。
例えばぺんてるのグラフギア1000とか。
0.3もありますし、完全にパイプを収納できますよ。

猫町文具店(仮)に何度も来てくださっている万年筆青年さんも愛用されていて、やはり落としてもパイプが傷まないのがいいとおっしゃっていました。
トリコロールカラーに魅せられてしまったのでどうしてもモノグラフがいい!というのであれば仕方がありませんが、どんなシャープペンもパイプがむき出しのものはそれなりに丁寧に扱わないといけないと思います。
by mukei_font | 2014-04-04 20:33 | 筆記具・シャープペンシル | Comments(11)

by 猫町フミヲ@無罫フォント
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31